記事タイトル:しりとり俳句平成十九年仲冬の巻!! 



お名前: 胞子   
あけましておめでとうございます!

  佳句あまた煩悩あまた年の夜   哲庵

  年の夜いのしし相手や別れ酒   胞子

    新年早々、すみません。「別れ酒」でよろしく!

  題名を・・・が出ました。書き込み失敗・・・先が思いやられます。
[2008年1月1日 0時44分50秒]

お名前: 哲庵   
今年もお世話になりました。・・・哲庵


除夜の鐘聞く間にひねる佳句あまた   帰路


「佳句あまた」をいただいて   

佳句あまた煩悩あまた年の夜・・・哲庵


今年もじたばたしてばかりでお世話になりました。
来年もよろしく。   

「年の夜」でおあとよろしく。

旅先にて失礼いたします。

哲庵愛富む 九拝
[2007年12月31日 18時9分39秒]

お名前: 帰路    URL
 とうとう大晦日。

 皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い致します。

 胞子さん、新年オフミでお会いするのを楽しみにしています。\(^o^)/


  煮炊きものまだ続いてる除夜の鐘    一路

 をお受けしまして

  除夜の鐘聞く間にひねる佳句あまた   帰路

 てな具合に行かないもんでしょうか。【佳句あまた】で宜しく。
[2007年12月31日 10時11分38秒]

お名前: 一路    URL
みなさん、この一年ありがとうございました。来年もよろしく!

  大晦日母は早起き煮炊きもの      のぶべい

  煮炊きものまだ続いてる除夜の鐘    一路

「除夜の鐘」でよろしく!
[2007年12月31日 8時29分39秒]

お名前: のぶべい   
一年をしりとりで楽しく遊ばせていただきました。有難うございます。
良いお年を。

追い付かずはやもう今日は大晦日     胞子

大晦日母は早起き煮炊きもの      のぶべい
 
煮炊きもの で よろしく。
[2007年12月31日 6時54分56秒]

お名前: 胞子   
久しぶりに夜更かしで〜す!
「しりとり」は?年ぶりかな?

   走ってる生徒に教師追い付かず   帰路

   追い付かずはやもう今日は大晦日  胞子


        「大晦日」でよろしく! 
[2007年12月31日 2時20分25秒]

お名前: 帰路    URL
 寿々女さん、二年の永きにわたって本当に有り難うございました。今になっ
て見るとあっと言う間だったように思えますが、寿々女さんにしてみればその
間に色々のご事情も有った訳ですし本当にご苦労さまでした。

 伊々山、どうぞ宜しくお願い致します。

 伊々山さんの画像は既にお預かりしており私のパソコンで満を持しておりま
す。皆様、お楽しみに。\(^o^)/


  寒雀負けるな爺も走ってる     一路

 をお受けしまして

  走ってる生徒に教師追い付かず   帰路

 師走にならないかな? 【追い付かず】で宜しく。
[2007年12月30日 15時59分29秒]

お名前: 一路   
今度は久しぶりに、「題名を…」が出ました。

変換の途中で書いたのが全部消えちゃった(+o+)
もう一度、簡単に書きます。
寿々女さん、小春さんに続いてのトップ画楽しかったです♪
次は伊々山さん、何が出てくるか?楽しみにしていますよ♪
跳猫さん、これからもしりとりへどうぞ…待ってま〜すよ♪

いま、粉雪がちょっと舞いました。強風で寒かったので、
今日散歩の途中、少しジョギングしました。寒雀に会いました。

  希望年俳句ほつほつ寒雀       のぶべい

  寒雀負けるな爺も走ってる     一路

「走ってる」でよろしく!
[2007年12月30日 8時49分46秒]

お名前: のぶべい   
寿々女さん  心和む絵を有難う御座いました。
       これからも時々はお見せ願います。 

年惜しむ猪が鼠にたくす希望年     跳猫

希望年俳句ほつほつ寒雀       のぶべい

寒雀 で よろしく。
[2007年12月30日 7時16分15秒]

お名前: 跳猫   
希望年というような語彙は無いようですが、あっても良いと思います。
PC俳句会の皆様に輝ける希望年が訪れることを祈念致します。

送りを忘れました、「希望年」でお願いします。        跳猫
[2007年12月30日 0時37分52秒]

お名前: 跳猫   
6月に入会以来、寿々女さんのモチーフにいつも感心して、絵柄とともに楽しんでおりました。
ありがとう御座いました。伊々山さんのトップ絵に期待がつのります。

凛と見え鼠の尻尾年惜しむ  伊々山

 をお受けしまして、

年惜しむ猪が鼠にたくす希望年  跳猫

希望年というような単語は無いようですが、あっても良いと思います。
PC俳句会の皆様に輝ける希望年が訪れることを祈念致します。   跳猫
[2007年12月30日 0時34分55秒]

お名前: 伊々山    URL
寿々女さんが二年間トップ飾ってきて下さったステキな絵にはとても及びませんが
何とか頑張ってやっていく積りです。
当初は簡単に安受け合いしたものの題材に悩みますね。季節感をどうするこうする
と考えるとややこしくなってきそう。今の所出たとこ勝負で理解に苦しむ絵や下手
くそな絵も出てくるかもしれませんがどうぞご勘弁願います。
俳句ももう少し気持ちを掴めるのができると善いけど、来年は高点句目指してっと
云うよりやっぱ絵のほうが問題だ!!

年の暮れ迎えて鐘楼凛と見え     寿々女

凛と見え鼠の尻尾年惜しむ      伊々山

 「年惜しむ」でよろしく
[2007年12月29日 19時51分39秒]

お名前: 寿々女   
またまたお久しぶりのご挨拶です(;^_^A
みれば「しりとり」は帰路さん、のぶべいさん、一路さんが必死になって
繋いでくださっているご様子。ありがとうございます。
メールは回復したもののパソコンの調子がいまひとつで、書き込みさえも
ままなりません。
新年早々に内部メモリと外部ハードディスクを増設する予定でいます。
2年間受け持たせていただきましたPC俳句会のTOP画像もこの12月でお役
御免となりました。
2年間、拙い絵の私がPC俳句会のTOPを使わせていただきましたこと、この場
をお借りしてお礼を申し上げます。
来春からは、伊々山さんが素晴らしい絵の数々をご披露してくださいますの
で、お楽しみに(*^▽^*)

久々に帰路さんのおあとをいただきます。

さて何処へ此の金塊を年の暮     帰路

年の暮れ迎えて鐘楼凛と見え     寿々女

さて残り2日で新年ですね。よいお年をお迎えください。

それでは「凛と見え」でよろしく〜♪
[2007年12月29日 17時22分56秒]

お名前: 帰路    URL
 未だ家の掃除が終わっておりません。妙なものが出てきてどうしよう
と悩んだりして・・・。


  冬の蝶薄化粧してさて何処へ     一路

 をお受けしまして

  さて何処へ此の金塊を年の暮     帰路

 漬け物の重しにでもしよう。(^o^) 「年の暮」で宜しく。
[2007年12月29日 15時38分16秒]

お名前: 一路   
雨上がりのびしょびしょ道を歩きました。あと二日…。

  流れけり風のまにまの冬の蝶        のぶべい

  冬の蝶薄化粧してさて何処へ     一路

「さて何処へ」でよろしく!
[2007年12月29日 8時26分20秒]

お名前: のぶべい   
まだ降っております。

隅田川師走の町を流れけり        帰路

流れけり風のまにまの冬の蝶        のぶべい

冬の蝶 で よろしく。
[2007年12月29日 7時13分36秒]

お名前: 帰路    URL
 昼過ぎから曇って来ました。今日で冬期講習は終わりです。\(^o^)/


  お引っ越し除夜の鐘聴く隅田川      一路

 をお受けしまして

  隅田川師走の町を流れけり        帰路

 それでは、【流れけり】で宜しく。
[2007年12月28日 16時19分12秒]

お名前: 一路   
夕べからの雨風、まだ続いています…。

  お小夜ちゃん小春日和にお引っ越し       のぶべい 

  お引っ越し除夜の鐘聴く隅田川      一路

「隅田川」でよろしく!
[2007年12月28日 8時12分45秒]

お名前: のぶべい   
雨が降り出しています。

ちゃんちゃんこ似合うあの子はお小夜ちゃん    帰路

お小夜ちゃん小春日和にお引っ越し       のぶべい 

  お引っ越し で よろしく。
[2007年12月28日 7時11分57秒]

お名前: 帰路    URL
 久しぶりにTV漫画「一休さん」を見ました。面白いですね。(^o^)


  袖の下丸見えなのねちゃんちゃんこ    一路

 をお受けしまして

  ちゃんちゃんこ似合うあの子はお小夜ちゃん 帰路

 それでは、【お小夜ちゃん】で宜しく。
[2007年12月27日 23時52分54秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、天賞・人賞おめでとうございます。
鰤起しで三賞総なめ…惜しかったな…!

  化かしあい落葉を札と袖の下       のぶべい

  袖の下丸見えなのねちゃんちゃんこ    一路

「ちゃんちゃんこ」でよろしく!
[2007年12月27日 8時36分55秒]

お名前: のぶべい   
今日は貴重な晴天のようですね。

人世かな狐と狸の化かしあい      帰路

化かしあい落葉を札と袖の下       のぶべい

袖の下 で よろしく。
[2007年12月27日 7時30分7秒]

お名前: 帰路    URL
 日本晴れですが寒い寒い。

 一路さん、見落としておりました〜〜。m(_ _)m


  餅とガム飴とムチなる人世かな     一路

 をお受けしまして

  人世かな狐と狸の化かしあい      帰路

 それでは、【化かしあい】で宜しく。
[2007年12月26日 16時46分6秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、やったね!三賞総なめ…かな?
私は、かすりもせなんだ(+o+)

  世代なり入歯で噛めぬ餅とガム        のぶべい

  餅とガム飴とムチなる人世かな     一路

「人世かな」でよろしく!

昨日の、「娑婆とお別れ…」は、拘置所に入る人です…。
[2007年12月26日 8時29分9秒]

お名前: のぶべい   
なんと なんと〜〜賞。

顔かくしサンタは団塊世代なり       帰路

世代なり入歯で噛めぬ餅とガム        のぶべい

餅とガム  で よろしく。      
[2007年12月26日 7時40分2秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はどんよりしています。年賀状を未だ書いていな〜〜い。(>_<)


  ショールかな娑婆とお別れ顔かくし     一路

 をお受けしまして

  顔かくしサンタは団塊世代なり       帰路

 それでは、【世代なり】で宜しく。ちょっと難しい?
[2007年12月25日 12時8分59秒]

お名前: 一路   
帰路さんの選で滑り込みでした。侘助の花言葉も教えてもらって…。
早起きは三文どころでなく百文の得…。素晴しい満月を見ましたよ。

  競演す四十七士のショールかな          のぶべい

  ショールかな娑婆とお別れ顔かくし     一路

「顔かくし」でよろしく!
[2007年12月25日 8時52分46秒]

お名前: のぶべい   
クリスマスと言ってもいつもと変わらずです。

鰤起しジングルベルと競演す      帰路

競演す四十七士のショールかな          のぶべい

 ショールかな で よろしく。
[2007年12月25日 7時25分42秒]

お名前: 帰路    URL
 クリスマスイブですね。スーパーに行ったらえらい賑わいでした。今夜は
それらしい夕食をとかんがえていますが・・・。

 一路さん、俳句道場高点句おめでとうございま〜〜す。\(^o^)/


  泥試合おかめひょっとこ鰤起し     一路

 をお受けしまして

  鰤起しジングルベルと競演す      帰路

 それでは、【競演す】で宜しく。
[2007年12月24日 12時56分26秒]

お名前: 一路   
玄関先に豆電球の家には子供が居ない…。
朝から曇り、明日は雨になるとか、当るかな?

  雪合戦雪が足りない泥試合          のぶべい

  泥試合おかめひょっとこ鰤起し     一路

「鰤起し」でよろしく! 意味不明?
[2007年12月24日 8時38分20秒]

お名前: のぶべい   
世間ではイブだとか。私はイボが増えました。

 はなふうせんどころじゃないぞ雪合戦    帰路

  雪合戦雪が足りない泥試合          のぶべい

 泥試合 で よろしく。
[2007年12月24日 7時19分42秒]

お名前: 帰路    URL
 お天気が悪いので、TVで座頭市物語を見ています。(^o^)


  どてらかなあぐらもよしのはなふうせん   一路

 をお受けしまして

  はなふうせんどころじゃないぞ雪合戦    帰路

 それでは、【雪合戦】で宜しく。
[2007年12月23日 14時18分54秒]

お名前: 一路   
かぼちゃは今朝も…ご利益あるかな?ボケ封じのしりとりも…。

  海の下乙姫さまはどてらかな      のぶべい

  どてらかなあぐらもよしのはなふうせん   一路

「はなふうせん(鼻風船)」でよろしく!
[2007年12月23日 8時31分50秒]

お名前: のぶべい   
銀行も吟行もご縁がないのが残念です。

 いま何処冬至の太陽海の下      帰路

  海の下乙姫さまはどてらかな      のぶべい

 どてらかな で よろしく。
[2007年12月23日 7時8分44秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は冬至。皆様、カボチャを食べましたか〜〜。(^o^)

 未だ先の話ですが、08スプリング吟行でお会いしまっしょう。


  闇汁会語りし友よいま何処      一路

 をお受けしまして

  いま何処冬至の太陽海の下      帰路

 それでは、【海の下】で宜しく。
[2007年12月22日 20時51分42秒]

お名前: しんさ   
<08スプリング吟行>

おじゃまします〜。
思いっきり早いのですが、来年3月の吟行のコーナーを
おしゃべり広場に新設しました。

3月2日(日)が、その日です。どうぞ振るってご参加く
ださい。
                  手配師 しんさ
[2007年12月22日 17時9分17秒]

お名前: 一路   
夕べから嵐ですね。いま雨は小降りですが風がすごい!

  旨くない靴下雑巾闇汁会         のぶべい

  闇汁会語りし友よいま何処      一路

「いま何処」でよろしく!

同人誌(純径、どんぐり等)を出していた若き日の思い出が…。
闇汁会でなくて、なんとか云ってたな。今年も一人逝ってしまった。
[2007年12月22日 8時56分54秒]

お名前: のぶべい   
冬至ですね。雨が降っています。

 河豚の肝毒が無けりゃ旨くない     帰路

  旨くない靴下雑巾闇汁会         のぶべい

 闇汁会 で よろしく。

 
[2007年12月22日 7時5分50秒]

お名前: 帰路    URL
 河豚の毒は河豚が食べたものの毒が凝り固まったのだそうですね。と言う
ことで、無毒の餌を与えた養殖の河豚は丸ごと食べても安心だとか。!?


  使おうかやめときなはれ河豚の肝    一路

 をお受けしまして

  河豚の肝毒が無けりゃ旨くない     帰路

 それでは、【旨くない】で宜しく。
[2007年12月21日 23時6分44秒]

お名前: 一路   
諦めていまっす…。曇ってきました。

  ネズミ算悴かむ手足使おうか     のぶべい

  使おうかやめときなはれ河豚の肝    一路

「河豚の肝」でよろしく!
[2007年12月21日 8時21分38秒]

お名前: のぶべい   
天賞三句とも我句だとは計算違いも甚だしいです。

 偽冬眠年金謎のネズミ算       木魚

  ネズミ算悴かむ手足使おうか     のぶべい

 使おうか で よろしく。
 
[2007年12月21日 7時1分39秒]

お名前: 木魚   
        帰路さんの「偽冬眠」を受けまして

    うっすらと笑みを浮かべて偽冬眠   帰路
    偽冬眠年金謎のネズミ算       木魚
         では「ネズミ算」でお願いします。実は未だ句闘中でして、
         何とかタイムアップまでには投句する積りです。・・−−・・ 
[2007年12月20日 14時9分28秒]

お名前: 帰路    URL
 公募で選ばれた今年の漢字は「偽」なんだそうですね。(>_<)


  朝が来た霜降る道のうっすらと    一路

 をお受けしまして

  うっすらと笑みを浮かべて偽冬眠   帰路

 何のこと?! 【偽冬眠】で宜しく。
[2007年12月20日 13時0分18秒]

お名前: 一路   
今朝も冷えました…

  望年会ひとり居残り朝が来た     のぶべい

  朝が来た霜降る道のうっすらと    一路

「うっすらと」でよろしく!
[2007年12月20日 8時37分38秒]

お名前: のぶべい   
忘年会への出席も昔々になりました。

十二月暴年忘年望年会        帰路

望年会ひとり居残り朝が来た     のぶべい

朝が来た で よろしく。

     
[2007年12月20日 7時38分44秒]

お名前: 帰路    URL
 跳猫さん、空振り残念でした。ですが、望年会は良い
ですね。(^o^)


  早々と逃げるに如かず十二月     一路

 をお受けしまして

  十二月暴年忘年望年会        帰路

 それでは、【望年会】で宜しく。
[2007年12月19日 11時36分39秒]

お名前: 跳猫   
む、ム、Mu、一路さんの速球を呆然と見送り・・・

「12月」でおつずけ下さい。     跳猫
[2007年12月19日 8時55分40秒]

お名前: 跳猫   
のぶべいさん、三球三振とは小気味のいい事! 試合では、ある種?尊敬を受ける打席ぶりと思
います。跳猫は四球でやっとこ1塁ベースに辿り着く。
しりとり俳句ではのぶべいさん先達殿のユーモアあふれる句に感心しきりです。

切りたんぽ昔話に早々と      のぶべい

  をお受けいたしまして、

早々とうち上げ帰る望年会     跳猫

 「忘年」とは好もしく無い言葉と感じます、

ここはぜひとも【望年会】でお願いします。
[2007年12月19日 8時51分23秒]

お名前: 一路   
3球3振は免れましたが、2球3振…。
先程、渡り鳥の大群が東へ向かいました。

  切りたんぽ昔話に早々と          のぶべい

  早々と逃げるに如かず十二月     一路

「十二月」でよろしく!
[2007年12月19日 8時35分7秒]

お名前: のぶべい   
又もや三球三振。戦力外通告を受けるのではあるまいか。

ブルドッグソースをかけて切りたんぽ   帰路

切りたんぽ昔話に早々と          のぶべい

早々と で よろしく。
[2007年12月19日 7時8分3秒]

お名前: 帰路    URL
 俳句道場選句が発表されましたね。高点句は遠かった。あ〜〜あ。(>_<)


  夜番かなわんとも云わぬブルドッグ    一路

 をお受けしまして

  ブルドッグソースをかけて切りたんぽ   帰路

 不味そう。【切りたんぽ】で宜しく。
[2007年12月18日 15時0分28秒]

お名前: 一路   
寒いですね。台所のストーブが点かず今まで…今もまだ…。

  半平太半片食ふて夜番かな       のぶべい

  夜番かなわんとも云わぬブルドッグ    一路

「ブルドッグ」でよろしく!
[2007年12月18日 9時2分23秒]

お名前: のぶべい   
昨日久しぶりに散発 いえ散髪をしました。

冬の月出でし月形半平太       帰路

半平太半片食ふて夜番かな       のぶべい

夜番かな で よろしく。      
[2007年12月18日 7時11分14秒]

お名前: 帰路    URL
 他にも未だあります。パラグライダーにエンジンを積んで
ブワンブワンと飛んだりもします。やってみたい。(^o^)


  眺めてる雲に流れる冬の月      一路

 をお受けしまして

  冬の月出でし月形半平太       帰路

 何を言うとるのやら。【半平太】で宜しく。
[2007年12月17日 13時51分17秒]

お名前: 一路   
帰路さん、こちらでは見られない光景でっす(^O^)

  パラサーフィントンビの人が眺めてる    のぶべい

  眺めてる雲に流れる冬の月      一路

「冬の月」でよろしく!

流れる雲に…では面白くないので。
[2007年12月17日 8時21分27秒]

お名前: のぶべい   
いろんなスポーツが有るのですね。

凍つる朝ものともせずにパラサーフィン  帰路

パラサーフィントンビの人が眺めてる    のぶべい

眺めてる  で よろしく。  
[2007年12月17日 7時22分33秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は富津岬に行って来ました。パラサーフィンやウィンドウサーフィン
を楽しむ元気の良い人たちが大勢いました。私のHPの画像掲示板をご覧下
さ〜〜い。(^o^)


  一礼す墨彩の空凍つる朝      一路

 をお受けしまして

  凍つる朝ものともせずにパラサーフィン  帰路

 それでは、【パラサーフィン】で宜しく。
[2007年12月16日 18時43分36秒]

お名前: 一路   
きょうは日曜日でした。散歩の人が少ない…。

  日は昇る手袋のまま一礼す       のぶべい 

  一礼す墨彩の空凍つる朝      一路

「凍つる朝」でよろしく!
[2007年12月16日 8時24分38秒]

お名前: のぶべい   
俳句への怠け心に、しりとりが尻を叩いてくれます。

年の暮れつみ残ししても日は昇る     跳猫

日は昇る手袋のまま一礼す       のぶべい 

  一礼す で よろしく。
[2007年12月16日 7時32分42秒]

お名前: 跳猫   
「結果を求めずに経過を楽しめよ・・」のアドバイスを頂いてからPC句会をスタートして
早や半年、皆さんとの出会いを含めて作句(苦)を楽しんでいます。

【年の暮】につずけまして;

多きこと懸案あれこれ年の暮   帰路

年の暮れつみ残ししても日は昇る  跳猫

 それでは、【日は昇る】で宜しくお願いします。
[2007年12月16日 0時11分25秒]

お名前: 帰路    URL
 東京湾横断道路の通行料は、普通乗用車で確か3,000円だと思いま
す。海ホタル(左の方に見える人工島)までは何度か行きましたが、海底
トンネルを通ったことは未だありません。


  年の暮殺しの記事の多きこと   一路

 をお受けしまして

  多きこと懸案あれこれ年の暮   帰路

 それでは、【年の暮】で宜しく。
[2007年12月15日 13時23分9秒]

お名前: 一路   
帰路さん、動物園の写真楽しいですね。あの道路の通行料高いのでしょう?

  伊豆の旅ひとつの傘の年の暮   のぶべい

  年の暮殺しの記事の多きこと   一路

「多きこと」でよろしく!
[2007年12月15日 9時14分8秒]

お名前: のぶべい   
あんなヘリコプターに乗られたんですね。

虎落笛枕辺に聞く伊豆の旅     帰路

伊豆の旅ひとつの傘の年の暮   のぶべい

 年の暮  で よろしく。
[2007年12月15日 7時27分52秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気です。東京湾横断道路であっちに行ってみたいのですが決心
がつかない。結局、横断道路の写真だけ撮って帰って来ました。後で私の
HPの画像掲示板にUPしますからご覧下さ〜〜い。(^o^)


  金送れ年金増やせ虎落笛      一路

 をお受けしまして

  虎落笛枕辺に聞く伊豆の旅     帰路

 それでは、【伊豆の旅】で宜しく。
[2007年12月14日 15時36分4秒]

お名前: 一路   
厳しい年の瀬ですね(+o+)

  風邪ひくなお腹こわすな金送れ      のぶべい

  金送れ年金増やせ虎落笛      一路

「虎落笛」でよろしく!
[2007年12月14日 8時26分2秒]

お名前: のぶべい   
年金がだんだん目減りして行きます。

皆の衆無理はよそうぜ風邪ひくな       帰路

風邪ひくなお腹こわすな金送れ      のぶべい

金送れ で よろしく。
[2007年12月14日 7時21分44秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は一日中どんより寒々。明日はお天気回復するとか。


  嘘の山枝打ち払ふ皆の衆     一路

 をお受けしまして

  皆の衆無理はよそうぜ風邪ひくな 帰路

 村田英雄調(^o^)【風邪ひくな】で宜しく。
[2007年12月13日 17時37分42秒]

お名前: 一路   
暖かい朝、散歩から帰ると雨だ…。最低が10度、最高11度とか。
今年は「偽」の大売出しでしたね。

  狭くなる肩身冷たし嘘の山      のぶべい

  嘘の山枝打ち払ふ皆の衆     一路

「皆の衆」でよろしく!
[2007年12月13日 9時15分25秒]

お名前: のぶべい   
昨日張り替え完了しました。たったの4枚ですが。

 歳の市我が家がだんだん狭くなる   帰路

  狭くなる肩身冷たし嘘の山      のぶべい

嘘の山 で よろしく。
[2007年12月13日 7時36分14秒]

お名前: 帰路    URL
 私は襖の張り替えをやったことがあります。昔は便利なセットが
ありましたよね。今もあるかも知れませんが・・・。


  遠目かなかちかち山は歳の市     一路

 をお受けしまして

  歳の市我が家がだんだん狭くなる   帰路

 何のこと? 【狭くなる】で宜しく。
[2007年12月12日 15時38分46秒]

お名前: 一路   
障子の張替えですか…毎年やってたなあ(^^ゞ

  冬の虹浦島太郎の遠目かな      のぶべい

  遠目かなかちかち山は歳の市     一路

「歳の市」でよろしく!
[2007年12月12日 9時4分34秒]

お名前: のぶべい   
障子の張り替えに失敗しました。近日中に再挑戦。

 君はいまほんまにきれい冬の虹    帰路

  冬の虹浦島太郎の遠目かな      のぶべい

 遠目かな で よろしく。
       
[2007年12月12日 7時44分39秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、一路さん、有り難うございます。あの写真は本物の
象でして、3頭分の足と1頭の鼻が写っております。(^o^)


  ラグビー部鼻血王子の君はいま    一路

 をお受けしまして

  君はいまほんまにきれい冬の虹    帰路

 それでは、【冬の虹】で宜しく。
[2007年12月11日 13時48分20秒]

お名前: 一路   
私も見てきましたよ、傑作写真を♪

  り出す象の一団ラグビー部      のぶべい

  ラグビー部鼻血王子の君はいま    一路

「君はいま」でよろしく!
[2007年12月11日 9時3分8秒]

お名前: のぶべい   
画像掲示板を拝見。象は偽物でしょうか。

師走かなそろそろ皆が走り出す    帰路

走り出す象の一団ラグビー部      のぶべい

ラグビー部 で よろしく。

ラグビー部 で よろしく。
[2007年12月11日 7時22分43秒]

お名前: 帰路    URL
 上野動物園で珍しい動物たちを撮りましたが、屋内の薄暗いの
は矢張り旨くありません。歩留まり二割か・・・。(>_<)


  手の中へ入り出て行く師走かな    一路

 をお受けしまして

  師走かなそろそろ皆が走り出す    帰路

 それでは、【走り出す】で宜しく。
[2007年12月10日 16時42分54秒]

お名前: 一路   
吟行に参加されたみなさん、本当に良かったですね♪
おしゃべり広場で様子を拝見してきました。
緑洗さんはなんと埼玉文学賞受賞とか、おめでとうございます。
PC俳句会も逸材続出で末頼もしい限りです(^O^)

  小六月あんよは上手手の中へ     のぶべい

  手の中へ入り出て行く師走かな    一路

「師走かな」でよろしく!
[2007年12月10日 9時7分6秒]

お名前: のぶべい   
吟行句会のお話を楽しみにしています。

 河馬と寝る妖精見たり小六月    帰路

  小六月あんよは上手手の中へ     のぶべい

手の中へ で よろしく。
[2007年12月10日 7時1分20秒]

お名前: 帰路    URL
 先ほど帰り着きました。良いお天気で、本当に楽しい吟行句会でした。(^o^)

 ちっちゃい、とても可愛い河馬がいました。名前(種類)は・・・。?


  年忘動物園の河馬と寝る     一路

 をお受けしまして

  河馬と寝る妖精見たり小六月   帰路

 それでは、【小六月】で宜しく。
[2007年12月9日 22時40分8秒]

お名前: 一路   
もう上野駅前で賑やかに…吟行日和で結構でした(^O^)

  目一杯顎を外せし年忘        のぶべい

  年忘動物園の河馬と寝る     一路

「河馬と寝る」でよろしく!

くれぐれも虎の檻には入らぬよう(^^ゞ
[2007年12月9日 9時1分39秒]

お名前: のぶべい   
今日は吟行句会ですね。楽しんできてくださ〜い。

冬の蝶スパンコールも目一杯    木魚

目一杯顎を外せし年忘        のぶべい

年忘 で よろしく。
[2007年12月9日 7時18分52秒]

お名前: 木魚   
     帰路さん暫く振りでお世話になります。明日の吟行の成果をご期待
     申し上げると共に、何とかその内にお目に掛かりたいと念願している
     次第です。
      では「冬の蝶」を受けまして、再び「6区座」の裏通りから・・・

      追っかけるロック座裏の冬の蝶   帰路
  
     冬の蝶スパンコールも眼一杯    木魚

         「目一杯」でお願いします。
[2007年12月8日 14時11分14秒]

お名前: 帰路    URL
 木魚さん、お久しぶりです。明日の吟行句会、木魚さんの分も楽しんで
まいりま〜〜す。\(^o^)/


  通りすぎし石焼芋を追っかける   一路

 をお受けしまして

  追っかけるロック座裏の冬の蝶   帰路

 それでは、【冬の蝶】で宜しく。
[2007年12月8日 12時56分42秒]

お名前: 一路   
いま、スキャンが終わりました。ファイル数40万を超えてました。
木魚さん、またお顔を見せてください(^O^)

  暮看板罅の手さすり通りすぎ    のぶべい

  通りすぎし石焼芋を追っかける   一路

「追っかける」でよろしく!
[2007年12月8日 9時39分34秒]

お名前: のぶべい   
日頃会わない人に会う。暮れのうれしい賑わいですね。

二十五日ロック座激し暮看板    木魚

暮看板罅の手さすり通りすぎ    のぶべい

 通りすぎ   で よろしく。
[2007年12月8日 7時35分15秒]

お名前: 木魚   
(追伸)お恥ずかしい「体調」に訂正致します。これもちょいボケの
現れのようです。悪しからず
[2007年12月7日 17時31分42秒]

お名前: 木魚   
      この「しりとり・コーナー」には全くご無沙汰している”木魚”ですが、
      今年も残る日数が凡そ二十と五日。おまけに体長不良のため「浅草吟行」
      にも参加できない有様です。そこでせめてしりとりだけでにでもと思い
      帰路さんの「二十五日」を受けまして
       
    年の暮残るはたった二十五日  帰路

    二十五日ロック座激し暮看板   木魚
            とした訳です。 嘗てのロックは懐かしいです。
     では「暮看板」でよろしくお願いします。
[2007年12月7日 17時24分43秒]

お名前: 帰路    URL
 さかなさん、お久しぶりです。お元気で何よりです。

 一路さん、この頃は花が少ないので色々なものを撮っています。それ
から、交通整理を有り難うございました。


  ダッダダダなにやらせわしい年の暮   一路

 をお受けしまして

  年の暮残るはたった二十五日      帰路

 それでは、【二十五日】でよろしゅう。
[2007年12月7日 12時39分55秒]

お名前: 一路    URL
蓬さんお久しぶりです。お母様お元気で今日も散歩かな?
さかなさんもようこそ…♪お元気でしたか?
帰路さん、見てきましたよ、みんな素晴しい。帰路さんらしい着眼?
さかなさん、のぶべいさんとこっつんでした。しりはいただきました。

  だと思ふ脱兎は季語だダッダダダ   のぶべい

  ダッダダダなにやらせわしい年の暮   一路

「年の暮」でよろしく!

  
[2007年12月7日 9時12分18秒]

お名前: さかな   
ひさしぶりにおじゃまさせていただきます。
ふささんの訃報におどろきました。
いつのまにか80代になっておられたことに
もおどろきました。
人生、おどろくことばかりです。

藪柑子明日は幸せだと思ふ    帰路

だと思ふけれどそろそろ年の暮  さかな
[2007年12月7日 7時48分27秒]

お名前: のぶべい   
歳時記を繰っていたら

衆目を蹴つて脱兎や枯野弾む    草田男 とありました。

藪柑子明日は幸せだと思ふ     帰路

だと思ふ脱兎は季語だダッダダダ   のぶべい

ダッダダダ で よろしく。
[2007年12月7日 7時40分30秒]

お名前: 帰路    URL
 蓬さん、お久しぶりです。

 今日も穏やかな良いお天気でした。円陣を組んだ鴨の写真を撮って
来ました。私のHPの画像掲示板へどうぞ。(^o^)


  北の果けさも散歩や藪柑子    蓬

 をお受けしまして

  藪柑子明日は幸せだと思ふ    帰路

 藪柑子の花言葉は「明日の幸福」。【だと思ふ】珍シリごめん。
[2007年12月6日 23時8分17秒]

お名前: 蓬   
先月末より風邪でグズグズしておりましたら、ふささんご逝去とのこと。
長年句会でご活躍され、多くのみなさんとの温かな交流が
おありだったのですね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

しりとりご無沙汰しています。一路さんの「北の果」を
いただきまして

    逃避行ここはシベリア北の果  一路

    北の果けさも散歩や藪柑子    蓬

    果ではありませんが、仙台の母は0度以下
    になったら散歩は中止とか・・・

     「藪柑子」でよろしくお願いします。
[2007年12月6日 15時38分8秒]

お名前: 一路   
昨日、今朝と寒くて散歩を中止したので…明星は?

  手をつなぎ吹雪に転ぶ逃避行    のぶべい

  逃避行ここはシベリア北の果    一路

「北の果」でよろしく!

岡田嘉子を思い出しました。
[2007年12月6日 8時36分53秒]

お名前: のぶべい   
昨日の朝、月の下で見えたのは、明けの明星でしょうか。
今朝は見えませんでした。

立去れり熊の夫婦は手をつなぎ  帰路

手をつなぎ吹雪に転ぶ逃避行    のぶべい

 逃避行 で よろしく。 
[2007年12月6日 7時20分35秒]

お名前: 帰路    URL
 今日のこちらは穏やかなお天気でした。近くの農家で烏骨鶏だ
とか青っぽい卵だとか珍しいものを見せてもらいました。(^o^)


  金屏風叶わぬ恋と立去れり    一路

 をお受けしまして

  立去れり熊の夫婦は手をつなぎ  帰路

 それでは、【手をつなぎ】で手をつなぎ宜しく。
[2007年12月5日 16時53分47秒]

お名前: 一路   
寒いですね。ストーブONで8度でした。まだ寒い地方が…。
それにしても、のぶべいさんの面白い♪

  音がするわが屁に近き金屏風    のぶべい

  金屏風叶わぬ恋と立去れり    一路

「立去れり」でよろしく!
[2007年12月5日 9時13分15秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。寒いです。

胸に抱く懐炉かさこそ音がする  帰路

音がするわが屁に近き金屏風    のぶべい

 金屏風 で よろしく。
[2007年12月5日 7時34分36秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、お久しぶりです。

 私は電気店で電動マッサージ機のお世話になってきました。(^o^)


  宝物吹くな北風胸に抱く     一路

 をお受けしまして

  胸に抱く懐炉かさこそ音がする  帰路

 それでは、【音がする】で宜しく。
[2007年12月4日 15時39分34秒]

お名前: 一路   
寒いですね…これからマッサージに行きます。

  冬もみじ一葉掌宝物          のぶべい

  宝物吹くな北風胸に抱く     一路

「胸に抱く」でよろしく!
[2007年12月4日 8時57分54秒]

お名前: のぶべい   
ストーブをつけました。曇っています。

辛き夢夢は逆夢冬もみじ       さくら

冬もみじ一葉掌宝物          のぶべい

宝物 で よろしく。
[2007年12月4日 7時13分14秒]

お名前: さくら   
ご無沙汰致しました!!
10/13の画像掲示板でふささんが「さくらさん、我が家のも盛りです。写真は息子に
撮って貰いました」とありました。既に体調が優れなかったのでしょうか(ーー;)
ふさ様のご冥福をお祈り致します。

浮寝鳥波荒ければ辛き夢       帰路

辛き夢夢は逆夢冬もみじ       さくら

次は「冬もみじ」でよろしくお願いします。
[2007年12月3日 16時32分55秒]

お名前: 帰路    URL
 朝からしょぼしょぼ降っています。こんな日はパソコンと遊ぶ
のに打ってつけです。(^o^)


  休めしか心地よさげの浮寝鳥     一路

 をお受けしまして

  浮寝鳥波荒ければ辛き夢       帰路

 それでは、【辛き夢】で宜しく。
[2007年12月3日 11時53分47秒]

お名前: 一路   
先程は寒さに慌て…?間違ってました<(_ _)>

  休めしか心地よげに浮寝鳥     一路

  休めしか心地よさげの浮寝鳥     一路
 
「浮寝鳥」は変わりませぬ。よろしく!
[2007年12月3日 10時45分33秒]

お名前: 一路   
帰路さん、それも楽しそう…ですね♪

  など暫し毛糸編む手を休めしか   のぶべい 

  休めしか心地よげに浮寝鳥     一路

「浮寝鳥」でよろしく!
[2007年12月3日 8時56分39秒]

お名前: のぶべい   
ふささんの御冥福をお祈りいたします。
 
雪催ひ屈伸体操など暫し     帰路

など暫し毛糸編む手を休めしか   のぶべい 

休めしか   で よろしく。
[2007年12月3日 7時23分35秒]

お名前: 帰路    URL
  新パソコンはえらく贅沢な仕様なのに、しゃんしゃん動くと言う感じで
はありません。Vistaが凝った表示をするために動きが重くなっているよう
です。そろそろ、好みに合わせてカスタマイズをしなくては・・。(^o^)


  今日明日伊吹の山の雪催ひ   一路

 をお受けしまして

  雪催ひ屈伸体操など暫し    帰路

 それでは、【など暫し】を宜しく。珍シリですみません。
[2007年12月2日 19時45分54秒]

お名前: 一路   
昨日む三四さんの道場で、ふささんが亡くなられたことを知りました。
お会いしたこともなかったのですが、心根の優しい方だと思っていました。
帰路さんはよくご存知だったようで…一層悲しみが深くなっています。
こころからご冥福をお祈りいたします。

  枯葎一昨日昨日今日明日    帰路

  今日明日伊吹の山の雪催ひ   一路

「雪催ひ」でよろしく!
[2007年12月2日 9時14分43秒]

お名前: 帰路    URL
 ふささんがお亡くなりになりました。オフミで何度もお会いしました
し、家にも遊びに来てくださいました。朗らかなお方でした。ご冥福を
お祈りします


  人が居る猫三匹と枯葎     一路

 をお受けしまして

  枯葎一昨日昨日今日明日    帰路

 それでは、【今日明日】で宜しく。
[2007年12月1日 22時3分8秒]

お名前: 一路    URL
最後の最後の月?年?それにしても寒いな、懐も…。

  年忘牛になりたる人が居る      のぶべい

  人が居る猫三匹と枯葎     一路

「枯葎」でよろしく!
[2007年12月1日 8時36分54秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 師走は二刀流ですね。お世話をお掛けいたします。

泣き一本笑らひも一本年忘     帰路

年忘牛になりたる人が居る      のぶべい

人が居る で よろしく。
[2007年12月1日 7時1分52秒]

お名前: 帰路   
 とうとう12月。えらいことになった・・・、とぼやいてもどうしようもあり
ません。ここは元気にしりとり俳句仲冬の巻をスタートいたしましょう。

 発句は不肖帰路の

  泣き一本笑らひも一本年忘     帰路

 です。【年忘】で宜しく。
[2007年12月1日 0時18分26秒]

inserted by FC2 system