記事タイトル:しりとり俳句平成十九年初冬の巻!! 



お名前: 帰路    URL
 もう12月ですね。そろそろ忘年会の計画をしなくては・・・。(^o^)


  雪礫面胴小手に泣き一本      一路

 をお受けしまして

  泣き一本笑らひも一本年忘     帰路
[2007年11月30日 23時16分56秒]

お名前: 一路   
雨が上がって青空が広がってきました。いよいよ師走ですね。

  ラブコールあの子ばかりに雪礫     のぶべい

  雪礫面胴小手に泣き一本      一路

「泣き一本」でよろしく!
[2007年11月30日 8時33分50秒]

お名前: のぶべい   
明日から師走 とは思われません。

雪女から雪男へとラブコール     帰路

ラブコールあの子ばかりに雪礫     のぶべい

雪礫 で よろしく。
[2007年11月30日 7時3分42秒]

お名前: 帰路    URL
 雪男はイエティとか呼ばれてヒマラヤ辺りに出没するそうです
が、日本で見たという話は聞きませんねえ。


  林なりそろそろ出るか雪女      一路

 をお受けしまして

  雪女から雪男へとラブコール     帰路

 それでは、【ラブコール】を宜しく。
[2007年11月29日 15時17分27秒]

お名前: 一路   
今朝もよく晴れています…。

  河豚くはえた途端箸の林なり      のぶべい

  林なりそろそろ出るか雪女      一路

「雪女」でよろしく! 一度見たいな?
[2007年11月29日 9時13分47秒]

お名前: のぶべい   
そういえば、てっさを久しく食べていません。

 遁走す泥棒猫は河豚くはえ      帰路

  河豚くはえた途端箸の林なり      のぶべい

林なり で よろしく。
[2007年11月29日 7時35分36秒]

お名前: 帰路    URL
 ひれ酒、飲みたいっすね。近くに河豚料理の店はありません。(>_<)


  貧乏神ひれ酒飲んで遁走す    一路

 をお受けしまして

  遁走す泥棒猫は河豚くはえ    帰路

 それでは、【河豚くはへ】で宜しく。
[2007年11月28日 16時28分24秒]

お名前: 一路   
いまのところ、青空です…。

  神渡歩みの軽き貧乏神       のぶべい

  貧乏神ひれ酒飲んで遁走す    一路

「遁走す」でよろしく!
[2007年11月28日 9時5分48秒]

お名前: のぶべい   
夜のうちに少し降ったようです。まだ降りそうです。

鼻風船ふわりふわりと神渡    帰路

神渡歩みの軽き貧乏神       のぶべい

貧乏神 で よろしく。
[2007年11月28日 7時13分26秒]

お名前: 帰路    URL
 天気予報が当たって、今にも降り出しそう。冬だな〜〜って
感じです。(^o^)


  水に浮く座頭鯨の鼻風船     一路

 をお受けしまして

  鼻風船ふわりふわりと神渡    帰路

 それでは、【神渡】で宜しく。
[2007年11月27日 13時44分32秒]

お名前: 一路   
風が収まり穏やかな朝を迎えました♪

  冬の蠅うす紅の水に浮く       のぶべい

  水に浮く座頭鯨の鼻風船     一路

「鼻風船」でよろしく!
[2007年11月27日 9時3分51秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 帰路さん 有難うございます。忙しない月でした。

欠伸する口に飛び込む冬の蠅     帰路

冬の蠅うす紅の水に浮く       のぶべい

水に浮く で よろしく。
[2007年11月27日 7時17分17秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、お帰りなさ〜〜い。

 今日も良いお天気でした。明日あたりから下り坂だとか。


  日向ぼこ猫につられて欠伸する    一路

 をお受けしまして

  欠伸する口に飛び込む冬の蠅     帰路

 それでは、【冬の蠅】で宜しく。
[2007年11月26日 16時58分51秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、お帰りなさ〜い♪天気がよくていい旅でしたね。
帰路さん、そんな話がありましたかね。物忘れ名人…(+o+)

  虎一頭こどくと言ひて日向ぼこ    のぶべい

  日向ぼこ猫につられて欠伸する    一路

「欠伸する」でよろしく!
[2007年11月26日 8時22分41秒]

お名前: のぶべい   
またお邪魔します。 すみません。

てくてくと小春日和の虎一頭    帰路

虎一頭こどくと言ひて日向ぼこ    のぶべい

日向ぼこ  で よろしく。  
 
[2007年11月26日 7時2分27秒]

お名前: 帰路    URL
 小春日和の鹿野山を歩いてきました。ずっと前に、飼っていた虎が逃げ出した
あの神野寺のお山です。(^o^)


  大寒に入る前なればてくてくと   一路

 をお受けしまして

  てくてくと小春日和の虎一頭    帰路

 それでは、【虎一頭】で宜しく。
[2007年11月25日 16時4分4秒]

お名前: 一路   
今日も小春日和とか…ありがたや♪
伊々山さん、代理と言わず…意気高しで行きましょう(^o^)

  太公望大魚を待てり大寒に    伊々山

  大寒に入る前なればてくてくと   一路

「てくてくと」でよろしく!

散歩をしてきました♪
[2007年11月25日 7時17分49秒]

お名前: 伊々山    URL
 のぶべいさんの代理はちょっと小者です。
今日資生堂美術館で高山辰雄の回顧展を見てきました。

 北颪どこ吹く風か太公望      帰路

 太公望大魚を待てり大寒に    伊々山

大寒にはまだまだですが「大寒に」でよろしく
[2007年11月24日 20時29分59秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は暖かでした。大貫漁港に行って見ましたが、堤防には大勢の釣り人が
ゐて賑やかでした。(^o^)


  此の老躯やれ鞭打つな北颪     一路

 をお受けしまして

  北颪どこ吹く風か太公望      帰路

 それでは、【太公望】で宜しく。
[2007年11月24日 17時26分53秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、今頃坊ちゃんの湯に浸かってるかな?

  寒さにも折合いつけて此の老躯   帰路
  
  此の老躯やれ鞭打つな北颪     一路

「北颪」でよろしく!
[2007年11月24日 7時15分11秒]

お名前: 帰路   
 のぶべいさんは四国ですか。良いご旅行を。

 一路さん、何だか難しそうなことを書きましたが、大したことでは無いの
です。(^o^);


  走り出す犬に負けるな寒さにも   一路

 をお受けしまして

  寒さにも折合いつけて此の老躯   帰路

 それでは、【此の老躯】で宜しく。
[2007年11月23日 22時55分22秒]

お名前: 一路   
伊々山さん、見てきましたよ…いいですね♪ (工事中)は削除を…。
帰路さん、さすが技能一級ですね!
のぶべいさん、楽しい旅になりそうでよかったですね♪

  山眠る入り日に影が走り出す    のぶべい

  走り出す犬に負けるな寒さにも   一路

「寒さにも」でよろしく!
[2007年11月23日 8時55分41秒]

お名前: のぶべい   
夜船で四国へ渡る予定です。

山目指す人を乗っけて山眠る   帰路

山眠る入り日に影が走り出す    のぶべい

走り出す で よろしく。
[2007年11月23日 6時47分5秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、拝見しました。良いですねえ!!

 のぶべいさん、有り難うございます。

 新パソコン、難関と思っていた画像処理関係のソフトの移設も旨く
行きました。(^_^)v


  寒鴉大群となり山目指す    伊々山

 をお受けしまして

  山目指す人を乗っけて山眠る  帰路

 それでは、【山眠る】で宜しく。
 
[2007年11月23日 0時7分28秒]

お名前: 伊々山    URL
寒くなってきましたね。
HPに写真俳句掲載、、相変わらずのものですが
時間のあるお方は覗きに来てください。

夫婦なり子を呼んでいる寒鴉     一路

寒鴉大群となり山目指す    伊々山

エコパスタジオの小笠山を目指して晩になると
一定方向にからすの列、、気味が悪い
[2007年11月22日 20時0分23秒]

お名前: 一路   
忘れて出かけるところでした…(+o+)

  冬の月赤いほっぺの夫婦なり      のぶべい

  夫婦なり子を呼んでいる寒鴉     一路

「寒鴉」でよろしく!
[2007年11月22日 9時45分11秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん お怪我がなくて良かったですね。お互い気をつけましょう。

太鼓橋よりうち眺む冬の月      帰路

冬の月赤いほっぺの夫婦なり      のぶべい

 夫婦なり で よろしく。      
[2007年11月22日 7時0分48秒]

お名前: 帰路    URL
 図書館に行って(珍しく)調べごとをしたのは良いのですが、立木の間を
抜ける近道の段差ですってんころり。幸い何ともありませんでしたが、気を
付けねばなりませんね〜〜。(^_^;)


  夕時雨走って転んだ太鼓橋      一路

 をお受けしまして

  太鼓橋よりうち眺む冬の月      帰路

 それでは、【冬の月】で宜しく。
[2007年11月21日 14時52分1秒]

お名前: 一路   
寒い朝でしたね。
XPいまのところ順調なので、様子を見ることに…。

  説明書ぱらぱらぱらと夕時雨     のぶべい

  夕時雨走って転んだ太鼓橋      一路

「太鼓橋」でよろしく!
[2007年11月21日 8時26分6秒]

お名前: のぶべい   
以前より増して根気が無くなりました。

冬ざるる3キロほどの説明書     帰路

説明書ぱらぱらぱらと夕時雨      のぶべい

夕時雨 で よろしく。
[2007年11月21日 7時16分53秒]

お名前: 帰路   
 何とか定例の作業は新パソコンで出来るようになりました。これからデータやソフトを移さね
ばなりませんが、Vistaに対応しないソフトもあるので面倒です。マニュアルを読むのが大変。

 一路さん、「XPをこれから7年使うには」と言った雑誌を本屋さんで見掛けました。XPは
良いOSですよ。


  陽が当る当らない人冬ざるる     一路

 をお受けしまして

  冬ざるる3キロほどの説明書     帰路

 それでは、【説明書】で宜しく。
 
[2007年11月20日 23時9分7秒]

お名前: 一路   
もう少しXPでいきますかね…帰路さん。

  良いもんだおねしょ蒲団に陽が当る    のぶべい 

  陽が当る当らない人冬ざるる     一路

「冬ざるる」でよろしく!
[2007年11月20日 8時32分47秒]

お名前: のぶべい   
私は旧から新への乗り換え駅で、一服も二服もしています。

へいベビー初木枯らしも良いもんだ   帰路

良いもんだおねしょ蒲団に陽が当る    のぶべい 

陽が当る で よろしく。
[2007年11月20日 6時46分30秒]

お名前: 帰路   
 新パソコンに懸かりっきりでした。VistaってXPと比べてどうなんだろう? 未だ使い
こなしてはいませんが、何だか出費の割には・・・。Microsoftに踊らされているような
気分になっているところです。
 
 それはそうとして、寒いですね!!
 

  宅急便たらば蟹だぜへいベビー     一路

 をお受けしまして

  へいベビー初木枯らしも良いもんだ   帰路

 それでは、【良いもんだ】で宜しく。
 
[2007年11月19日 22時54分40秒]

お名前: 一路   
寒い朝でしたね…ぶるぶる震えて?散歩をしました。

  箱空ける落葉混じりの宅急便       のぶべい

  宅急便たらば蟹だぜへいベビー     一路

「へいベビー」でよろしく!
[2007年11月19日 9時14分58秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 新楽しみの泉を購入され、おめでとうございます。

 大くしゃみしてパソコンの箱空ける    帰路

  箱空ける落葉混じりの宅急便       のぶべい

 宅急便 で よろしく。
[2007年11月19日 7時28分33秒]

お名前: 帰路    URL
 値引きしていましたから、新しいノートパソコンを買って来ました。これか
ら色々の設定をせねばなりません。\(^o^)/

 一路さん、嚔(くしゃみ)です。宜しかったら単語登録して下さい。(^o^)


  ワンスモア孫に云われて大くしゃみ    一路

 をお受けしまして

  大くしゃみしてパソコンの箱空ける    帰路

 それでは、【箱空ける】で宜しく。
[2007年11月18日 17時49分14秒]

お名前: 一路   
ラジオはもう何年も聞いていませんので…。
今朝も強風の中を散歩してきました。誰も…。

  えんやこら障子かたいぞワンスモア    のぶべい

  ワンスモア孫に云われて大くしゃみ    一路

「大くしゃみ」でよろしく!

くさめの変換がアウトでした(+o+)  
[2007年11月18日 8時29分2秒]

お名前: のぶべい   
ラジオ深夜便は子守唄代わりです。翌朝何の記憶も御座いません。

冬の朝母ちゃんの為ならえんやこら    帰路

えんやこら障子かたいぞワンスモア    のぶべい

ワンスモア で よろしく。
[2007年11月18日 6時57分40秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、面白いですね。私の処はCクラス。300m以内の飲食店は
3つだけ。田舎でんなあ〜〜。(^o^)

 今朝のNHKのラジオ深夜便で美輪明宏の歌を流していました。


  人の群れ田舎には無し冬の朝    伊々山

 をお受けしまして

  冬の朝母ちゃんの為ならえんやこら 帰路

 それでは、【えんやこら】で宜しく。珍シリご免なさい。
[2007年11月17日 20時35分58秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は寒くなってきましたね。
「住所パワー」知ってますか、3日ほど前ラジオで知りました。
「住所パワー」でネット検索して住所を入力するとその土地の価値がわかるとか、
ちなみに私のところは「ド田舎」、、皆さんのの所は如何でしょうか?

 息白しワーキングプアの人の群れ   一路

 人の群れ田舎には無し冬の朝    伊々山

ど田舎の【冬の朝】でよろしく
[2007年11月17日 19時43分17秒]

お名前: 一路   
帰路さんと同じでした…。
のぶべいさん、この前は北海道だったですね♪

  三時起き駅へすたこら息白し   のぶべい

  息白しワーキングプアの人の群れ   一路

「人の群れ」でよろしく!
[2007年11月17日 9時4分53秒]

お名前: のぶべい   
冬帽子明日は早番三時起き   牛蒡

ひょつとして見られていたのでは。

三時起き駅へすたこら息白し   のぶべい

息白し で よろしく。
[2007年11月17日 7時3分12秒]

お名前: 牛蒡   
僕が仕事のときは雲ひとつない晴天なのに、休みとなると曇りや雨という
この頃。なんか面白くないですね。

さて、「冬帽子」をいただきまして、

冬帽子明日は早番三時起き  牛蒡

我が職場にはそういう勤務もあるのです。
[2007年11月17日 1時2分33秒]

お名前: 帰路    URL
 三交代勤務の乙番明け(22時)の楽しみは門の前の飲み屋での一杯でした。ツケで飲む
こともあって、給料日には飲み屋の女将さんが門前に張り込んでいました。その頃の給料は
現金支給だったのです。銀行振り込みになってからは、此のような情景も見ることが出来な
くなって・・・。(^_^;)


  玉子酒肌着着替えてもう一杯     一路

 をお受けしまして

  もう一杯飲んで帰ろう冬帽子     帰路

 それでは、【冬帽子】で宜しく。
[2007年11月16日 22時33分21秒]

お名前: 一路   
風邪気味のとき、子供の時から玉子酒を飲みました。今でも…。

  決まりだね眠れない夜は玉子酒    帰路

  玉子酒肌着着替えてもう一杯     一路

「もう一杯」でよろしく!

寒くなりましたね。風邪には玉子酒をどうぞ!?
[2007年11月16日 20時3分12秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。(^o^)

 日が照っているのに寒いです。冬だなあって感じ。


  河豚雑炊今夜はこれで決まりだね   一路

 をお受けしまして

  決まりだね眠れない夜は玉子酒    帰路

 それでは、【玉子酒】で宜しく。
[2007年11月16日 15時29分21秒]

お名前: 一路   
伊々山さんの雷鳥を見に行って、帰路さんのも見てきましたよ♪

  しかも石ですその鍋の河豚雑炊    帰路

  河豚雑炊今夜はこれで決まりだね   一路

「決まりだね」でよろしく!

ずっと朝散歩しています(^O^)
[2007年11月16日 7時30分30秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、ようこそ。石の雷鳥を拝見しました。良いですねえ!!お返しにと言っては
なんですが、鵜と青鷺の写真を貼らせて戴きました。どちらも好きな鳥ですが、雷鳥に比べ
ると重みに欠けるかも・・・。(^o^)


  仕留めたりこちらは雷鳥しかも石   伊々山

 をお受けしまして

  しかも石ですその鍋の河豚雑炊    帰路

 雑炊も良いがヒレ酒が・・・。(^o^) 【河豚雑炊】で宜しく。
[2007年11月15日 22時49分13秒]

お名前: 伊々山    URL
帰路さんのカモメに惚れて来てしまった。
私の掲示板には「石の雷鳥」が貼り付けてあります。
富士山がこちらからも良く見えました。
望遠があれば撮りにいくカモメ?、、だけど無いのだ

写真にて若鷹しかと仕留めたり    一路

仕留めたりこちらは雷鳥しかも石   伊々山

これでは夏の雷鳥も季無しかな? 【しかも石】でよろしく
[2007年11月15日 21時33分37秒]

お名前: 一路   
こちら雲が広がってきました。

  冬の日を今日はフィルム写真にて   帰路

  写真にて若鷹しかと仕留めたり    一路

「仕留めたり」でよろしく!
[2007年11月15日 14時11分23秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、どうもどうもです。今日も良いお天気、何を撮りに行こうかと・・・。(^o^)


  伝へよう地球死滅の冬の日を     一路

 をお受けしまして

  冬の日を今日はフィルム写真にて   帰路

 それでは、【写真にて】で宜しく。
[2007年11月15日 10時28分33秒]

お名前: 一路   
帰路さん、見てきましたよ。三枚それぞれ趣があっていいですね♪
殊に、カモメの姿は哲学者風で、どんぴしゃり!我思う故に…。

  冬の景誰にみせよう伝へよう     帰路

  伝へよう地球死滅の冬の日を     一路

「冬の日を」でよろしく!

あと何年先かな?な〜んて…。
[2007年11月14日 20時33分24秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、私のHPに別の富士山などの写真をUPしました。(^o^)

 ミセバヤを拝見しました。珍しいですね!!


  プディンほど子供も喜ぶ冬の景    一路

 をお受けしまして

  冬の景誰にみせよう伝へよう     帰路

 それでは、【伝へよう】で宜しく。
[2007年11月14日 14時37分23秒]

お名前: 一路    URL
寿々女さん、待ってました(*^。^*)
のぶべいさんは、早立ちかな…。
帰路さん、富士山拝んできました♪

  冬の縁より富士山がプディンほど   帰路

  プディンほど子供も喜ぶ冬の景    一路

「冬の景」でよろしく!

HPトップに珍しい「みせばや」を載せました♪  
[2007年11月14日 8時29分19秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、ようこそ!!

 良いお天気でしたから、富津岬に行って富士山を撮ってきました。PC俳句会の
画像掲示板をご覧くださ〜〜い。(^o^)


  尽きもせず猫の蚤とり冬の縁     寿々女

 をお受けしまして

  冬の縁より富士山がプディンほど   帰路

 それでは、【プディンほど】で宜しく。
[2007年11月13日 15時50分1秒]

お名前: 寿々女   
あまりにも久しぶりで、書きかたも忘れてしまいました(;^_^A

「冬の縁」でお願いします。
[2007年11月13日 15時6分42秒]

お名前: 寿々女   
皆様、お懐かしゅう♪
気まぐれすずめがまかり出ましてございます。

久しぶりに一路さんのあとに続きます^^

日向ぼこ昔話の尽きもせず      一路

尽きもせず猫の蚤とり冬の縁     寿々女
[2007年11月13日 15時4分16秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、紅葉狩りですね♪
行楽の絶好のシーズン楽しんで…(^_^)

  持って行く背中二つや日向ぼこ    のぶべい

  日向ぼこ昔話の尽きもせず      一路

「尽きもせず」でよろしく!
[2007年11月13日 8時25分43秒]

お名前: のぶべい   
今月は稀に見る外出量です。明日から又。

冬座敷へと歳時記を持って行く   帰路

持って行く背中二つや日向ぼこ    のぶべい

日向ぼこ  で よろしく。 
[2007年11月13日 6時52分11秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらの今日はぽかぽか陽気で、何と車のエアコンをONにしました。(^o^)


  人ひとり猫一匹の冬座敷      一路

 をお受けしまして

  冬座敷へと歳時記を持って行く   帰路

 嘘っぽい。(^_^;)【持って行く】で宜しく。
[2007年11月12日 16時59分4秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、一覧表にないのですか?
どこでどうなったんでしょうね?
九州場所が始まったが…、魁皇は無理ですね(+o+)

  露天風呂寒灯ひとつ人ひとり       のぶべい

  人ひとり猫一匹の冬座敷      一路

「冬座敷」でよろしく!
[2007年11月12日 8時29分53秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 、帰路さん 有難うございます。
道場へは再メールをしたのですが、相性が悪いようでした。

酒一杯塩鮭一片露天風呂        帰路

露天風呂寒灯ひとつ人ひとり       のぶべい

人ひとり  で よろしく。     
[2007年11月12日 6時30分44秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、おかえりなさい。\(^o^)/

 TVでメリーポピンズを見ています。三度目かな。正確な題名は知らないのです
が、「一袋二ペンス」と言う歌が好きです。(^o^)


  コンビにへオデン一本酒一杯      一路

 をお受けしまして

  酒一杯塩鮭一片露天風呂        帰路

 それでは、【露天風呂】で宜しく。
[2007年11月11日 21時10分33秒]

お名前: 一路    URL
のぶべいさん、お帰りなさい♪
道場句が届いてないとは…今夜遅く作業するようですから、
魔古都さんにもう一度メールされては?

  夢の中熊を従へコンビニへ       のぶべい

  コンビにへオデン一本酒一杯      一路

「酒一杯」でよろしく!

熊を従へ…は傑作ですね。流石のぶべいさん(^O^)
[2007年11月11日 16時26分21秒]

お名前: のぶべい   
お久しぶりです。それにしても7日にメールした道場句が
受付られていないとは。

冬の宿訪ねし母は夢の中       一路

夢の中熊を従へコンビニへ       のぶべい

コンビニへ で よろしく。
[2007年11月11日 10時0分33秒]

お名前: 一路    URL
帰路さん、J_COMでしたら先日この辺りに配線工事を
しますという挨拶がありました。もしかしたら…。
いま、散歩から帰ってきました。北風(海から)ピープー
寒かったです。でも、血糖値はかなり下がりましたよ…♪

  下駄の音坂を下りくる冬の宿     帰路

  冬の宿訪ねし母は夢の中       一路

「夢の中」でよろしく!
[2007年11月11日 7時7分30秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、テレビの種類ではありません。番組配信のシステムで、J_COMが
大手でして私もそれを使っています。調べましたが、門司区には未だ入っていない
ようですね。


  枯柳くぐりて去りし下駄の音     一路

 をお受けしまして

  下駄の音坂を下りくる冬の宿     帰路

 それでは、【冬の宿】で宜しく。
[2007年11月10日 19時17分5秒]

お名前: 一路   
電器店で見てみましょう…。
こちらはまだ晴れていますが…下り坂に。
10時過ぎから病院へ行き、先日の血糖検査の結果を聞きました。
ぐっと下がって予備軍に編入で〜す。晩酌の焼酎は一杯にせよ!

  あったっけあそこにあんな枯柳     帰路

  枯柳くぐりて去りし下駄の音     一路

「下駄の音」でよろしく!
[2007年11月10日 12時49分46秒]

お名前: 帰路    URL
 アンテナで電波を受信するのではなくケーブルで番組が配信されるTVで、インターネット
接続も此のケーブルで出来ま〜〜す。(^o^)

 今朝は雨に直撃されています。


  我が地球小春日和もあったっけ     一路

 をお受けしまして

  あったっけあそこにあんな枯柳     帰路

 それでは、【枯柳】で宜しく。
[2007年11月10日 10時11分58秒]

お名前: 一路   
ケーブルTVって何?何も知りません(+o+)
でも、いつかは直撃されるかも…。

  冬の山ばかりとなりし我が地球     帰路

  我が地球小春日和もあったっけ     一路

「あったっけ」でよろしく! 小春さんお元気かな。

  
[2007年11月9日 20時0分24秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日のケーブルTVで、巨大隕石が地球を直撃したらどうなるかと言うのをやって
いました。怖いですねえ〜〜。(>_<)


  道しるべ朽ち果てをりし冬の山     一路

 をお受けしまして

  冬の山ばかりとなりし我が地球     帰路

 それでは、【我が地球】で宜しく。
[2007年11月9日 15時42分2秒]

お名前: 一路   
散歩から帰ってきました。ウミネコには逢えませんが…。

  冬の旅すたれし道に道しるべ      帰路

  道しるべ朽ち果てをりし冬の山     一路

「冬の山」でよろしく!

シューベルトの曲には?
[2007年11月9日 7時18分6秒]

お名前: 帰路    URL
 富津漁港で撮ったウミネコの写真を私の画像掲示板にUPしますから、ご覧に
なって下さい。(^o^)


  子のゆばり親のよくばり冬の旅     一路

 をお受けしまして

  冬の旅すたれし道に道しるべ      帰路

 シューベルトの「冬の旅」です。(^o^) 【道しるべ】で宜しく。
[2007年11月8日 22時35分6秒]

お名前: 一路   
よかった♪ のぶべいさんもきっと喜ぶと思います。

  熱きもの懐濡らす子のゆばり      帰路

  子のゆばり親のよくばり冬の旅     一路

「冬の旅」でよろしく!
[2007年11月8日 19時29分44秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、ぼちぼちやりましょうか。これを止めると、私が俳句らしいものを作
るのは道場と兼題だけになってしまいます。(>_<)

 今日は立冬、ぽかぽか陽気です。富津公園に行きましたが、富士山は霞(?)の
かなたで、全く見えませんでした。


  冬ざるるされどこころに熱きもの    一路

 をお受けしまして

  熱きもの懐濡らす子のゆばり      帰路

 ゆばり=オシッコ 【子のゆばり】を宜しく。
[2007年11月8日 15時22分5秒]

お名前: 一路   
帰路さん、ぼちぼち続けましょう♪
由緒ある?しりとりがなくなっては、悲しいです。
その内きっと参加者も増えると信じています(^◇^)

  冬ざるるしりとり俳句冬ざるる     帰路

  冬ざるるされどこころに熱きもの    一路

「熱きもの」でよろしく!
[2007年11月8日 7時15分28秒]

お名前: 帰路   
 のぶべいさん、お出かけですか。

 一路さん、二人でぼちぼちやりますか。それとも、ここらでしりとり俳句の幕を引き
ましょうかね。何か新しいお遊びはないでしょうか。(^o^)


  元の鞘しとしとぴっちゃん冬ざるる   一路

 をお受けしまして

  冬ざるるしりとり俳句冬ざるる     帰路
[2007年11月7日 23時5分32秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、行ってらっしゃ〜い。お土産待ってるよ♪

  一っ飛びごまめの歯ぎしり元の鞘   のぶべい

  元の鞘しとしとぴっちゃん冬ざるる   一路

「冬ざるる」でよろしく!
[2007年11月7日 8時34分1秒]

お名前: のぶべい   
今日から少しの間、出かけます。

嚏かな江戸から京へ一っ飛び    帰路

一っ飛びごまめの歯ぎしり元の鞘   のぶべい

元の鞘 で よろしく。
[2007年11月7日 6時18分51秒]

お名前: 帰路    URL
 しょぼしょぼ降って冷え込んでいます。嚏の風速は新幹線並みだそうですね。


  帰り道二人揃ひの嚏かな      一路

 をお受けしまして

  嚏かな江戸から京へ一っ飛び    帰路

 それでは、【一っ飛び】で宜しく。
[2007年11月6日 22時44分22秒]

お名前: 一路   
夕べから降り続いています。

  天狗茸ドロンと消えし帰り道      のぶべい 

  帰り道二人揃ひの嚏かな      一路

「嚏かな」でよろしく!
[2007年11月6日 8時31分36秒]

お名前: のぶべい   
低い山も登らなくなり、幾星霜。

 ひとかけらだけでるんるん天狗茸   帰路

  天狗茸ドロンと消えし帰り道      のぶべい 

 帰り道 で よろしく。
[2007年11月6日 7時1分52秒]

お名前: 帰路    URL
 今日、近くの山をぶらぶらして来ました。美味しそうな茸がありましたが、図鑑の写真
だけで食用かどうかを判断するのは危険だとのことですから・・・。(^_^;)


  松茸だお椀の舟にひとかけら    一路

 をお受けしまして

  ひとかけらだけでるんるん天狗茸  帰路

 それでは、【天狗茸】で宜しく。
[2007年11月5日 22時16分56秒]

お名前: 一路   
午後は雨になりそう…。

  気取るもの天下とったぞ松茸だ   のぶべい 

  松茸だお椀の舟にひとかけら    一路

「ひとかけら」でよろしく!
[2007年11月5日 8時29分6秒]

お名前: のぶべい   
今日は下り坂の予報です。

濁酒ひとり無頼を気取るもの     牛蒡

気取るもの天下とったぞ松茸だ   のぶべい 

  松茸だ で よろしく。
[2007年11月5日 7時14分29秒]

お名前: 牛蒡   
冷えてまいりました。だんだん紅葉が美しくなるのでしょうが、
朝起きるのが億劫にもなってきますね。

さて、「濁酒」をいただきまして、

濁酒ひとり無頼を気取るもの  牛蒡

類型的かとは存じますが……。
[2007年11月5日 1時8分26秒]

お名前: 帰路    URL
 ぼやくのは毎月のことですが、道場句が一句も出来ていない。(^_^;)


  懐手して転んでるのっぺらぼう     一路

 をお受けしまして

  のっぺらぼうちびりちびりと濁酒    帰路

 怖いですねえ。【濁酒】で宜しく。
[2007年11月4日 21時12分33秒]

お名前: 一路   
寒風の中、鼻水すすりの散歩でした…。

  汝が道を我は追ふまい懐手       のぶべい

  懐手して転んでるのっぺらぼう     一路

「のっぺらぼう」でよろしく!
[2007年11月4日 8時29分22秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。寒いです。

穴惑い真っ直ぐに行け汝が道を   帰路

汝が道を我は追ふまい懐手       のぶべい

懐手 で よろしく。
[2007年11月4日 6時57分31秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は文化の日。その昔、「花鳥風月」と言う名のパチンコ台がありました。(^_^;)


  官の人見果てぬ夢や穴惑い     一路

 をお受けしまして

  穴惑い真っ直ぐに行け汝が道を   帰路

 それでは、【汝が道を】で宜しく。
[2007年11月3日 10時35分52秒]

お名前: 一路   
今朝も散歩…。頭の真上にお月様。
今日は「健康まつり」に出かけます。

  暮の秋呉れとおねだり官の人      のぶべい

  官の人見果てぬ夢や穴惑い     一路

「穴惑い」でよろしく!
[2007年11月3日 9時12分54秒]

お名前: のぶべい   
イキイキととしを重ねたいものですね。

としかさねぐちもかさねて暮の秋    帰路

暮の秋呉れとおねだり官の人      のぶべい

官の人 で よろしく。
[2007年11月3日 6時44分3秒]

お名前: 帰路    URL
 これも同じラジオでの聞きかじりですが、二枚貝には長寿が多いそうで、此まで
にも200歳台はさほど珍しくないとか。


  菊枕さればされとてとしかさね     一路

 をお受けしまして

  としかさねぐちもかさねて暮の秋    帰路

 それでは、【暮の秋】で宜しく。
[2007年11月2日 22時25分18秒]

お名前: 一路   
いわくいんねんがあったのでしょうかね…。

  今の世に暫しの別れ菊枕        のぶべい

  菊枕さればされとてとしかさね     一路

「としかさね」でよろしく!
[2007年11月2日 8時25分8秒]

お名前: のぶべい   
貝に聞いてみたいですね。長生きして良かったかと。

 菊花展あの合戦を今の世に      帰路

  今の世に暫しの別れ菊枕        のぶべい

 菊枕 で よろしく。
[2007年11月2日 6時50分26秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらは昼過ぎからぱらぱらと来ました。

 ラジオで聞きましたが、400歳を越す二枚貝が見付かったとか。動物の最年長記録だ
そうで、関ヶ原の合戦の頃に生まれた計算になるそうです。


  テント中香りも床し菊花展      一路

 をお受けしまして

  菊花展あの合戦を今の世に      帰路

 それでは、【今の世に】で宜しく。
[2007年11月1日 22時27分39秒]

お名前: 一路    URL
11月ですね。トップの七五三可愛いですね…寿々女さん♪
朝方降っていましたが、上がってきました。

  人ひとり紅葉且つ散るテント中    のぶべい

  テント中香りも床し菊花展      一路

「菊花展」でよろしく!

11月HP更新しました…♪
[2007年11月1日 8時34分53秒]

お名前: のぶべい   
雨が今にも降り出しそうです。

酔芙蓉別れを惜しむ人ひとり    一路

人ひとり紅葉且つ散るテント中    のぶべい

テント中 で よろしく。   
[2007年11月1日 7時10分28秒]

お名前: 帰路   
 早いものでもう11月、間もなく冬ですね。

 それでは、しりとり俳句初冬の巻をスタートさせましょう。立冬は11月8日の
ようで、それまでは秋と言うことですが、季語はそこらを意識しながらも融通無碍
にまいりやしょう。(^o^)

 発句は一路さんの

  酔芙蓉別れを惜しむ人ひとり    一路

 です。

  【人ひとり】でどうぞ。
[2007年10月31日 22時38分43秒]

inserted by FC2 system