記事タイトル:しりとり俳句平成十九年仲秋の巻!! 



お名前: 一路    URL
伊々山さん、いちいちたいへんですね…。
俳句の苦月がようやく終わりに…。

  人の群銃で散らせし九月かな    のぶべい

  九月かな泣きべそ顔も見納めに   一路

「見納めに」でよろしく!
[2007年9月30日 9時0分14秒]

お名前: のぶべい   
もうもうとないて月日の過ぎにけり

出でませり秋祭り見に人の群   伊々山

人の群銃で散らせし九月かな    のぶべい

 九月かな  で よろしく  
[2007年9月30日 7時41分17秒]

お名前: 伊々山    URL
今日はどうにか夏が終った気になりましたね。
ここに来るのに関所(セキュリティーを外す)を通らないと来れません。

鬼芒分けて翁の出でませり    帰路

出でませり秋祭り見に人の群   伊々山

もう日が変わってしまった。
[2007年9月30日 0時24分15秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらの今は22℃、長袖を着ております。萩さんの、「コタツ出そうか?」に
は大笑い。失礼。m(_ _)m


  人の云うぺこぺこするな鬼芒   一路

 をお受けしまして

  鬼芒分けて翁の出でませり    帰路

 それでは、【出でませり】で宜しく。
[2007年9月29日 21時51分0秒]

お名前: 一路   
こちらは27度…ちょうどよろしい。

  威銃 責任持つと人の云う    萩

  人の云うぺこぺこするな鬼芒   一路

「鬼芒」でよろしく!

これからマッサージ行きです。
[2007年9月29日 8時57分10秒]

お名前: 萩   
今日の最高気温は25度とか、コタツ出そうか?


                凄む奴止めて下さるな威銃   のぶべい

                威銃 責任持つと人の云う    萩

         「人の云う」でよろしく
[2007年9月29日 8時27分16秒]

お名前: のぶべい   
今日は眞夏日ではないようです。

 月の夜ばかりじゃないと凄む奴    帰路

  凄む奴止めて下さるな威銃         のぶべい

 威銃 で よろしく。
[2007年9月29日 7時50分5秒]

お名前: 帰路    URL
 九州の方は真夏日が続いているようですね。こちらは涼しくな
って来ました。


  「かぐや姫」われも歌わん月の夜   一路

 をお受けしまして

  月の夜ばかりじゃないと凄む奴    帰路

 をれでは、【凄む奴】で宜しく。無粋、お許し下され。
[2007年9月28日 15時36分33秒]

お名前: 一路   
今日も同じく真夏日だ…

  月見酒君は誰だい「かぐや姫」    のぶべい

  「かぐや姫」われも歌わん月の夜   一路

「月の夜」でよろしく!
[2007年9月28日 8時38分58秒]

お名前: のぶべい   
朝晩は涼しくなりましたが、日中は今日も真夏日とか。

頃がよい燗は人肌月見酒      尚

月見酒君は誰だい「かぐや姫」    のぶべい

「かぐや姫」 で よろしく。
[2007年9月28日 6時36分7秒]

お名前: 尚   
帰路さんの「頃がよい」につづいて

 月見かな少し欠けたる頃がよい  帰路

 頃がよい燗は人肌月見酒   尚

  「月見酒」でよろしく
[2007年9月27日 17時33分53秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、またやりまっしょう。宜しくお願い致しま〜〜す。\(^o^)/


  酒を酌む仲間集まり月見かな  尚

 をお受けしまして

  月見かな少し欠けるたる頃が良い 帰路

 それでは、【頃が良い】で宜しく。難シリかも・・・。
[2007年9月27日 14時11分11秒]

お名前: 尚   
帰路さん、先日は千葉三人衆のミニオフミよかったねえ

 おけら鳴く夜はしみじみと酒を酌む  帰路

  「酒を酌む」につづけまして

 酒を酌む仲間集まり月見かな  尚

   「月見かな」でよろしく
[2007年9月27日 12時14分24秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。それから、私はあの紙にも恐竜にも一度はピントを
合わせていました。(^o^)


  輪になりてしりとりごっこおけら鳴く     一路

 をお受けしまして

  おけら鳴く夜はしみじみと酒を酌む      帰路

 それでは、【酒を酌む】を宜しく。
[2007年9月27日 10時3分2秒]

お名前: 一路    URL
尚さん、久しぶりです。
のぶべいさん、どうしたんでしょう?

  露じめりこびと七人輪になりて        のぶべい

  輪になりてしりとりごっこおけら鳴く     一路

「おけら鳴く」でよろしく!
[2007年9月27日 8時30分21秒]

お名前: のぶべい   
書き込み中、突然シャツトダウンしました。故障かな。
萩さん 珍しく点がとれ、びっくりです。

 匂う女(ひと)紅の鼻緒の露じめり     萩

  露じめりこびと七人輪になりて        のぶべい

 輪になりて で よろしく。
[2007年9月27日 7時12分30秒]

お名前: 萩   
尚さんに続けるのは久しぶりですね。

ここは無礼講ですから同志はいくつあってもいいでしょう?


       めぐり合うヘリオトロープ匂う女(ひと)  尚

       匂う女(ひと)紅の鼻緒の露じめり     萩

        「露じめり」でよろしく。
[2007年9月26日 21時35分27秒]

お名前: 尚   
何やら変なことになっちゃってやり直しです 

萩さんの「めぐり合う」につづけます

彼の花よ野菊の君にめぐり合う  萩

めぐり合うヘリオトロープ匂う女(ひと)  尚

「匂う女」でよろしく

一句に動詞を二つ使うのは本当はいけないのですがねえ
[2007年9月26日 19時24分11秒]

お名前: 尚   
彼の花よ野菊の君にめぐり合う  萩
[2007年9月26日 19時13分30秒]

お名前: 萩   
帰路さん、萩の花は大好きです。満月は神秘的、かぐやは何を送ってくる
のでしょうか。「佳き枕」は傑作!


のぶべいさん、ご機嫌さんでようおますな〜。私のセカンドPCは軽くて
(1.5k)いいのですが文字が小さくて読みにくいです。それでも「恐竜」
は見えました、いいですね。

今日は一日開け放ちてエアコンから開放されました。


             月見草子供の頃の彼の花よ      帰路

             彼の花よ野菊の君にめぐり会う     萩


       「めぐり会う」でよろしく
[2007年9月26日 18時9分44秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。鳶の羽の模様は結構お洒落なんですね。(^o^)

 子供の頃は、あの黄色の花の大待宵草を月見草と呼んでいました。本当の月見草は
白花だそうで、見た記憶がありません。


  よろしくね涙を拭ふ月見草      一路

 をお受けしまして

  月見草子供の頃の彼の花よ      帰路

 それでは、【彼の花よ】で宜しく。
[2007年9月26日 14時46分7秒]

お名前: 一路    URL
今朝も上天気です。朝散歩は気持ちがいいですね。
すれ違う人と笑顔で会釈するのも…一日のいい始りです。
帰路さん、中秋の名月の写真見てきました。家でも見ました…。
HPの珍しい写真は何かと伺いました。鳶の珍しい仕草に吃驚(@_@。

  お月さまかぐや行きますよろしくね    のぶべい  

  よろしくね涙を拭ふ月見草      一路

「月見草」でよろしく!
[2007年9月26日 8時43分17秒]

お名前: のぶべい   
萩さん 新PCにひとつクリアすると、頭なでなでしてもらっています。

永田町には出ていまいお月さま     帰路

お月さまかぐや行きますよろしくね    のぶべい  

 よろしくね で よろしくね。  
[2007年9月26日 6時29分56秒]

お名前: 帰路    URL
 仲秋の名月を撮ってPC俳句会の画像掲示板にUPしましたからご覧になって
下さい。私のHPには珍しいポーズの鳶の写真も・・・。\(^o^)/


  そこかしこちんちろりんの永田町    萩

 をお受けしまして

  永田町には出ていまいお月さま     帰路

 それでは、【お月さま】でよろしく。
[2007年9月25日 23時16分4秒]

お名前:   
仲秋の名月 と書くだけで優雅な気分になりますね。
のぶべいさんの新PCのご機嫌はいかがですか?


    蛍草飛び立つさまのそこかしこ     一路

    そこかしこちんちろりんの永田町    萩

「ちんちろりん」は松虫の傍題でーす。松虫は待つ虫か。

    「永田町」でよろしく。
[2007年9月25日 16時10分15秒]

お名前: 一路    URL
こちらも晴れてきました。今夜は十五夜、見られそう…。

  東海道四谷階段蛍草            のぶべい

  蛍草飛び立つさまのそこかしこ     一路

「そこかしこ」でよろしく!
[2007年9月25日 8時36分43秒]

お名前: のぶべい   
雨は上がったようです。

 とろろ汁さてもはるばる東海道      帰路

 東海道四谷階段蛍草            のぶべい

 蛍草 で よろしく。
[2007年9月25日 6時39分23秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。私は未だ一カ所でしか見ていませんが、白花の露草
が今年はあちこちに出ているようです。不思議なことです。


  目玉焼き後に控えしとろろ汁       一路

 をお受けしまして

  とろろ汁さてもはるばる東海道      帰路

 それでは、【東海道】で宜しく。
[2007年9月24日 21時52分11秒]

お名前: 一路    URL
今にも降りだしそう…。
萩さん、和に言付けました。ありがとうございます。
帰路さん、画像掲示板見てきました。白い露草初めてみました。

  太陽よさて満月よ目玉焼き        帰路

  目玉焼き後に控えしとろろ汁       一路

「とろろ汁」でよろしく!
[2007年9月24日 8時54分5秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、萩の写真を撮って来ました。私のHPの画像掲示板をご覧になって下さ
い。困った事に、何を見ても句は浮かばないのですよねえ・・・。(>_<)


  猛暑かな原始女性は太陽よ        萩

 をお受けしまして

  太陽よさて満月よ目玉焼き        帰路

 それでは、【目玉焼き】をどうぞ。
[2007年9月23日 21時18分48秒]

お名前:   
一路さん、昼食会は楽しみですね。和さんは個展が終わってお疲れが出ません
ように。

帰路さん、しんさドクターすごいエネルギーですね。  こちらの気温は現在
27度ですが湿度が高いので暑く感じます。エアコンはまだまだ一日中働いています。

   「猛暑かな」をいただきまして、


            とこしへにではと恐るる猛暑かな    帰路

            猛暑かな原始女性は太陽よ        萩

     
       「太陽よ」でよろしく
[2007年9月23日 12時5分28秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も暑そうです。やっぱり地球がおかしい。

 萩さん、しんささんのクリニックを覗いて来ました。しんさドクター、頑張って
ますね。(^o^)


  豊の秋瑞穂の国のとこしへに      一路

 をお受けしまして

  とこしへにではと恐るる猛暑かな    帰路

 それでは、【猛暑かな】を何とか。(^_^;)
[2007年9月23日 11時11分1秒]

お名前: 一路    URL
のぶべいさん、忙しかったのですね。よかった。
萩さん、心強い応援待ってました♪
今日は、娘二人と孫三人寄って昼食会で〜す。

  忘れがちひもじいことを豊の秋     のぶべい

  豊の秋瑞穂の国のとこしへに      一路

「とこしへに」でよろしく!
 
[2007年9月23日 8時27分59秒]

お名前: のぶべい   
義弟が泊まったり、孫の運動会を見に行ったり 忘れた訳では
ないのですが。

 秋の虹食後のくすり忘れがち     萩

 忘れがちひもじいことを豊の秋     のぶべい

豊の秋 で よろしく。
[2007年9月23日 6時29分39秒]

お名前:   
のぶべいさんと一路さんと帰路さんの三人のしりとり俳句ですね、応援にきました。
しんささんは船団の俳句診断ドクターで忙しそう、ご覧になりましたか?
なかなか勉強になりますよ、9月と10月毎日沢山の俳句を診断してドクターが倒れないかと心配です。

  http://sendan.kaisya.co.jp/clinic.html  ここが診療所です。

一路さんの「秋の虹」をいただきまして

       選挙カー手振りの窓に秋の虹    一路

     秋の虹食後のくすり忘れがち     萩

   
     「忘れがち」でよろしく。
[2007年9月22日 21時16分12秒]

お名前: 一路    URL
のぶべいさんは…お元気?

  菊日和さても騒がし選挙カー    帰路

  選挙カー手振りの窓に秋の虹    一路

「秋の虹」でよろしく!
[2007年9月22日 8時26分15秒]

お名前: 帰路    URL
 市会議員の選挙が迫っていて、とても賑やかです。

 これから、電器屋さんにパソコンを見に(見るだけ)行ってこようと・・・。


  古着市駅前広場は菊日和      一路

 をお受けしまして

  菊日和さても騒がし選挙カー    帰路

 それでは、【選挙カー】で宜しく。
[2007年9月21日 10時32分59秒]

お名前: 一路    URL
今日も34度とか…もう汗がでてきた(^_^;)

  秋袷着て帰るなり古着市      のぶべい

  古着市駅前広場は菊日和      一路

「菊日和」でよろしく!
[2007年9月21日 8時25分58秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 帰路さん 有難う御座います。なんとか最低限は
マスターできました。

流れけりあの質草の秋袷       帰路

秋袷着て帰るなり古着市        のぶべい

古着市 で よろしく。
[2007年9月21日 6時25分36秒]

お名前: 帰路    URL
 今日、近くの山間の田圃の水溜まりで水草の花を撮って来ました。私に
とっては初めての花で、ご機嫌さんです。(^o^)


  鰯雲ゆっくり大河と流れけり     一路

 をお受けしまして

  流れけりあの質草の秋袷       帰路

 情けなや。【秋袷】で宜しく。
[2007年9月20日 22時47分23秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、新パソコン快調でいい気持ちでしょう♪

  我が街へ笛吹き童子鰯雲       のぶべい

  鰯雲ゆっくり大河と流れけり     一路

「流れけり」でよろしく!
[2007年9月20日 8時29分40秒]

お名前: のぶべい   
わが町は熱暑の中から抜けられません。

村祭の村々を抜け我が街へ     帰路

我が街へ笛吹き童子鰯雲       のぶべい

鰯雲 で よろしく。
[2007年9月20日 6時46分43秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、新パソコンおめでとうございます。

 さくらさん、そちらの雨は大丈夫でしたか?


  当たりし子大喜びの村祭      一路

 をお受けしまして

  村祭の村々を抜け我が街へ     帰路

 それでは、【我が街へ】で宜しく。
[2007年9月19日 11時59分56秒]

お名前: 一路    URL
のぶべいさん、とうとう新品に…ご活躍を♪
さくらさん、拾う神あり…感謝です(^^♪

  笑顔あり草矢当てし子当たりし子    のぶべい  

  当たりし子大喜びの村祭      一路

「村祭」でよろしく!
[2007年9月19日 8時29分49秒]

お名前: のぶべい   
パソコンを買い替え、昨日が使い始めでした。

よかったね台風一過笑顔あり    さくら

笑顔あり草矢当てし子当たりし子    のぶべい  

当たりし子 で よろしく。
  
[2007年9月19日 6時44分32秒]

お名前: さくら   
一路さん、皆様ご無沙汰致しましたm(__)m
こちらは岩手・秋田で大雨1万2300所帯に避難勧告のようでした!!

蛇葡萄食べられなくてよかったね  一路

よかったね台風一過笑顔あり    さくら

「笑顔あり」でどうぞよろしく
[2007年9月18日 14時29分4秒]

お名前: 一路   
曇り空dすが晴れてきそう…。
のぶべいさんは、旅の空かな?

  拾ふ人食べちゃ駄目だよ蛇葡萄   帰路

  蛇葡萄食べられなくてよかったね   一路

「よかったね」でよろしく!
[2007年9月18日 8時34分48秒]

お名前: 帰路    URL
 敬老の日ですね。P屋さんが敬老精神を持ち合わせているかどうか
チェックして来ようと思っています。(>_<)


  こぼれ萩スケッチする人拾ふ人   一路

 をお受けしまして

  拾ふ人食べちゃ駄目だよ蛇葡萄   帰路

 毒は無いそうですが・・・。【蛇葡萄】で宜しく。
[2007年9月17日 9時57分50秒]

お名前: 一路   
台風一過…青空が見えてきました。

  日曜日弁当の下にこぼれ萩     のぶべい

  こぼれ萩スケッチする人拾ふ人   一路

「拾ふ人」でよろしく!
[2007年9月17日 8時25分20秒]

お名前: のぶべい   
写真判定のしりとりとは。今日も暑くなるようです。34度の予報です。

落穂かな拾う暇なき日曜日    伊々山

日曜日弁当の下にこぼれ萩     のぶべい

こぼれ萩 で よろしく。
[2007年9月17日 6時27分7秒]

お名前: 伊々山    URL
落穂といえばミレーの絵画ですが山梨の美術館に車で数年前
見に行ったけどガッカリした覚えがあった。
古くて真っ黒で・・・たいてい写真より本物見て感動するものだけど

白くなり見落とされたる落穂かな   帰路

落穂かな拾う暇なき日曜日   伊々山

このところちょっと忙しい。
いい加減に涼しくなって欲しいですね。
[2007年9月16日 23時41分31秒]

お名前: 帰路    URL
>のぶべいさんと跳猫さんが同時刻(一秒も違わず)でした。

 一路さん、こんな事は初めてですね!!


  濁世とや鰹の烏帽子白くなり     一路

 をお受けしまして

  白くなり見落とされたる落穂かな   帰路

 それでは、【落穂かな】で宜しく。
[2007年9月16日 12時45分44秒]

お名前: 一路   
おはようございます。11号台風で荒模様です。
きょうは、しりとりの新記録樹立ですね。(過去にあったかな?)
のぶべいさんと跳猫さんが同時刻(一秒も違わず)でした。
困りましたが、掲載順でのぶべいさんの尻につけます。
下五は、跳猫さんにします。

  濁酒濁声はりあげ濁世とや      のぶべい 

  濁世とや鰹の烏帽子白くなり     一路

「白くなり」でよろしく!
[2007年9月16日 8時53分45秒]

お名前: 跳猫   
杯レベルが飛びかうしりとり俳句に入りそびれてますが、トライです。

語り継ぎかつ歌ひ継ぎ濁酒     帰路
  をお受けしまして

濁酒ごち過ぎ脳が白くなり     跳猫

 それでは、【白くなり】で宜しおねがいします。
[2007年9月16日 7時0分10秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。今日も暑くなりそうです。

 語り継ぎかつ歌ひ継ぎ濁酒     帰路

  濁酒濁声はりあげ濁世とや      のぶべい 

 濁世とや    で よろしく。  
[2007年9月16日 7時0分10秒]

お名前: 帰路    URL
 出掛けておりました。帰って見ると家中が温室のようにぽっかぽかで
した。(>_<)


  芋の蔓昔をいまに語り継ぎ     一路

 をお受けしまして

  語り継ぎかつ歌ひ継ぎ濁酒     帰路

 それでは、【濁酒】で宜しく。
[2007年9月15日 21時43分57秒]

お名前: 一路   
飲みすぎて糖尿にならぬよう…。

  腹の虫押さえておこう芋の蔓       のぶべい

  芋の蔓昔をいまに語り継ぎ     一路

「語り継ぎ」でよろしく!
[2007年9月15日 8時19分28秒]

お名前: のぶべい   
昨夜は少々飲みすぎました。

 虫の声と鳴き競ふなり腹の虫      帰路

  腹の虫押さえておこう芋の蔓       のぶべい

   芋の蔓 でよろしく。
[2007年9月15日 7時1分49秒]

お名前: 帰路    URL
 明日から三連休ですが、お天気は下り坂のようですね。


  泣くオカン叫ぶオトンや虫の声     一路

 をお受けしまして

  虫の声と鳴き競ふなり腹の虫      帰路

 それでは、【腹の虫】で宜しく。
[2007年9月14日 16時43分51秒]

お名前: 一路   
晴れ後くもり、そしていまは雨…。だれかさんのよう…。

  放屁虫天下取れよと泣くオカン     のぶべい

  泣くオカン叫ぶオトンや虫の声     一路

「虫の声」でよろしく!
[2007年9月14日 8時21分34秒]

お名前: のぶべい   
今日も暑くなりそうです。

声もなしただ鼻つまむ放屁虫      帰路

放屁虫天下取れよと泣くオカン     のぶべい

泣くオカン  で よろしく。   
[2007年9月14日 6時54分17秒]

お名前: 帰路    URL
 声もありまっせん。


  蛇穴に入る闇の世界に声もなし     一路

 をお受けしまして

  声もなしただ鼻つまむ放屁虫      帰路

 それでは、【放屁虫】で何とか。
[2007年9月13日 22時13分35秒]

お名前: 一路   
苦労しなくちゃ…苦労人の気持ち分かんないよね。

  あなかしこあかんべをして蛇穴に入る     のぶべい

  蛇穴に入る闇の世界に声もなし     一路

「声もなし」でよろしく!
[2007年9月13日 8時45分31秒]

お名前: のぶべい   
首相もあかんべしたのかな。

 空の青から霹靂やあなかしこ        帰路

  あなかしこあかんべをして蛇穴に入る     のぶべい

 蛇穴に入る で よろしく。
[2007年9月13日 7時1分20秒]

お名前: 帰路    URL
 永田町あたりが慌ただしいようですね。

 牛蒡さん、来月が誕生月とのこと、おめでとうございます。\(^o^)/


  秋本番驚くほどの空の青  牛蒡

 をお受けしまして

  空の青から霹靂やあなかしこ 帰路

 それでは、【あなかしこ】で宜しく。
[2007年9月12日 14時21分4秒]

お名前: 牛蒡   
雨模様で朝晩は何となく寒く感じたりもするこのごろです。

秋本番、をいただきまして、

秋本番驚くほどの空の青  牛蒡

さーあ、これから食べ物の美味しい季節がやって参ります。
来月は誕生日、而立と不惑の間ではありますが、その境涯には
ほど遠いです……。
[2007年9月12日 11時56分8秒]

お名前: 一路   
雨が降ったのですか?こちらは今日も真夏日…。

  てな駄洒落ほな聞いとくれちんちろりん   のぶべい

  ちんちろりんりんりんりんと秋本番     一路

「秋本番」でよろしく!
[2007年9月12日 8時33分30秒]

お名前: のぶべい   
雨は上ったようです。

お手のものカンナ好かんなてな駄洒落       帰路

てな駄洒落ほな聞いとくれちんちろりん   のぶべい

     ちんちろりん で よろしく。
          
[2007年9月12日 6時56分50秒]

お名前: 帰路    URL
 9・11ですね。改めて合掌。


  運動会二人三脚お手のもの      一路

 をお受けしまして

  お手のものカンナ好かんなてな駄洒落 帰路

 それでは、【てな駄洒落】を一つ。(^o^)
[2007年9月11日 14時40分25秒]

お名前: 一路   
今日も快晴。30度超…。

  来年も見に来る約束運動会      のぶべい

  運動会二人三脚お手のもの      一路

「お手のもの」でよろしく!
[2007年9月11日 9時3分37秒]

お名前: のぶべい   
昨日は久しぶりに30度以下でした。寝やすかったこと。

秋燕どうぞご無事で来年も     帰路

来年も見に来る約束運動会      のぶべい

運動会 で よろしく。
[2007年9月11日 6時14分39秒]

お名前: 帰路    URL
 朝は真っ青な空でしたから洗濯をしたところ、昼ころからパラパラ。湿度が
高いから洗濯物は乾いていないんですよねえ。(>_<)


  朝まだき旅支度かや秋燕      一路

 をお受けしまして

  秋燕どうぞご無事で来年も     帰路

 それでは、【来年も】で宜しく。
[2007年9月10日 13時19分43秒]

お名前: 一路   
朝から真っ青な空。こちらまた30度超…、夏ぶり返し。

  秋の句の尻に帆かけし朝まだき     のぶべい

  朝まだき旅支度かや秋燕      一路

「秋燕」でよろしく!
  
[2007年9月10日 8時38分1秒]

お名前: のぶべい   
曳月さん 残念です。

俳句かな見放されけり秋の句に       帰路

秋の句の尻に帆かけし朝まだき     のぶべい

  朝まだき    で よろしく。
[2007年9月10日 6時29分39秒]

お名前: 帰路    URL
 道場句の締め切りは今日でした。明日だと思っていたのに・・・。(>_<)


  秋燈されど浮ばぬ俳句かな    一路

 をお受けしまして

  俳句かな見放されけり秋の句に  帰路

 それでは、【秋の句に】で宜しく。
[2007年9月9日 22時22分2秒]

お名前: 一路   
秋燈(しゅうとう)=季語「秋の燈」の傍題ですね。秋燈(あきともし)とも…。
 一つ濃く一つはあはれ秋燈(あきともし)  山口 青邨

  貸本屋不定期開店秋燈      のぶべい

  秋燈されど浮ばぬ俳句かな    一路

「俳句かな」でよろしく!

道場句なんとかせねば…      
  
[2007年9月9日 9時7分3秒]

お名前: のぶべい   
重陽とて何もしませんが

 秋出水小舟で3分貸本屋    帰路

 貸本屋不定期開店秋燈      のぶべい

 秋燈 で よろしく。
[2007年9月9日 7時9分54秒]

お名前: 帰路    URL
 またまた暑くなりました。台風の後は少し涼しくなっても良かったのでは
ないでしょうか?


  またの日よ愛猫愛家秋出水・・・哲庵

 をお受けしまして

  秋出水小舟で3分貸本屋    帰路

 それでは、【貸本屋】で宜しく。
[2007年9月8日 12時38分58秒]

お名前: 哲庵   
颱風見舞い申し上げます・・・哲庵

 各支部の皆様、颱風お見舞い申し上げます。
小生宅は何とか傾げず流されず無事すみましたが、
ジョギングコースの荒川河川敷は増水し、
いろいろなものが流されています。
何とブルーハウスと人と猫が流されてました。
ヘリコプターが助けに来ていましたが・・・。
さてしりとりです。

去ぬ燕見送る翁またの日よ      一路

「またの日よ」をいただいて

またの日よ愛猫愛家秋出水・・・哲庵

「秋出水」でおあとよろしく。

哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年9月8日 10時29分40秒]

お名前: 一路   
おはようございます。今日も30度を超えそう…。
去ぬ燕は、季語「燕帰る」の傍題ですね、勉強になります。

  砂時計捨てて朝に去ぬ燕       のぶべい

  去ぬ燕見送る翁またの日よ      一路

「またの日よ」でよろしく!
[2007年9月8日 8時34分4秒]

お名前: のぶべい   
壊れていますか、地球の時計。いつまでも暑いです。

夜学生ひっくり返す砂時計     しんさ

砂時計捨てて朝に去ぬ燕       のぶべい

去ぬ燕 で よろしく。
 
[2007年9月8日 6時45分8秒]

お名前: しんさ    URL
おじゃまします〜(^_^;)ゞ

12月9日、<フェアウエル07浅草吟行>を行います。
会場は9月と同じ。吟行のコースは、前回と違うところを計画中です。
東京近郊の方、キガルにご参加を。

しんさの俳句部屋も「裏返してみる」でお稽古しています。
ぜひお遊びにおこしください。

せっかくですので、久々に。

三杯目喰って寝入りし夜学生     帰路

夜学生ひっくり返す砂時計     しんさ

  夜食のゆで卵を作っているのかも。「砂時計」で、よろしく〜

[2007年9月8日 0時22分51秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風9号は通り過ぎました。家も植木も、何事も無かったようにちゃんと
立っています。(^o^)


  きのこ飯顔見合わせる三杯目     一路

 をお受けしまして

  三杯目喰って寝入りし夜学生     帰路

 それでは、【夜学生】で宜しく。
[2007年9月7日 10時44分1秒]

お名前: 一路    URL
9号は、関東・東北・北海道へ…。被害のないことを祈っています。
朝食の話題は、岸辺のアルバムでした。忘れられない…。
蓬さん、有難うございます。毎朝、鉄板の腰に湿布貼り付けています。
のぶべいさん、ご覧いただきお恥ずかしい…です。

  妻の声きのこ飯だよきのこ飯     のぶべい

  きのこ飯顔見合わせる三杯目     一路

「三杯目」でよろしく!
[2007年9月7日 8時41分18秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 俳句欄を楽しく拝見させてもらいました。

かき消され稲妻の夜の妻の声         哲庵

妻の声きのこ飯だよきのこ飯     のぶべい

きのこ飯 で よろしく。
[2007年9月7日 6時36分28秒]

お名前: 哲庵   
夜更かしや颱風圏の子どもたち・・・哲庵

>子供の頃は何だかちょっとわくわく(?)

  同感です。


  瓢の笛嵐の音にかき消され    蓬

  「かき消され」をいただいて

  かき消され稲妻の夜の妻の声・・・哲庵

「妻の声」でおあとよろしく。

哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年9月6日 22時31分35秒]

お名前: 蓬   
いよいよ台風が(ToT)・・・子供の頃は何だかちょっとわくわく(?)
したりしましたが、被害が出ないことを祈ります。
一路さん、腰いかがですか?お大事に。

   では、帰路さんに続きます。

      笛名人そのそもそもは瓢の笛   帰路

      瓢の笛嵐の音にかき消され    蓬

      「かき消され」でよろしくお願いします。
[2007年9月6日 16時57分14秒]

お名前: 帰路    URL
 薄日が差したりざあっと降ったりの繰り返しです。蒸し暑いので網戸に
するのですが、雨が来ると急いでガラス戸に。忙しいこと。(>_<)


  村祭出番待ってる笛名人      一路

 をお受けしまして

  笛名人そのそもそもは瓢の笛    帰路

 それでは、【瓢の笛】で宜しく。
[2007年9月6日 12時47分43秒]

お名前: 一路    URL
台風9号は強烈ですね。針路に当る方々ご用心を…。

  芸達者口も達者な村祭       のぶべい

  村祭出番待ってる笛名人      一路

「笛名人」でよろしく!
[2007年9月6日 8時33分0秒]

お名前: のぶべい   
台風接近。気をつけてください。

鉦叩太鼓も叩く芸達者      帰路

芸達者口も達者な村祭       のぶべい

 村祭 で よろしく。
[2007年9月6日 6時39分50秒]

お名前: 帰路    URL
 颱風は金曜日あたりに当地を直撃する気配。(>_<)


  洗面器裏を返せば鉦叩      一路

 をお受けしまして

  鉦叩太鼓も叩く芸達者      帰路

 それでは、【芸達者】で宜しく。
[2007年9月5日 11時40分42秒]

お名前: 一路   
台風9号北上中、ご用心を…。

  秋の蠅落ちし天下の洗面器       のぶべい

  洗面器裏を返せば鉦叩      一路

「鉦叩」でお後よろしく!
[2007年9月5日 8時36分45秒]

お名前: のぶべい   
相変わらず暑い日が続きます。

ちちとははらしきカップルの秋の蠅   帰路

秋の蠅落ちし天下の洗面器       のぶべい

洗面器 で よろしく。
[2007年9月5日 6時31分53秒]

お名前: 帰路    URL
 またまた暑くなりました。(^_^;)


  彼岸花二本咲けりちちとはは    一路

 をお受けしまして

  ちちとははらしきカップルの秋の蠅 帰路

 それでは、【秋の蠅】で宜しく。
[2007年9月4日 12時44分34秒]

お名前: 一路    URL
まだ残暑がつづくそうで…。これから、腰痛治療に出かけます(+o+)

  里の道迎えに出し彼岸花      のぶべい

  彼岸花二本咲けりちちとはは    一路

「ちちとはは」でよろしく!
[2007年9月4日 9時6分42秒]

お名前: のぶべい   
私も久しぶりにカメラを持って出掛けますか。

二つ三つ南瓜ころがる里の道   帰路

里の道迎えに出し彼岸花      のぶべい

彼岸花 で よろしく。
[2007年9月4日 6時32分39秒]

お名前: 帰路    URL
 涼しくなったのでカメラを持ってうろうろして来ました。田舎道の傍に
南瓜がころがしてありましたが、持って帰って良いのかも・・・。(^o^)


  秋の風水輪を一つ二つ三つ    一路

 をお受けしまして

  二つ三つ南瓜ころがる里の道   帰路

 それでは、【里の道】で宜しく。
[2007年9月3日 14時31分30秒]

お名前: 一路    URL
吟行参加のみなさん、本当に収穫大でよかったですね♪
NHK俳句大会は外野席から楽しみましょう(+o+)

  二天門またねと潜る秋の風    のぶべい

  秋の風水輪を一つ二つ三つ    一路

「二つ三つ」でお後よろしく!
[2007年9月3日 8時21分31秒]

お名前: のぶべい   
余韻が続きますね。

秋日傘傾げて通る二天門    哲庵

二天門またねと潜る秋の風    のぶべい

秋の風 で よろしく。
[2007年9月3日 6時35分51秒]

お名前: 哲庵   
応募案内に豆粒哲庵が・・・哲庵

 NHK大会の応募用紙に大会舞台写真が使われていて、豆粒ほどの小生が
映っていました。ぜひぜひ!ご登壇ください。

句碑を読む人のゆかしや秋日傘 帰路

【秋日傘】をいただいて

秋日傘傾げて通る二天門・・・哲庵

「二天門」でおあとよろしく。

2007年9月3日哲庵愛吐夢(川口市)
[2007年9月3日 2時37分47秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、蓬さん、昨日は本当に楽しかったです。哲庵さん、あの句を今度のNHK全国
俳句大会に出して昨年の哲庵さんのように雛壇に・・・。\(^o^)/


  鳥渡る観音裏に句碑を読む   蓬

 をお受けしまして

  句碑を読む人のゆかしや秋日傘 帰路

 それでは、【秋日傘】で宜しく。
[2007年9月2日 20時52分37秒]

お名前: 蓬   
ご無沙汰しています。昨日久しぶりに吟行に参加し
とても楽しく勉強させていただきました。
お世話いただいた方々本当にありがとうございました♪♪
哲庵さん、句碑のご案内や絵葉書のお土産ありがとうございました。

成績はイマイチでしたが、収穫は大の吟行で
やっぱり「しりとり」をご無沙汰してはいけないと思いました。
又、時々お邪魔します。

  では、哲庵さんに続いて

           そこここに外つ国言葉鳥渡る  哲庵
           鳥渡る観音裏に句碑を読む   蓬

        「句碑を読む」でよろしくお願いします。
           
[2007年9月2日 15時17分47秒]

お名前: 哲庵   
秋夕焼最高点の帰り路・・・哲庵

帰路様、しんさ様ダントツの御成績、これもしりとりでの
お稽古のたまものですね。脱毛でっす。

さて日曜しりとらーです。

眺めゐる大提灯や秋の雨     帰路

秋の雨かそけき音のそこここに   一路

一路様の「そこここに」をいただいて

そこここに外つ国言葉鳥渡る・・・哲庵

やっぱり帰路様の名句にはかなわない!
「鳥渡る」でおあとよろしく。
[2007年9月2日 11時53分54秒]

お名前: 一路    URL
昨日の浅草ざんしょ句会の模様を「おしゃべり広場」で読みました。
天気にも恵まれ、とってもよかったとの感想に嬉しくなりました。
寿々女さん、昨夜は帰宅早々「しりとり」続けて下さり感謝です。
帰路さんは、やはり遅晩だったようで…。
 眺めゐる月に群雲星光る  を持ってきたら…帰路さんが先だ。

   眺めゐる大提灯や秋の雨     帰路

   秋の雨かそけき音のそこここに   一路

「そこここに」でよろしく!
[2007年9月2日 9時50分8秒]

お名前: 帰路    URL
 昨夜は11時過ぎに帰宅し、バタンキュウでした。(^_^;)


  佳句の山柿喰ふ人の眺めゐる   のぶべい

 をお受けしまして

  眺めゐる大提灯や秋の雨     帰路

 それでは、【秋の雨】で宜しく。
[2007年9月2日 9時16分47秒]

お名前: のぶべい   
楽しくはつらつとした句会。良かったですね。

残暑かな選句に迷う佳句の山  寿々女

佳句の山柿喰ふ人の眺めゐる   のぶべい 

眺めゐる   で よろしく。
[2007年9月2日 6時46分32秒]

お名前: 寿々女   
一路さん、TOP画像をみてくださってありがとうございます(*^▽^*)
暑さが去って、いよいよお月見のシーズンですね。
浅草吟行から先ほど帰りました。楽しい一日でした。成績は・・・(ー_ー )シ〜ン。
しりとりも久しぶりです(;^_^A

竹とんぼ浅草あたりざんしょ(残暑)かな   一路

残暑かな選句に迷う佳句の山  寿々女

「佳句の山」でよろしく^^
[2007年9月1日 22時1分13秒]

お名前: 一路    URL
寿々女さん、楽しいトップ画像をありがとう♪
十五夜お月さんと可愛いうさちゃん、童謡が聞えてきます。
一ヶ月、毎日見ることができるなんて幸せいっぱいです(^^♪

今日の浅草吟行のご盛会を祈ります。そこで…。

  稲のなか何方に飛ばそ竹とんぼ     のぶべい 

  竹とんぼ浅草あたりざんしょ(残暑)かな   一路

「残暑かな」でよろしく!

HP更新しました(+o+)
[2007年9月1日 9時11分59秒]

お名前: のぶべい   
浅草吟行が楽しい会でありますよう。いってらっしゃ〜〜い。気をつけて。

 車夫になる蛇行運転稲のなか     伊々山

 稲のなか何方に飛ばそ竹とんぼ     のぶべい 

    竹とんぼ  で よろしく。   
[2007年9月1日 6時59分39秒]

お名前: 帰路   
 今年もあと四ヶ月。話は別ですが、NHK全国俳句大会の投句は今月(9月)末日
締め切りでしたね。来年はどなたが雛壇に座るのでしょう。新年オフミが楽しみです
ね。(^o^)

 それでは、しりとり俳句仲秋の巻のスタートです。発句は伊々山さんの・・・

  車夫になる蛇行運転稲のなか    伊々山

 です。【稲のなか】で宜しく。
[2007年8月31日 23時29分17秒]

inserted by FC2 system