記事タイトル:しりとり俳句平成十九年晩秋の巻!! 



お名前: 一路   
だんだん近くなりますね…

  水曜日逢ふが始めの酔芙蓉     のぶべい

  酔芙蓉別れを惜しむ人ひとり    一路

「人ひとり」でよろしく!
[2007年10月31日 8時25分40秒]

お名前: のぶべい   
もう十月も終わりですね。

秋思かな火曜の次は水曜日    帰路

水曜日逢ふが始めの酔芙蓉     のぶべい

   酔芙蓉 で よろしく。  
[2007年10月31日 6時54分30秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、バス旅行でしたか。良かったですね。(^o^)


  穿たれて打砕かれて秋思かな   一路

 をお受けしまして

  秋思かな火曜の次は水曜日    帰路

 何を言うとるのやら。(^o^) 【水曜日】で宜しく。
[2007年10月30日 15時1分13秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、お疲れさまでした。
自治会のお世話ご苦労さまです。

  風の中南瓜目鼻を穿たれて    のぶべい

  穿たれて打砕かれて秋思かな   一路

「秋思かな」でよろしく!
[2007年10月30日 8時26分27秒]

お名前: のぶべい   
昨日は自治会主催の神戸へのバス旅行でした。

飛ぶ蝗走る子供と風の中     一路

風の中南瓜目鼻を穿たれて    のぶべい

 穿たれて     で よろしく。
[2007年10月30日 6時52分18秒]

お名前: 一路   
のぶべいさんは、兼題句で三賞揃い踏み…。
魔古都さんは、道場句で三句高得点入り…。
とても足下にも及びませぬ。爪の垢でも…。

  至らぬ句駄洒落の山に飛ぶ蝗     のぶべい 

  飛ぶ蝗走る子供と風の中     一路

「風の中」でよろしく!

子供の頃、蝗を壜に獲っては佃煮で食べましたネ。
[2007年10月29日 8時22分57秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 帰路さん 高得点 おめでとうございます。

 秋至り至る所に至らぬ句      帰路
自省
 至らぬ句駄洒落の山に飛ぶ蝗     のぶべい 

  飛ぶ蝗  で 宜しく。   
[2007年10月29日 7時9分51秒]

お名前: 帰路    URL
 跳猫さん、お互いに研鑽いたしやしょう。\(^o^)/


  妻が居てネコも寝ていて秋至り   跳猫

 をお受けしまして

  秋至り至る所に至らぬ句      帰路

 私の俳句メモ。(^_^;) 【至らぬ句】で宜しく。
[2007年10月28日 19時48分34秒]

お名前: 跳猫   
実りの秋とは裏腹に、句が出来ません。
ここはじっくりと、しりとり俳句で研鑽を積んでから・・・。

秋の暮何はなくとも妻が居て     一路

一路さんの;「妻が居て」につずけまして

妻が居てネコも寝ていて秋至り   跳猫

「秋至り」でお願いします。
[2007年10月28日 9時41分20秒]

お名前: 一路   
伊々山さん、信州の旅を見ましたよ。いいですね♪

   さざれ石岩男と歩む秋の暮        のぶべい

   秋の暮何はなくとも妻が居て     一路

「妻が居て」でよろしく!
[2007年10月28日 8時27分4秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 帰路さん 伊々山さん 有難うございます。
 珍しいこともあるものです。

 旅ゆけば秋の信濃のさざれ石      帰路

  さざれ石岩男と歩む秋の暮        のぶべい

 秋の暮 で よろしく。
[2007年10月28日 6時43分11秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。(^o^)

 伊々山さん、信州の旅を拝見しました。山は良いですねえ。(^o^)


  わがやあど信州の秋旅ゆけば      伊々山

 をお受けしまして

  旅ゆけば秋の信濃のさざれ石      帰路

 それでは、【さざれ石】で宜しく。
[2007年10月27日 20時49分19秒]

お名前: 伊々山    URL
のむべいさん、いやあ〜間違えた、ごめんね
のぶべいさん、おめでとう。
さすがですね、毎日のしりとりの結果がついに出ましたね。

私は自分のHP宣伝で「信州秋の旅」で〜す。
またまた信州去年からもう数回で10泊ぐらいかな?
まだ途中ですが暇なお方はどうぞ。

蓑虫鳴くはにゅうのやどもわがやあど  帰路

わがやあど信州の秋旅ゆけば      伊々山

今日は雨、、こんな時はPCか筆です、
 【旅ゆけば】でよろしく
[2007年10月27日 13時54分48秒]

お名前: 一路   
帰路さんのことも書くつもりでいて忘れていた。
兼題句では、帰路さんも佳作二点で、素晴しい(^O^)

ところで、先程は慌てていてのぶべいさんを、誤記しています。
のぶべいさん、ごめんなさい。眼鏡もせずにキーを打つなんて…。
読み返しもせずへまをしました。以後気をつけます<(_ _)>
[2007年10月27日 10時2分40秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、凄いですね〜〜。万歳、万歳。\(^o^)/


  駄賃やろおろろんろんと蓑虫鳴く    一路

 をお受けしまして

  蓑虫鳴くはにゅうのやどもわがやあど  帰路

 埴生の宿でっす。【わがやあど】で宜しく。
[2007年10月27日 9時22分38秒]

お名前: 一路   
のむべいさん、やりましたね(^O^)
兼題句のそれぞれを、天・地・人と揃い踏みの快挙!
一度でいいから、やってみたい(+o+)

  馬肥ゆる動いてたもれ駄賃やろ     のぶべい

  駄賃やろおろろんろんと蓑虫鳴く    一路

「蓑虫鳴く」でよろしく!
[2007年10月27日 8時24分58秒]

お名前: のぶべい   
台風にご用心。

 草の色鮮やかなれば馬肥ゆる     一路

  馬肥ゆる動いてたもれ駄賃やろ     のぶべい

 駄賃やろ で よろしく。    
[2007年10月27日 6時56分39秒]

お名前: 一路   
和の病院行きの時間、その後新聞読んで…忘れていました(^^ゞ
こちらは、早朝烈しい風雨でしたが間もなく青空の天気に…。

  竜田姫坐せば変わりし草の色     のぶべい

  草の色鮮やかなれば馬肥ゆる     一路

「馬肥ゆる」でよろしく!   
[2007年10月26日 9時28分36秒]

お名前: のぶべい   
雨が降ります雨が降る。遊びに行きたし、家に居よ。

谷川へ素足で降り立つ竜田姫    帰路

竜田姫坐せば変わりし草の色     のぶべい

草の色 で よろしく。
[2007年10月26日 6時45分33秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、一路さん、どうもどうもです。\(^o^)/


  子を叱る紅葉はらはら谷川へ    一路

 をお受けしまして

  谷川へ素足で降り立つ竜田姫    帰路

 それでは、【竜田姫】で宜しく。
[2007年10月25日 22時47分7秒]

お名前: 一路   
流石帰路さん、プロ級ですね。写真集出したら?

  秋遍路歩みののろき子を叱る    のぶべい

  子を叱る紅葉はらはら谷川へ    一路

「谷川へ」でよろしく!
[2007年10月25日 8時35分33秒]

お名前: のぶべい   
ヤマカガシはおしゃれですね。

笑顔の子かすがいにして秋遍路   帰路

秋遍路歩みののろき子を叱る    のぶべい

子を叱る で よろしく。
[2007年10月25日 7時26分43秒]

お名前: 帰路    URL
 今日、山歩きをしていてヤマカガシに出会いました。前歯ではなく奥歯に毒を持つ
と言う毒蛇です。私のHPの画像掲示板へどうぞ。(^o^)


  天の川三十丸に笑顔の子      一路

 をお受けしまして

  笑顔の子かすがいにして秋遍路   帰路

 それでは、【秋遍路】で宜しく。
[2007年10月24日 22時40分35秒]

お名前: 一路   
今朝も30分くらい歩きました…。

  鳴きながら渡るものあり天の川      のぶべい 

  天の川三十丸に笑顔の子      一路

「笑顔の子」でよろしく! 
[2007年10月24日 8時25分22秒]

お名前: のぶべい   
明日、明後日は雨の予報です。ビスタビスタと降るのでしょうか。
  
小鳥来るビスタビスタと鳴きながら   帰路

鳴きながら渡るものあり天の川      のぶべい 

天の川 で よろしく。
[2007年10月24日 7時0分59秒]

お名前: 帰路    URL
 電器店でノートパソコンをしばしば眺めています。Core2が狙いなの
ですが・・・。(^_^;)


  里に下り口笛吹けば小鳥来る    一路

 をお受けしまして

  小鳥来るビスタビスタと鳴きながら 帰路

 それでは、【鳴きながら】で宜しく。
[2007年10月23日 22時51分36秒]

お名前: 一路   
買換えの予定をどうしよう?

  紅葉狩灯ともし頃に里に下り    のぶべい

  里に下り口笛吹けば小鳥来る    一路

「小鳥来る」でよろしく!
[2007年10月23日 8時38分22秒]

お名前: のぶべい   
このところ天気が良いのに家中で身辺整理をしています。

言い直そ山の散歩は紅葉狩    帰路

紅葉狩灯ともし頃に里に下り    のぶべい

里に下り で よろしく。
[2007年10月23日 7時4分12秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、新顔はなかなか手強いようですね。(^o^)


  糸瓜かな瓜実顔と言い直そ    のぶべい

 をお受けしまして

  言い直そ山の散歩は紅葉狩    帰路

 それでは、【紅葉狩】で宜しく。
[2007年10月22日 22時56分5秒]

お名前: のぶべい   
新顔がネットにつながりませんでした。

二日酔い知らぬが仏糸瓜かな   一路

糸瓜かな瓜実顔と言い直そ    のぶべい

言い直そ で よろしく。
 
[2007年10月22日 8時45分51秒]

お名前: 一路   
久しぶりの秋日和…。のぶべいさんお出かけかな?

  青い顔して牛蒡引く二日酔い   帰路

  二日酔い知らぬが仏糸瓜かな   一路

「糸瓜かな」でよろしく!
[2007年10月22日 8時39分36秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、あれは良い句ですよ。\(^o^)/


  赤暖簾財布はたいて青い顔    一路

 をお受けしまして

  青い顔して牛蒡引く二日酔い   帰路

 些か二日酔い気味。(^_^;) 【二日酔い】で宜しく。
[2007年10月21日 22時28分35秒]

お名前: 一路   
のぶべいさんの句、あれかな?
今日もまた、しりとり忘れてた。洗濯物を干していて…。

  黄鶺鴒ついておいでよ赤暖簾   のぶべい

  赤暖簾財布はたいて青い顔    一路

「青い顔」でよろしく!
[2007年10月21日 9時31分21秒]

お名前: のぶべい   
お二人の路さんに貴重な一票を頂きました。感謝。

 石畳たたいて独り黄鶺鴒    帰路

  黄鶺鴒ついておいでよ赤暖簾   のぶべい


 赤暖簾 で よろしく。
[2007年10月21日 7時30分56秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、ぐわんばって下さ〜〜い。\(^o^)/


  肩車猿の腰掛石畳       一路

 をお受けしまして

  石畳たたいて独り黄鶺鴒    帰路

 それでは、【黄鶺鴒】で宜しく。
[2007年10月20日 19時18分13秒]

お名前: 一路   
雑用でパソコン忘れていました。道場句は…?

  秋日和山車のあと行く肩車     のぶべい

  肩車猿の腰掛石畳       一路

「石畳」でよろしく!

  
[2007年10月20日 10時16分32秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 有難うございます。もたもたと勉強してみます。

愁ふ人にも隔てなく秋日和      帰路

秋日和山車のあと行く肩車     のぶべい

肩車 で よろしく。
[2007年10月20日 7時13分3秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、ホームページビルダー11であればビスタ用の修正プログラム
が有るようですね。私はHPのデータの出し入れはフリーソフトの FFFTP を
使っています。これは、ビスタにも対応しています。


  秋の雨頬杖つきて愁ふ人       一路

 をお受けしまして

  愁ふ人にも隔てなく秋日和      帰路

 それでは、【秋日和】で宜しく。
[2007年10月19日 16時33分5秒]

お名前: 一路   
少しぱらつきましたが…止みました。
ビスタが対応しないとは、困ったものですね。

  相模灘島は居留守の秋の雨      のぶべい

  秋の雨頬杖つきて愁ふ人       一路

「愁ふ人」でよろしく!
[2007年10月19日 8時26分29秒]

お名前: のぶべい   
ホームページビルダーがビスタに対応していないようです。

秋の庭より見はるかす相模灘    帰路

雨が降る降るの予報です。

相模灘島は居留守の秋の雨      のぶべい

秋の雨 で よろしく。
 
[2007年10月19日 6時53分11秒]

お名前: 帰路    URL
 牛蒡さん、新パソコンおめでとうございます。\(^o^)/

 のぶべいさん、データ移し替えは何とかなりましたか?


  配らる葉黄金色して秋の庭     一路

 をお受けしまして

  秋の庭より見はるかす相模灘    帰路

 それでは、【相模灘】で宜しく。
[2007年10月18日 18時49分46秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、帰路さんが詳しいですよ。

  秋の懐から刷られ配らる葉       のぶべい

  配らる葉黄金色して秋の庭     一路

「秋の庭」でよろしく!
[2007年10月18日 8時36分12秒]

お名前: のぶべい   
HPのデータ移し替えが出来ずにいます。
新しく作らねばならないようです。

飛び込んだところは秋の懐か    牛蒡

秋の懐から刷られ配らる葉       のぶべい

 配らる葉  で よろしく。 変なしりです。ごめんなさい。
[2007年10月18日 7時16分48秒]

お名前: 牛蒡   
このたびパソコンを買い換えました。前のパソコンからデータの移し替えが
できたのが幸いでした。

さて、飛び込んだ、をいただきまして、

飛び込んだところは秋の懐か  牛蒡

「懐ぞ」「懐や」いろいろ考えたのですが、「飛び込んだ」が口語なので、
不本意ながら「か」です・・・。続けにくい下五で申し訳ありません。
[2007年10月18日 0時33分37秒]

お名前: 帰路    URL
 曇っていて暑くも寒くもなくて中間テストもほぼ終わって今夜の酒も肴も
揃っていて・・・。(^_^;)


  ばった飛ぶおんぶにだっこおちびさん    一路

 をお受けしまして

  おちびさんバッタが部屋に飛び込んだ    帰路

 をお受けしまして、【飛び込んだ】で宜しく。
[2007年10月17日 15時22分56秒]

お名前: 一路   
そうでんな〜選句を…。

  旧街道映画ロケありばつた飛ぶ       のぶべい

  ばった飛ぶおんぶにだっこおちびさん    一路

「おちびさん」でよろしく!
[2007年10月17日 8時37分5秒]

お名前: のぶべい   
ぼちぼち選をしなくては。

案山子かな俳諧師かな旧街道       帰路

旧街道映画ロケありばつた飛ぶ       のぶべい

ばつた飛ぶ で よろしく。
[2007年10月17日 6時45分31秒]

お名前: 帰路    URL
 道場選句も兼題投句も期限が迫って来ました。(^_^;)


  トイレ何処目を白黒の案山子かな     一路

 をお受けしまして

  案山子かな俳諧師かな旧街道       帰路

 それでは、【旧街道】で宜しく。
[2007年10月16日 16時30分34秒]

お名前: 一路    URL
ありがとうございます。がんばります。

  香り立つ菊の顔トイレ何処         のぶべい

  トイレ何処目を白黒の案山子かな     一路

「案山子かな」でよろしく!
[2007年10月16日 8時33分34秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 早くよくなられますように。

右ひだりから木犀の香り立つ       帰路

香り立つ菊の顔トイレ何処         のぶべい

トイレ何処 で よろしく。
[2007年10月16日 6時44分43秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、ゆっくりお疲れを癒やして下さい。

 月曜日の休日が多かったので、今日もお休みのような気分で調子が出ません。(^_^;)


  蕎麦の花てくてく歩く右ひだり      一路

 をお受けしまして

  右ひだりから木犀の香り立つ       帰路

 それでは、【香り立つ】で宜しく。
[2007年10月15日 14時2分19秒]

お名前: 一路   
いま、パソコンを開けました。
夕べ7時から今朝7時過ぎまで寝ても具合が悪く、近くのクリニックへ…。
昼前に点滴等を終えて軽く朝食、また寝ています。
しりとりが心配でした。(寝ていても)
書いたらまた寝ます…。

  その傍のその日の別れ蕎麦の花      のぶべい

  蕎麦の花てくてく歩く右ひだり      一路

「右ひだり」でよろしく!
[2007年10月15日 13時33分46秒]

お名前: のぶべい   
良い気候ですね。何処かへ行きたくなります。

  萩の花いつもの沢のその傍の      帰路

    その傍のその日の別れ蕎麦の花      のぶべい

  蕎麦の花 で よろしく。
[2007年10月15日 6時37分33秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は鉄道の日なんですね。新幹線よりも寝台車が好きです。そろそろ北九州の親戚
を訪ねなくてはと思っています。(^o^)


  触れしとて落つる涙や萩の花      一路

 をお受けしまして

  萩の花いつもの沢のその傍の      帰路

 それでは、【その傍の】で宜しく。
[2007年10月14日 23時35分54秒]

お名前: 一路   
長いこと運動会も見ていません…

  駆け戻る漆紅葉に触れしとて      のぶべい

  触れしとて落つる涙や萩の花      一路

「萩の花」でよろしく!
[2007年10月14日 8時41分38秒]

お名前: のぶべい   
泊りがけで孫の運動会見物でした。

 秋の暮子等はお家に駆け戻る     帰路

  駆け戻る漆紅葉に触れしとて      のぶべい

 触れしとて で よろしく。 
[2007年10月14日 7時23分40秒]

お名前: 帰路    URL
 出掛けておりました。TVでも言っていますが、今年は紅葉が遅れて
いますね。


  肥後の海夢路遥かに秋の暮      一路

 をお受けしまして

  秋の暮子等はお家に駆け戻る     帰路

 それでは、【駆け戻る】で宜しく。
[2007年10月13日 21時55分3秒]

お名前: 一路   
さくらさん、お庭は花いっぱいですね♪
のぶべいさんはお出かけ?

  まっすぐに行けば不知火肥後の海   帰路

  肥後の海夢路遥かに秋の暮      一路

「秋の暮」でよろしく!  
[2007年10月13日 8時54分43秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、秋海棠を拝見しました。\(^o^)/


  天地あり秋の落日まっすぐに     一路

 をお受けしまして

  まっすぐに行けば不知火肥後の海   帰路

 それでは、【肥後の海】で宜しく。
[2007年10月12日 22時58分37秒]

お名前: 一路   
いまにも降りだしそう…。

  秋の水人に恵みの天地あり      のぶべい

  天地あり秋の落日まっすぐに     一路

「まっすぐに」でよろしく!
[2007年10月12日 8時34分23秒]

お名前: のぶべい   
荒野原より一筋の秋の水      帰路

賞にご無沙汰なのでここで

秋の水人に恵みの天地あり      のぶべい

天地あり で よろしく。
[2007年10月12日 6時41分12秒]

お名前: 帰路    URL
 近くで赤まんまを撮りましたから、画像掲示板をご覧下され。


  赤のまま辺りを払ふ荒野原     一路

 をお受けしまして

  荒野原より一筋の秋の水      帰路

 【秋の水】で宜しく。秋の水は兼題句会のお題ですね。(^o^)
[2007年10月11日 14時25分2秒]

お名前: 一路   
さくらさん、久しぶりです。白いホトトギスの花もあるのですね。
わが家のほととぎす、今年は全滅でした(+o+)

  武将なり昼と持て来る赤のまま     のぶべい 

  赤のまま辺りを払ふ荒野原     一路

「荒野原」でよろしく!

これから、血糖値の検査に…こわ〜い。
[2007年10月11日 8時28分38秒]

お名前: のぶべい   
一路さん よかったですね。

菊人形枯れても戦国武将なり      帰路

武将なり昼と持て来る赤のまま     のぶべい 

 赤のまま で よろしく。        
[2007年10月11日 7時10分45秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、奥様のご退院おめでとうございます。

 さくらさん、白花ホトトギスは未だ見たことがありません。写真を期待して
おりま〜〜す。(^o^)


  見せどころデジカメ持参菊人形     さくら

 をお受けしまして

  菊人形枯れても戦国武将なり      帰路

 それでは、【武将なり】で宜しく。
[2007年10月10日 22時29分35秒]

お名前: さくら   
ご無沙汰致しましたm(__)m
帰路さん、一路さん、狭庭に白花ホトトギスが咲いています♪

杜鵑草ここ一番の見せどころ      一路

見せどころデジカメ持参菊人形     さくら

次は「菊人形」でどうぞよろしく
[2007年10月10日 13時33分37秒]

お名前: 一路   
昨日無事退院できました。有難うございました。

   ゴミ捨て場お宮捨てたり杜鵑草       のぶべい

   杜鵑草ここ一番の見せどころ      一路

「見せどころ」でよろしく!
[2007年10月10日 8時21分10秒]

お名前: のぶべい   
 露の秋歩いて百歩のゴミ捨て場      帰路

画像掲示板掲載の帰路さんの写真を見て。

  ゴミ捨て場お宮捨てたり杜鵑草       のぶべい

 杜鵑草  で よろしく。
[2007年10月10日 6時34分2秒]

お名前: 帰路    URL
 降ったり曇ったりで一向はっきりしません。涼しいのは有り難いの
ですが・・・。


  子は不満親の酒乱や露の秋     一路

 をお受けしまして

  露の秋歩いて百歩のゴミ捨て場   帰路

 それでは、【ゴミ捨て場】で宜しく。
[2007年10月9日 22時36分30秒]

お名前: 一路   
秋祭りいいなあ(^O^) 昔が懐かしい…。

  人五万コスモス100万子は不満    のぶべい

  子は不満親の酒乱や露の秋     一路

「露の秋」でよろしく!

朝から降り続いています…。
[2007年10月9日 8時37分13秒]

お名前: のぶべい   
伊々山さん 秋祭りの写真を拝見。屋台に乗っていればの
迫力ですね。

秋祭り屋台五つに人五万       帰路

人五万コスモス100万子は不満    のぶべい

子は不満 で よろしく。
  
[2007年10月9日 6時58分57秒]

お名前: 帰路    URL
 佐久良さん、ようこそ!!

 伊々山さん、秋祭りでの勇姿も拝見。\(^o^)/


  朝散歩朝曳きのある秋祭り    伊々山

 をお受けしまして

  秋祭り屋台五つに人五万     帰路

 人五万は言葉のあや。(^o^) 【人五万】で宜しく。
[2007年10月8日 21時4分55秒]

お名前: 伊々山    URL
HP いなかのまつりをUP、、見てね!!
朝の6時から朝曳きといって朝から屋台の引き回し
今日はそこ等中痛い。

うすら寒定時定刻朝散歩     一路
朝散歩朝曳きのある秋祭り    伊々山
[2007年10月8日 14時11分45秒]

お名前: 一路   
佐久良さんようこそ!これからもどうぞお越しを(^o^)

   またトイレ午前三時のうすら寒  佐久良

   うすら寒定時定刻朝散歩     一路

「朝散歩」でよろしく!
[2007年10月8日 9時34分57秒]

お名前: 佐久良   
久ぶりにカキコします、やっと秋らしくなりました、

またトイレ午前三時のうすら寒  佐久良

「うすら寒」で後よろしく
[2007年10月8日 7時37分11秒]

お名前: のぶべい   
Tへは毎晩二三回行きます

長話お気の向くまま長き夜     帰路

長き夜短き足でまたトイレ      のぶべい

またトイレ   で よろしく。   
[2007年10月8日 6時45分50秒]

お名前: 帰路    URL
 Pで少しばかり勝ちご機嫌さんです。\(^o^)/


  穴まどひ杖つく爺と長話      一路

 をお受けしまして

  長話お気の向くまま長き夜     帰路

 それでは、【長き夜】で宜しく。
[2007年10月7日 20時19分47秒]

お名前: 一路   
まだ青空ですが、下り坂とか…。

  二三匹三で輪になる穴まどひ      のぶべい

  穴まどひ杖つく爺と長話      一路

「長話」でよろしく!
[2007年10月7日 8時37分56秒]

お名前: のぶべい   
雨の日が続くようですね。

赤とんぼ今日も馴染みの二三匹    帰路

二三匹三で輪になる穴まどひ      のぶべい

穴まどひ    で よろしく。
[2007年10月7日 6時36分47秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、奥様の一時帰宅おめでとうございます。自宅が一番、美味しい味噌汁を
召し上がれば快癒間違いなしです。(^o^)


  掴みをり一本の藁赤とんぼ     一路

 をお受けしまして

  赤とんぼ今日も馴染みの二三匹   帰路

 顔を見分けることが・・・。【二三匹】で宜しく。
[2007年10月6日 10時17分8秒]

お名前: 一路   
帰路さん、のぶべいさん有難うございます。
和は午後一時帰宅して様子を見ます。よければ退院です。
私は、今朝も美味しい味噌汁を作りましたよ(^O^)

  放屁虫洗濯物を掴みをり        のぶべい

  掴みをり一本の藁赤とんぼ     一路

「赤とんぼ」でよろしく!
[2007年10月6日 8時23分1秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 無理をなさいませぬように。

基地の国地雷の下の放屁虫      帰路

放屁虫洗濯物を掴みをり        のぶべい

掴みをり で よろしく。
[2007年10月6日 6時38分46秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、大変ですね。頑張って下さ〜〜い。(^o^)


  夏かいないつまでつづく基地の国   一路

 をお受けしまして

  基地の国地雷の下の放屁虫      帰路

 それでは、【放屁虫】を宜しく。
[2007年10月5日 15時38分43秒]

お名前: 一路   
これから和の病院へ…次は自分の病院へ(+o+)

  秋は秋おやおやこっつん夏かいな   のぶべい

  夏かいないつまでつづく基地の国   一路

「基地の国」でよろしく!
[2007年10月5日 8時11分32秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 交通整理を有難うございました。全然意識していませんでした。

 柿の秋とか何だとか秋は秋    帰路

  秋は秋おやおやこっつん夏かいな   のぶべい

 夏かいな   で よろしく。
[2007年10月5日 5時59分20秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、交通整理を有り難うございました。昼過ぎから少し暑くなり
ました。おかしな秋ですね。


  吹き飛ばせ難問苦悶柿の秋    一路

 をお受けしまして

  柿の秋とか何だとか秋は秋    帰路

 それでは、【秋は秋】で宜しく。
[2007年10月4日 22時47分28秒]

お名前: 一路    URL
みなさん、お見舞い有難うございます。
ところで、珍しくこっつん、おやおやで〜すぞ(+o+)

  秋の風痛いの痛いの吹き飛ばせ      帰路

  秋の風白きバリウム胃に重し       伊々山 (こっつん)

  胃に重し柿喰ふ子規の十四五個      のぶべい (おやおや)

正当なしりは、帰路さんの「吹き飛ばせ」ですね。

  吹き飛ばせ難問苦悶柿の秋    一路

「柿の秋」でよろしく!
[2007年10月4日 7時17分40秒]

お名前: のぶべい   
このところ 句をつくる意欲がなく、困っています。

秋の風白きバリウム胃に重し      伊々山

胃に重し柿喰ふ子規の十四五個      のぶべい

十四五個 で よろしく。
[2007年10月4日 6時32分15秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は朝食抜きで胃の健診、バリウム飲んできました。
再健診に1年おきぐらいに掛ります。結果はいつも異常なし
という訳で仕事も休んだので朝から覗きに来ました。
一路さん、、和さんお大事に、

子守唄いくさいらんね秋の風       一路

秋の風白きバリウム胃に重し      伊々山
  
今日は曇ってます。  【胃に重し】でよろしく、、
[2007年10月3日 10時13分42秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、奥様は順調に快方に向かっているようですね。どうぞ、お大事に
なさって下さい。一路さんもご無理のありませぬよう。


  子守唄いくさいらんね秋の風       一路

 をお受けしまして

  秋の風痛いの痛いの吹き飛ばせ      帰路

 それでは、【吹き飛ばせ】で宜しく。
[2007年10月3日 10時0分26秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、有難うございます。
みなさんの励ましが何よりの薬です。
二人で半人前が…こたえますね。

  居待月松に風あり子守唄         のぶべい

  子守唄いくさいらんね秋の風       一路

「秋の風」でよろしく!
[2007年10月3日 8時28分46秒]

お名前: のぶべい   
一路さん、奥様が大変でしたね。早く良くなられますよう。

待ちぼうけそれも承知の居待月    帰路

居待月松に風あり子守唄         のぶべい

子守唄 で よろしく。
[2007年10月3日 6時40分45秒]

お名前: 帰路    URL
 朝から小糠雨。小糠雨は季語ではないようですね。


  竜田姫もしやもしや待ちぼうけ    一路

 をお受けしまして

  待ちぼうけそれも承知の居待月    帰路

 それでは、【居待月】で宜しく。
[2007年10月2日 11時56分42秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、PCの不調かな?
昨日も日中は暑くて暑くて…今日もまた?

  目くらましもて駆け抜けし竜田姫   帰路

  竜田姫もしやもしや待ちぼうけ    一路

「待ちぼうけ」でよろしく!
[2007年10月2日 8時49分55秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は朝からしとしと降っています。室内温度は20℃で肌寒い感じ。


  霧の中ヘッドライトの目くらまし   一路

 をお受けしまして

  目くらましもて駆け抜けし竜田姫   帰路

 それでは、【竜田姫】で宜しく。
[2007年10月1日 11時32分56秒]

お名前: 一路   
今日は涼しいです。でも明日から真夏日とか…。

  見納めにと来しが茫々霧の中     のぶべい

  霧の中ヘッドライトの目くらまし   一路

「目くらまし」でよろしく!
[2007年10月1日 9時43分0秒]

お名前: のぶべい   
昨日、半そでを長袖に、短パンを長ズボンに替えました。

九月かな泣きべそ顔も見納めに   一路

見納めにと来しが茫々霧の中     のぶべい

霧の中 で よろしく。
[2007年10月1日 6時33分48秒]

お名前: 帰路   
 10月ですね。今年も残すところ3ヶ月になりました。

 それでは、しりとり俳句晩秋の巻をスタートさせましょう。

 発句は一路さんの

  九月かな泣きべそ顔も見納めに   一路

 です。【見納めに】でどうぞ!!
[2007年9月30日 22時48分41秒]

inserted by FC2 system