記事タイトル:しりとり俳句平成二十年お正月の巻!! 



お名前: 風酔   
     ひそやかに啼く鴉ゐて春隣    帰路

     春隣バナナの皮に躓きて     風酔

       【躓きて】で・・・夜炉詩句
[2008年1月31日 20時33分50秒]

お名前: 帰路    URL
 ラジオで言っていましたが、今日は愛妻の日なんだそうですね。
 1月31日の131の、1をアルファベットのI(アイ)と読み
31をサイと読むのだそうですが・・・。


  焚火かなしわがれ声のひそやかに   一路

 をお受けしまして

  ひそやかに啼く鴉ゐて春隣      帰路

 ラブソングでしょうか。【春隣】で家紋。
[2008年1月31日 12時59分57秒]

お名前: 一路   
は〜るよこい、は〜やくこい…。

  音が鳴り我に返りし焚火かな    のぶべい

  焚火かなしわがれ声のひそやかに   一路

「ひそやかに」で 雁巣
[2008年1月31日 8時50分50秒]

お名前: のぶべい   
もうすぐ季語では春ですね。

 大入試絵馬の蹄の音が鳴り    風酔

  音が鳴り我に返りし焚火かな    のぶべい

 焚火かな  短刀柄  
[2008年1月31日 7時29分40秒]

お名前: 風酔   
     どんと来い難問奇問大入試    帰路

     大入試絵馬の蹄の音が鳴り    風酔

       【音が鳴り】で・・・夜濾詩句
[2008年1月30日 18時37分34秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。先程削除しました。妙な画像をUPしない
のが救いですが、困った人(ロボットではないと思います)ですね。

 塾は続けていますが、中学生と話をしていると若返ります。(^o^)


  このやろう北風野郎どんと来い     一路

 をお受けしまして

  どんと来い難問奇問大入試       帰路

 それでは、【大入試】出巣誉。
[2008年1月30日 15時0分5秒]

お名前: 一路   
いま、画像掲示板に行ったら何やら解らぬ英語?が並んでいますよ。
[2008年1月30日 9時37分3秒]

お名前: 一路   
帰路さん、代表幹事のお役目ご苦労さまです。
塾の先生もまだ続けるのでしょう?たいへんだすね。

  雪礫知らぬお方がこのやろう       のぶべい

  このやろう北風野郎どんと来い     一路

「どんと来い」で 出歯根…
[2008年1月30日 9時34分22秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 代表幹事に。お世話になります。

そこかしこ庭木も窓も雪礫       風酔

雪礫知らぬお方がこのやろう       のぶべい

このやろう 出酢。
[2008年1月30日 7時36分51秒]

お名前: 風酔   
     寒参りあつあつカップルのそこかしこ  帰路

     そこかしこ庭木も窓も雪礫       風酔

        【雪礫】で、憑気手句蛇些射(つけてください^^)  
[2008年1月29日 21時12分39秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は一日中すっきりしません。私立高校入試の結果がつぎつぎ
と出てきています。悲喜こもごも。


  石地蔵見送り受けて寒参り      一路

 をお受けしまして

  寒参りあつあつカップルのそこかしこ 帰路

 それでは、【そこかしこ】で4649。
[2008年1月29日 17時14分2秒]

お名前: 一路   
冷たい雨ですね。

  頬被取りて挨拶石地蔵           のぶべい

  石地蔵見送り受けて寒参り      一路

「寒参り」で 田飲旨
[2008年1月29日 8時32分20秒]

お名前: のぶべい   
小雨です。

闊歩する海女に髭あり頬被(ほほかむり) 風酔

頬被取りて挨拶石地蔵           のぶべい

石地蔵  駄主
[2008年1月29日 7時29分37秒]

お名前: 風酔   
     冬の朝ごみ捨て場まで闊歩する      帰路

     闊歩する海女に髭あり頬被(ほほかむり) 風酔

        【頬被】で、姐芸詩夜守(おねげいしやす)
[2008年1月28日 18時56分54秒]

お名前: 帰路    URL
 懇親会場の水交会は原宿ですが、大勢の若者を掻き分けて歩き
ました。賑やかですねえ。(^o^)


  顎が鳴る奥歯が疼く冬の朝     一路

 をお受けしまして

  冬の朝ごみ捨て場まで闊歩する   帰路

 お次は、【闊歩する】で候。
[2008年1月28日 14時58分35秒]

お名前: 一路   
新年オフミ(二次会)楽しかったようでよかったですね(^O^)

  冬の夜踏切待ちの顎が鳴る      のぶべい

  顎が鳴る奥歯が疼く冬の朝     一路

「冬の朝」で 尾跡尾
[2008年1月28日 8時36分35秒]

お名前: のぶべい   
二次会は、さぞ楽しかったことでしょう。

 一つ三つ羊数へつ冬の夜      帰路

  冬の夜踏切待ちの顎が鳴る      のぶべい

 顎が鳴る で 乙頭毛尾
[2008年1月28日 7時29分31秒]

お名前: 帰路    URL
 少し前に新年オフミから帰ってきました。NHK全国俳句大会の
私の入選句はゼロ。(>_<)


  雪兎おめめに星が一つ三つ     風酔

 をお受けしまして

  一つ三つ羊数へつ冬の夜      帰路

 それでは、【冬の夜】で補遺。
[2008年1月28日 0時15分41秒]

お名前: 風酔   
    児の寝顔いつまで見てる雪兎    一路

    雪兎おめめに星が一つ三つ     風酔

       【一つ三つ】で、どんなもんじゃ焼き
[2008年1月27日 19時36分28秒]

お名前: 一路   
今朝は烏の鳴声がすごいでっす…。

  冬日和泡を吹いてる児の寝顔    のぶべい

  児の寝顔いつまで見てる雪兎    一路

「雪兎」駄與ン
[2008年1月27日 9時23分13秒]

お名前: のぶべい   
府知事選挙です。朝のうちに行こうかな。

音楽師まづ口笛の冬日和     風酔

冬日和泡を吹いてる児の寝顔    のぶべい

児の寝顔 脱世
[2008年1月27日 8時10分15秒]

お名前: 風酔   
    北颪伴奏に辻音楽師    帰路

    音楽師まづ口笛の冬日和  風酔

      【冬日和】で、都妓乃華多
[2008年1月26日 18時15分48秒]

お名前: 帰路    URL
 掲示板用のCGIを色々と試していたら頭がこんがらがって来ま
した。


  目覚めたり政治オンチに北颪     一路

 をお受けしまして

  北颪伴奏に辻音楽師         帰路

 冬の旅でんなあ。(^_^;)【音楽師】で以下画。
[2008年1月26日 14時6分8秒]

お名前: 一路   
晴れてくれるかな?

  汽車の笛寒月さらに目覚めたり    風酔

  目覚めたり政治オンチに北颪     一路

「北颪」で 童祖…多乃美魔好
[2008年1月26日 9時30分16秒]

お名前: 風酔   
      追ひ駆ける馬橇に遠き汽車の笛    のぶべい

      汽車の笛寒月さらに目覚めたり    風酔
 
        【目覚めたり】で・・・都戯の方
[2008年1月26日 8時4分39秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。

興じけり子等は風花追ひ駆ける    風酔

追ひ駆ける馬橇に遠き汽車の笛    のぶべい

汽車の笛 で 炭団枡

 
[2008年1月26日 7時44分14秒]

お名前: 風酔   
    鶴の群れ礫蹴りあい興じけり     帰路

    興じけり子等は風花追ひ駆ける    風酔

       【追ひ駆ける】で、注ぎ飲方
[2008年1月25日 20時27分17秒]

お名前: 帰路    URL
 近くの神社に行ってみたら、梅が咲いていました。紅梅は可成りの数
が咲いていましたが、白は一輪だけ。


  石礫行き着く先に鶴の群     一路

 をお受けしまして

  鶴の群礫蹴りあい興じけり    帰路

 それでは、【興じけり】で同出巣。
[2008年1月25日 14時55分26秒]

お名前: 一路   
寒いですね。昨日は新門司に行って吹雪に見舞われました(^^ゞ

  湖凍る駆けて行くなり石礫    のぶべい

  石礫行き着く先に鶴の群     一路

「鶴の群」で 他呑増
[2008年1月25日 9時8分10秒]

お名前: のぶべい   
今朝は室温4度でした。

 粛々と空蒼みゆき湖凍る    風酔

  湖凍る駆けて行くなり石礫    のぶべい

 石礫 で 牡蛇兎尾
[2008年1月25日 7時30分42秒]

お名前: 風酔   
     初口上賑々しくも粛々と    帰路

     粛々と空蒼みゆき湖凍る    風酔

       【湖凍る】で・・・接ぎ野過多
[2008年1月24日 19時17分13秒]

お名前: 帰路    URL
 晴れていますが冷えます。北日本は大荒れになるようですね。


  東西屋ノリのり乗りの初口上     一路

 をお受けしまして

  初口上賑々しくも粛々と       帰路

 それでは、【粛々と】と遺棄魔性。
[2008年1月24日 14時56分43秒]

お名前: 一路   
北の強い朝でした…。
のぶべいさんには選句と鑑賞、感謝!でっす。

  北塞ぐ南を目指す東西屋       のぶべい

  東西屋ノリのり乗りの初口上     一路

「初口上」で 四六四句…。
[2008年1月24日 8時37分33秒]

お名前: のぶべい   
一路さん、伊々山さん 貴重な一票を有難うございました。 

 この傘を浮浪が箱の北塞ぐ     風酔

  北塞ぐ南を目指す東西屋       のぶべい

 東西屋 で よろしく。
[2008年1月24日 7時45分39秒]

お名前: 風酔   
     雪女よろしかったらこの傘を    帰路

     この傘を浮浪が箱の北塞ぐ     風酔

        【北塞ぐ】で・・・・努納意努守(どないどす)
[2008年1月23日 18時42分23秒]

お名前: 帰路    URL
 東京は雪のようですが、こちらはしょぼしょぼ雨が降っています。
 
 一路さん、そう言えばTVに政治屋さんが写ってましたねえ。


  途中までるんるんなれど雪女      一路

 をお受けしまして

  雪女よろしかったらこの傘を      帰路

 それでは、【この傘を】を夜路終。
[2008年1月23日 15時26分39秒]

お名前: 一路   
東京は雪景色になっていますね♪
のぶべいさんとこは雨…。こちら雨上がり…。
帰路さんちのPC、ブーイングするにはワケありのよう?

  こともあり雪に足跡途中まで      のぶべい

  途中までるんるんなれど雪女      一路

「雪女」で 胴曾
  

  
[2008年1月23日 8時30分54秒]

お名前: のぶべい   
今朝は気温が高いようで、雨になっています。

 着膨れて齢めでたきこともあり     風酔

  こともあり雪に足跡途中まで      のぶべい

 途中まで  で     田飲升
[2008年1月23日 7時8分31秒]

お名前: 風酔   
     お国入りするぞしっかり着膨れて    帰路

     着膨れて齢めでたきこともあり     風酔

       【こともあり】で・・・・・こともなげに
[2008年1月22日 21時7分54秒]

お名前: 帰路    URL
 怪談を一つ。ノートPCを使っているとブ〜〜ンとかすかな音が聞こえ、何だろ
うと見回すとデスクトップPCの電源が入っている。3m程離れた処に置いてあっ
て普段は使っていません。前にも同じ事がありましたが、何かの拍子にスイッチに
手が触れたのだろうと思っていました。でも、今日は違います。ノートをVist
aにしてからの現象ですから、何か種が有るのだろうと・・・。(^_^;)


  畳替てんてんてんはお国入り     一路

 をお受けしまして

  お国入りするぞしっかり着膨れて   帰路

 それでは、【着膨れて】を難渡河。
[2008年1月22日 15時30分30秒]

お名前: 一路   
今朝もあるき〜。小雨だったので傘なしだ…。

  泣く女そこのけそこのけ畳替       のぶべい

  畳替てんてんてんはお国入り     一路

「お国入り」で 塀雄都儀。
[2008年1月22日 9時36分27秒]

お名前: のぶべい   
雪の消え残りがまだ少しあります。

 やり過ごす冬薔薇抱へ泣く女      風酔

  泣く女そこのけそこのけ畳替       のぶべい

 畳替 脱世
[2008年1月22日 7時52分29秒]

お名前: 風酔   
     閉じこもり今日の大寒やり過ごす    帰路

     やり過ごす冬薔薇抱へ泣く女      風酔

         【泣く女】・・・・医科我で症
         
[2008年1月21日 18時53分31秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は大寒。お寒うございます。m(_ _)m


  スクラムぞ霙もようで閉じこもり   伊々山

 をお受けしまして

  閉じこもり今日の大寒やり過ごす   帰路

 それでは、【やり過ごす】で四品煮。
[2008年1月21日 16時27分6秒]

お名前: 伊々山    URL
流石のぶべいさん、道場の書き込み小気味のいい切り口で読んでいますね。
私のがないのが残念だけど。来月に期待。

 ラガーたち不正許さぬスクラムぞ     一路

 スクラムぞ霙もようで閉じこもり   伊々山

霙じゃないけど寒い雨の日です、「閉じこもり」で、尾根害市鱒
[2008年1月21日 15時57分2秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、一句できたのでは…。

  決まりおり天に勝鬨ラガーたち      のぶべい

  ラガーたち不正許さぬスクラムぞ     一路

「スクラムぞ」で 尾跡世炉志句
[2008年1月21日 9時27分19秒]

お名前: のぶべい   
うっすらと雪化粧です。

妻が打つ鼓初の決まりおり        帰路

決まりおり天に勝鬨ラガーたち      のぶべい

ラガーたち で よろしく。
[2008年1月21日 7時56分8秒]

お名前: 帰路    URL
 典さん、八十路カップルの証人の御大役おめでとう
ございました。\(^o^)/


  厄落しまづは叩(はた)きで妻が打つ   風酔

 をお受けしまして

  妻が打つ鼓初の決まりおり        帰路

 それでは、【決まりおり】で宜しく。
[2008年1月20日 15時53分43秒]

お名前: 典   
すみません。こっつんでした。
前の書き込みは無視してください。
[2008年1月20日 14時44分11秒]

お名前: 典   
すみません。こっつんでした。
典の書き込みは無視してください。
[2008年1月20日 14時42分8秒]

お名前: 典   
雨に霰が混じっています。
    鮫小紋無理を承知の厄落し   木魚
 厄落しというか御目出度い話で続けます。
   厄落とし八十路の縁の決まりおり  典

女性85歳男性80歳ご近所の方です。町内会長さん曰く、この頃は若者より
年寄りが元気。何故か私が婚姻届の証人に。
[2008年1月20日 14時35分35秒]

お名前: 風酔   
       鮫小紋無理を承知の厄落し        木魚

       厄落しまづは叩(はた)きで妻が打つ   風酔

        【妻が打つ】・・・・都築を銅像
[2008年1月20日 14時30分25秒]

お名前: 木魚   
 今回の道場へ投句は、このコーナーへご登場の皆様とは打って変って
 オール・スコンクでした。矢張り日頃の精進無さが災いしているよう
 です。それでも諦めないのが江戸っ子の端くれロートルなんでがす...
    では、帰路さんからの「鮫小紋」を受けまして 
 
   焼鳥へ誘うとするか鮫小紋   帰路

   鮫小紋無理を承知の厄落し   木魚
       では、厄落しでお願いします。
[2008年1月20日 12時48分9秒]

お名前: 帰路    URL
 シベリアには零下60℃以下になった町があるとTVが言って
いました。こちらの室温は7℃、暖かいですね〜〜。


  行きますか愚痴も啄む焼鳥へ       風酔

 をお受けしまして

  焼鳥へ誘うとするか鮫小紋        帰路

 時代劇!?【鮫小紋】で胃座。(^_^;)
[2008年1月20日 12時3分19秒]

お名前: 風酔   
     冬の蝶きょうはどちらへ行きますか    一路

     行きますか愚痴も啄む焼鳥へ       風酔

        【焼鳥へ】で、烏賊が出笑・・・・
[2008年1月20日 9時55分57秒]

お名前: 一路   
雨が降り続いています。川の水嵩も増し流れが速いです…。

  蹴り破るテストの壁に冬の蝶      のぶべい

  冬の蝶きょうはどちらへ行きますか   一路

「行きますか」で 與路市区〜
[2008年1月20日 8時38分47秒]

お名前: のぶべい   
天気予報では雪マのークがあります。

 冬襖またも孫きて蹴り破る      帰路

  蹴り破るテストの壁に冬の蝶      のぶべい

 冬の蝶 で 尾続毛管犀
[2008年1月20日 7時30分27秒]

お名前: 帰路    URL
 北海道には零下30℃ってなところがあるのだそうですね。千葉県で
寒い寒いと言っていたら笑われそう。(^_^;)


  知らぬ顔聞えぬふりの冬襖      一路

 をお受けしまして

  冬襖またも孫きて蹴り破る      帰路

 と言うことで、【蹴り破る】は烏賊蛾。
[2008年1月19日 20時0分33秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、お蔭様でで三句三振免れた…。

  烏かな羽子の失せたを知らぬ顔    のぶべい

  知らぬ顔聞えぬふりの冬襖      一路

「冬襖」で 於他飲マウス…。
  
[2008年1月19日 9時23分47秒]

お名前: のぶべい   
毎度ながら、とほほの成績でした。

また戻る火事跡漁る烏かな     風酔

烏かな羽子の失せたを知らぬ顔    のぶべい 

 知らぬ顔    で よろしく。   
[2008年1月19日 7時56分21秒]

お名前: 風酔   
     猫の三毛しばし雪見てまた戻る   帰路

     また戻る火事跡漁る烏かな     風酔

         【烏かな】で・・・尾根外島守
[2008年1月18日 18時50分37秒]

お名前: 帰路    URL
 俳句道場の選句が発表されました。ゼロ敗はまぬがれましたが・・・。(^_^;)


  炬燵出る婆やに次いで猫の三毛     一路

 をお受けしまして

  猫の三毛しばし雪見てまた戻る     帰路

 それでは、【また戻る】で宜しく。
[2008年1月18日 12時24分50秒]

お名前: 一路   
我が家のコタツは10年以上押入れで寝ています…。

  古女房えんやこらしょと炬燵出る    のぶべい

  炬燵出る婆やに次いで猫の三毛     一路

「猫の三毛」で 津図毛手〜猫
[2008年1月18日 8時33分11秒]

お名前: のぶべい   
小正月までの半月つつがなし は 帰路さんでしたね。
今朝も寒いです。

 つつがなし海鼠に酒に古女房     風酔
 
  古女房えんやこらしょと炬燵出る    のぶべい

 炬燵出る で 銅像
 
[2008年1月18日 7時33分13秒]

お名前: 風酔   
  跳猫さん、始めまして。お洒落な俳号の風酔(ふうすい)です。
  これからも、よろしくお願いいたします。

     小正月までの半月つつがなし     一路

     つつがなし海鼠に酒に古女房     風酔

        【古女房】で、夜露衆〜〜〜に
[2008年1月17日 19時19分49秒]

お名前: 帰路    URL
 今朝は千葉市あたりで初雪が降ったそうです。阪神淡路大震災から
もう13年も経ったのですね。


  凍てつけり株暴落の小正月    木魚

 をお受けしまして

  小正月までの半月つつがなし   帰路

 それでは、【つつがなし】で宜しく。
[2008年1月17日 15時45分18秒]

お名前: 木魚   
正に「凍てつけり」の状態が継続する兜町でもあるようです。
  そこで、一路さんの「凍てつけり」を受けまして 
              押えてた泪神戸に凍てつけり   一路
       凍てつけり株暴落の小正月    木魚
      では「小正月」でバトンタッチします...
[2008年1月17日 12時20分4秒]

お名前: 一路    URL
そうですね。思い出します…。

  この寒さあの朝本箱押えてた   のぶべい

  押えてた泪神戸に凍てつけり   一路

「凍てつけり」で 多呑升
[2008年1月17日 9時25分2秒]

お名前: のぶべい   
あれから13年ですね。

冬の蝶春をまつ身のこの寒さ  跳猫

この寒さあの朝本箱押えてた   のぶべい

 押えてた   で 養老歯垢
[2008年1月17日 7時37分41秒]

お名前: 跳猫   
風酔さんの俳号はおしゃれですね。フウスイさんとお呼びするのでしょうか。

覚めやらず風となりゆく冬の蝶  風酔
      【冬の蝶】をお受けいたしまして;

冬の蝶春をまつ身のこの寒さ  跳猫

やはり待ち遠しいのは春、PC句会の皆様に、野猫にも暖かなスプリングを!!
【この寒さ】でおねがいします。
[2008年1月16日 23時43分55秒]

お名前: 風酔   
    選びおる氷壁の夢覚めやらず   一路

    覚めやらず風となりゆく冬の蝶  風酔

      【冬の蝶】で・・・・お姐我意歯磨素

     
[2008年1月16日 20時17分41秒]

お名前: 一路   
雨がこやみなくふりつづいています…。

  雪男恋の句ばかり選びおる       帰路

  選びおる氷壁の夢覚めやらず      一路

「覚めやらず」で 四品に…。 
[2008年1月16日 10時12分47秒]

お名前: 帰路    URL
 緑洗さん、俳句道場お当番ご苦労さまです。目下厳選中で〜〜す。(^_^;)


  ベガも待つわれも待つ身の雪男     のぶべい

 をお受けしまして

  雪男恋の句ばかり選びおる       帰路

 それでは、【選びおる】で宜しく。
[2008年1月16日 9時21分40秒]

お名前: のぶべい   
昨夜、少し雨が降ったようです。

妻も替へ北風が抱きベガも待つ   緑洗

ベガも待つわれも待つ身の雪男     のぶべい

雪男 で 田飲升。
[2008年1月16日 7時47分49秒]

お名前: 緑洗   
今晩は。

さかなさんの登場に刺激されまして。

此の結果畳も替へて妻も替へ    風酔

妻も替へ北風が抱きベガも待つ   緑洗

「ベガも待つ」でよろしく。
ベガって織姫星ですか?

道場の選句お済でない方、明後日までですのでお忘れなきよう
よろしくお願いします。
[2008年1月15日 23時8分13秒]

お名前: 風酔   
    寒苺いろいろあって此の結果    帰路
  
    此の結果畳も替へて妻も替へ    風酔

      【妻も替へ】・・・で、顔晴(がんば)って句だ才  
[2008年1月15日 21時0分19秒]

お名前: 帰路    URL
 近くの山に行きましたが、麓にオオイヌノフグリが咲いていました。


  なってをり落ちたるもあり寒苺    一路

 をお受けしまして

  寒苺いろいろあって此の結果     帰路

 それでは、【此の結果】を「銅像−う」。
[2008年1月15日 16時26分20秒]

お名前: 一路   
昨日より気温が4度も高いです。

  雪合戦夫婦喧嘩になつてをり     のぶべい

  なってをり落ちたるもあり寒苺    一路

「寒苺」で 尾継尾根貝マウス
[2008年1月15日 8時32分36秒]

お名前: のぶべい   
やっと冬になったという気がします。

良い勝負耳順過ぎたる雪合戦         風酔  

雪合戦夫婦喧嘩になつてをり     のぶべい

なつてをり で 尾根外師走
[2008年1月15日 7時34分33秒]

お名前: 風酔   
    本かじけ猫かじけ爺と良い勝負

    良い勝負耳順過ぎたる雪合戦

        【雪合戦】で・・・・夜路詩句
[2008年1月14日 19時20分19秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はいくぶん緩みましたが、昨日の寒かったこと。これか
らPにでも・・・。(^_^;)


  手が出てる三本四本かじけ猫     一路

 をお受けしまして

  本かじけ猫かじけ爺と良い勝負    帰路

 それでは、【良い勝負】で宜しく。
[2008年1月14日 12時30分52秒]

お名前: 一路   
寒さに負けそう…。
帰路さん、そうでしたか、鑑賞眼ここにもなし(^^ゞ

  芋を焼く焼ける前から手が出てる    のぶべい

  手が出てる三本四本かじけ猫     一路

「かじけ猫」でよろしく!
[2008年1月14日 8時43分19秒]

お名前: のぶべい   
寒い朝です。

ドラム缶仕立ての窯で芋を焼く    帰路

芋を焼く焼ける前から手が出てる    のぶべい

手が出てる で よろしく。
[2008年1月14日 7時40分39秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、網目状の模様のことでしたら、あれは意図的な
ものです。ゲージュツ的では・・・? (^_^;)


  寒茜缶開けねえよドラム缶      伊々山

 をお受けしまして

  ドラム缶仕立ての窯で芋を焼く    帰路

 それでは、【芋を焼く】で四四七二。
[2008年1月13日 12時22分45秒]

お名前: 伊々山    URL
寒い朝です!!  今から法事で出かけます

  日が沈む時は金なり寒茜      一路

寒茜缶開けねえよドラム缶      伊々山

「ドラム缶」で  予呂氏九
[2008年1月13日 9時3分23秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、お帰りなさい♪
帰路さん、今度は無事到着! でも…コピーの所為かな?

  雪眼鏡ギンギンギラギラ日が沈む      のぶべい

  日が沈む時は金なり寒茜      一路

「寒茜」で 四六詩句
[2008年1月13日 8時43分28秒]

お名前: のぶべい   
寒くなりました。

見えますか初めて掛ける雪眼鏡     風酔

雪眼鏡ギンギンギラギラ日が沈む      のぶべい

 日が沈む で 世論市区   
[2008年1月13日 7時30分58秒]

お名前: 風酔   
    冬の月そこから何が見えますか     帰路

    見えますか初めて掛ける雪眼鏡     風酔

       【雪眼鏡】で、世露死苦。
[2008年1月12日 18時31分30秒]

お名前: 帰路    URL
 牛蒡さん、お久しぶりです。今年もどうぞ宜しく。

 TVで、あの「望郷」をやっていました。ラストシーンが良い
っすね。(^o^)


  山の端に釣針のごと冬の月     のぶべい

 をお受けしまして

  冬の月そこから何が見えますか   帰路

 それでは、【見えますか】で宜しく。
[2008年1月12日 12時7分31秒]

お名前: のぶべい   
また、お邪魔します。

遠きかな千鳥啼く声山の端に   一路

山の端に釣針のごと冬の月     のぶべい

冬の月 で よろしく。
[2008年1月12日 8時3分23秒]

お名前: 一路   
木魚さんご夫妻に脱帽でっす。先に蓬さんのお母様の散歩に刺激され、
また木魚さん…。今日は小雨でしたので傘を手に歩いてきました。
牛蒡さん、お久しぶりです。よろしくお願いいたします。

  蒸饅頭家路のなんと遠きかな 牛蒡

  遠きかな千鳥啼く声山の端に   一路

「山の端に」でよろしく!
[2008年1月12日 7時56分2秒]

お名前: 牛蒡   
皆様明けましておめでとうございます。
12月中は本業多忙のためご無沙汰いたしました。

2008年最初のしりとり参加でございます。
「蒸饅頭」をいただきまして、

蒸饅頭家路のなんと遠きかな 牛蒡

地が出ていますね。毎回妙な下五ではありますが、
「遠きかな」でおあとをお願いいたします。
[2008年1月12日 0時53分41秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、良かったですね。木魚さんのウオーキングは真似が出来ま
せん。凄いっすね。\(^o^)/


  ウオーキング木魚のリズムで尼一路   風酔

 をお受けしまして

  尼一路めざす庵の蒸饅頭        帰路

 それでは、【蒸饅頭】で宜しゅう。
[2008年1月12日 0時9分9秒]

お名前: 風酔   
     冬の朝愚妻共々ウオーキング      木魚

     ウオーキング木魚のリズムで尼一路   風酔

       お名前を拝借して、あいすみません・・・・・です。

        【尼一路】で、よろしゅ〜〜〜に
[2008年1月11日 19時34分23秒]

お名前: 木魚   
書き込みにエラーがあったようで申し訳ありません。悪しからず
   ご容赦願います。
[2008年1月11日 17時17分39秒]

お名前: 木魚   
一路さんもPCダウンを経験されたようですね。私も一時
          ウイルスに蹂躙されて閉口しました。幸い現在はPCも快
          調そのもで、ちょっと口笛を吹きたいような心境です...
           では一路さんの「冬の朝」を受けまして

           老鴉ゴミ場を漁る冬の朝     一路
      
           冬の朝愚妻共々ウオーキング   木魚
                
             実はこの十年来雨・嵐あるいは特別な要件のない限り
             毎朝約50分ウオーキングを欠かしたことがありません。             これは失礼。老人特有のの嫌味だったかも知れません?
                   では「ウオーキング」でよろしく。         



                   老鴉ゴミ場を漁る冬の朝     一路
[2008年1月11日 16時47分47秒]

お名前: 一路   
帰路さんご心配をかけました。悪戦苦闘の末やっと…です。ヤレヤレ。

  澄むならば寒鮒を追ふ老鴉    帰路
 
  老鴉ゴミ場を漁る冬の朝     一路

「冬の朝」でよろしく!
[2008年1月11日 15時2分36秒]

お名前: 帰路    URL
 明日から三連休ですが、土曜日は雨だとか。別に予定している
ことも無いのですが・・・。(^_^;)


  指呼の間凍星に瞳澄むならば   風酔

 をお受けしまして

  澄むならば寒鮒を追ふ老鴉    帰路

 それでは、【老鴉】で宜しく。
[2008年1月11日 13時24分40秒]

お名前: 風酔   
     冬の梅いつか小浜は指呼の間   帰路

     指呼の間凍星に瞳澄むならば   風酔

       【澄むならば】・・・はな、よろしゅう
[2008年1月11日 7時35分5秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、パソコンが早く直ると良いですね。


  選挙とか一輪ひらり冬の梅      風酔

 をお受けしまして

  冬の梅いつか小浜は指呼の間     帰路

 小浜=オバマ (^_^;) 【指呼の間】でよろしゅう。
[2008年1月10日 22時46分13秒]

お名前: 風酔   
     日脚伸ぶあちらは中間選挙とか    帰路
 
     選挙とか一輪ひらり冬の梅      風酔

        ヒラリーとひらりをひっかけました(笑)

       【冬の梅】で、お願いします、・・・・です。
[2008年1月10日 19時2分35秒]

お名前: 帰路    URL
 晴れていますが寒さが戻って来ました。ばたばたしていて写真を
撮りに行くことが出来ませんでした。


  遊んでる猫がまろびて日脚伸ぶ  風酔

 をお受けしまして

  日脚伸ぶあちらは中間選挙とか  帰路

 それでは、【選挙とか】で宜しく。珍しり、ご免。(^_^;)
[2008年1月10日 16時15分52秒]

お名前: 風酔   
     いつも母ふくら雀と遊んでる   一路

     遊んでる猫がまろびて日脚伸ぶ  風酔

       【日脚伸ぶ】・・・で、お願いします。
[2008年1月10日 8時25分25秒]

お名前: 一路   
夕べからPC不調…。今朝は目次だけ出たので来れたが(^^ゞ

  囲炉裏端薄明の影いつも母      風酔

  いつも母ふくら雀と遊んでる     一路

「遊んでる」でよろしく!
[2008年1月10日 7時47分26秒]

お名前: 風酔   
    切りたんぽ猪口も待ってる囲炉裏端  一路

    囲炉裏端薄明の影いつも母      風酔

       【いつも母】・・・・にてよろしくお願いします。   
[2008年1月9日 20時45分20秒]

お名前: 一路   
午前中は内科、午後は眼科と忙しい…(^^ゞ

  似たるかな串ソーセージと切りたんぽ 帰路

  切りたんぽ猪口も待ってる囲炉裏端   一路

「囲炉裏端」でよろしく!
[2008年1月9日 13時2分13秒]

お名前: 帰路    URL
 風酔さん、好調ですね〜〜。\(^o^)/

 明日が道場句の締め切りですね。未だ1句しか出来ていない。どない
しょう。


  寒烏横顔古武士に似たるかな     風酔

 をお受けしまして

  似たるかな串ソーセージと切りたんぽ 帰路

 似てないか。(^_^;) 【切りたんぽ】で宜しく。
[2008年1月9日 11時19分31秒]

お名前: 風酔   
皆さん、お上手な方ばかり、褌をしめなおします。

      止みにけり泣く子に勝てぬ寒烏    一路

      寒烏横顔古武士に似たるかな     風酔

   ま、引き締めてもこんなもんでわい。

        【似たるかな】で・・・・・・よろしゅう願います。
[2008年1月9日 8時28分47秒]

お名前: 一路   
帰路さん、今朝はOK!でした。気紛れものですね。
のぶべいさんは、おでかけでしたね。

  風が吹く独楽澄みてより止みにけり  風酔

  止みにけり泣く子に勝てぬ寒鴉    一路

「寒鴉」でよろしく!
[2008年1月9日 7時39分56秒]

お名前: 風酔   
    寒九鳥明日は明日の風が吹く     帰路

    風が吹く独楽澄みてより止みにけり  風酔

       【止みにけり】で・・・

    どうも下五が次につなげられるようにできかねております。
    あい、すみませぬ。 
[2008年1月8日 21時35分52秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、大変ですね。「システム復元」と言う機能があります
が・・・。見当外れでしたらご免。


  凛と佇ち泪払ふか寒苦鳥    一路

 をお受けしまして

  寒苦鳥明日は明日の風が吹く  帰路

 それでは、【風が吹く】で宜しく。
[2008年1月8日 14時22分36秒]

お名前: 一路   
今朝は一番から「サーバーが見つかりません」で難渋しています。

  霜柱少年剣士凛と佇ち     風酔

  凛と佇ち泪払ふか寒苦鳥    一路

「寒苦鳥」でよろしく!
[2008年1月8日 9時52分47秒]

お名前: 風酔   
   母手向け来し方帰る霜柱    のぶべい

   霜柱少年剣士凛と佇ち     風酔

      【凛と佇ち】で・・・・・おねがいします。
[2008年1月8日 8時7分44秒]

お名前: のぶべい   
少しの間、出掛けます。

雨になる七草粥を母手向け    風酔

母手向け来し方帰る霜柱     のぶべい

霜柱 で よろしく。
[2008年1月8日 7時13分46秒]

お名前: 風酔   
   これから、夕餉どす。

    初神楽予報外れて雨になる    帰路

    雨になる七草粥を母手向け    風酔

      【母手向け】よろしゅうおまん・・・・
[2008年1月7日 19時15分51秒]

お名前: 帰路    URL
 何時から始めたのか知りませんが、予報士さんがラジオでの予報の前に
五・七・五でお天気の概要を紹介してますよね。今朝は確か「晴れてても
雨であっても午後曇り」とか・・・。朝は晴れていましたが今はどんより
で大当たり。(^o^)


  鎮座せり見よう見まねの初神楽    一路

 をお受けしまして

  初神楽予報外れて雨になる      帰路

 それでは、【雨になる】でよろしゅう。
[2008年1月7日 13時6分56秒]

お名前: 一路   
薄曇から本曇り、そして小雨…。いま止んでいます。
風酔さん、お仕事ご苦労さんです。

  初句会猫が上座に鎮座せり     風酔

  鎮座せり見よう見まねの初神楽    一路

「初神楽」でよろしく!
[2008年1月7日 10時20分28秒]

お名前: 風酔   
      われ知らず誤字の迷惑初句会    のぶべい

      初句会猫が上座に鎮座せり     風酔

        【鎮座せり】で・・・・

これから小生、初仕事、行ってきます。

    
[2008年1月7日 8時26分42秒]

お名前: のぶべい   
昨日はすみませんでした。

雪女女房の寝顔われ知らず     風酔

われ知らず誤字の迷惑初句会     のぶべい

初句会 で よろしく。
 
[2008年1月7日 7時29分52秒]

お名前: 風酔   
    ちらほらと美脚を見せて雪女    帰路

    雪女女房の寝顔われ知らず     風酔

       【われ知らず】・・・・で、
[2008年1月6日 16時29分40秒]

お名前: 帰路    URL
 今日はあったかでした。近くの公園で中学生のサッカー試合を
見てきました。


  光りけり狐の堤燈ちらほらと    一路

 をお受けしまして

  ちらほらと美脚を見せて雪女    帰路

 すみませぬ。【雪女】で宜しく。
[2008年1月6日 15時41分59秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、呼び出してすみません。
風酔さん、当りでしたね♪
  
  春着の子日照雨に濡れて光りけり  風酔

  光りけり狐の堤燈ちらほらと    一路

「ちらほらと」でよろしく!
[2008年1月6日 14時15分52秒]

お名前: 風酔   
 おそらく、春着(はるぎ)ではないんでしょうか。新春に着る新調の晴れ着・・・
 まちがっていたら、ごめんなさい。

   鞭を持ちパパのお馬に春着の子   のぶべい

   春着の子日照雨に濡れて光りけり  風酔

     【光りけり】・・・で、おねがいします。
[2008年1月6日 13時35分16秒]

お名前: のぶべい   
一路さん ごめんなさい 

鞭を持ちパパのお馬に春着の子     のぶべい

春着の子 です。
[2008年1月6日 13時22分52秒]

お名前: 一路   
のぶべいさんは、もうしりとりには来られてないようです。
どなたか、しりをとってください。
[2008年1月6日 11時31分33秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、着着の子 が分かりません、教えて!
[2008年1月6日 10時12分41秒]

お名前: のぶべい   
晴れて暖かくなるようですね。

騎馬始妻に打たれる鞭を持ち     風酔

鞭を持ちパパのお馬に着着の子     のぶべい


着着の子 で よろしく。
[2008年1月6日 8時40分32秒]

お名前: 風酔   
どろどろで間違えました

    【鞭を持ち】・・・でした。
[2008年1月5日 21時21分45秒]

お名前: 風酔   
夕食にビールと甲州ワイン、もう泥泥です。

    帰路はるかゴビの砂漠で騎馬始    一路

    騎馬始妻に打たれる鞭を持ち     風酔

      【鞭もあり】・・・・で

    
[2008年1月5日 21時19分48秒]

お名前: 一路   
少し飲みすぎかな(^^ゞ

  千鳥足お降り浴びて帰路はるか  風酔

  帰路はるかゴビの砂漠で騎馬始    一路

「騎馬始」でよろしく!
[2008年1月5日 20時11分20秒]

お名前: 風酔   
明日まで仕事は休み。・・・どうも暇なもので、お許し下され。

    友帰る千鳥も驚く千鳥足     帰路

    千鳥足お降り浴びて帰路はるか  風酔

      【帰路はるか】・・・・で
[2008年1月5日 16時11分22秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、仕切り直しましたが・・・。(^_^;)

 風酔さん、ちょこちょこ顔出し大歓迎で〜〜す。

 Vistaのノートパソコンの動きがトロいので、メモリーをえいやっ
と4GBにUPしました。


  振舞えば恵方道より友帰る     風酔

 をお受けしまして

  友帰る千鳥も驚く千鳥足      帰路

 それでは、【千鳥足】で宜しく。
[2008年1月5日 15時21分20秒]

お名前: 風酔   
ちょこちょこ顔出してすいません^^

   おでん酒ホームレスにも振舞えば  一路

   振舞えば恵方道より友帰る     風酔

     【友帰る】で・・・・・
[2008年1月5日 13時21分7秒]

お名前: 一路    URL
風酔さんようこそ、大歓迎です♪
帰路さん、メールしまっす(^O^)

  記者魂少しゆるめておでん酒  風酔

  おでん酒ホームレスにも振舞えば    一路

「振舞えば」でよろしく!
[2008年1月5日 10時0分58秒]

お名前: 風   
帰路さん、歓迎ありがとうございます。

  紙衣かなテント体験記者魂   のぶべい

  記者魂少しゆるめておでん酒  風酔

「おでん酒」でお願いします。
[2008年1月5日 9時11分15秒]

お名前: のぶべい   
伊々山さん ありがとうございます。縁起がいいわい去年今年
と見得をきりたくなります。

寒からずとは強がりの紙衣かな   帰路

紙衣かなテント体験記者魂      のぶべい

記者魂 で よろしく。
[2008年1月5日 8時39分16秒]

お名前: 帰路    URL
 風酔さん、ようこそ。大歓迎です!!

 一路さん、忘れ物って・・・??


  一人勝ち小寒にゐて寒からず    風酔

 をお受けしまして

  寒からずとは強がりの紙衣かな   帰路

 それでは、【紙衣かな】で宜しく。
[2008年1月4日 23時0分51秒]

お名前: 風酔   
ルールを間違えました。
 
   嫌われりいろはがるたの一人勝ち  一路

   一人勝ち小寒にゐて寒からず    風酔
[2008年1月4日 21時38分42秒]

お名前: 風酔   
初めての書き込みです。よろしくお願いします。

  初夢や一人勝ちにて目覚めたる
[2008年1月4日 18時54分45秒]

お名前: 一路   
朝から珍しく上天気です。
伊々山さんがとっていたので、初詣に行ってきました。
帰路さん、忘れ物が…。

  初電話おれおれ詐欺と嫌われり      伊々山

  嫌われりいろはがるたの一人勝ち    一路

「一人勝ち」でよろしく!
[2008年1月4日 11時46分17秒]

お名前: 伊々山    URL
画像掲示板に芭蕉とのぶべいさんの先月の天賞の句を無断で貼り付けて
しまいました、
後で考えたらちょっとまずかったかなと思いました、
のぶべいさん不都合でしたら取り消しを帰路さんに頼んでね。
ごめんね!!

終りけり名前だけなる初電話     のぶべい

初電話おれおれ詐欺と嫌われり      伊々山

12月に2度ほど、おれおれ詐欺の電話がありました。
では「嫌われり」でお願いします。
[2008年1月4日 9時54分33秒]

お名前: のぶべい   
落ち着かぬ正月が続いています。

三ガ日兎にも角にも終りけり    帰路

終りけり名前だけなる初電話     のぶべい

初電話 で よろしく。
[2008年1月4日 8時15分10秒]

お名前: 帰路    URL
 今日も良いお天気でした。富津岬に行きましたが、富士山や横浜辺りが
良〜〜く見えました。

 胞子さん、箱根駅伝はどうでしたか? 私は見ませんでした。m(_ _)m


  町の空ほんのり陽射す三ガ日    一路

 をお受けしまして

  三ガ日兎にも角にも終りけり    帰路

 それでは、【終りけり】で宜しく。
[2008年1月3日 17時34分4秒]

お名前: 一路   
お隣のお爺さんのことで胸が塞がっています。
初詣、まだ行きだせません…。

  初詣昔住んでた町の空      のぶべい

  町の空ほんのり陽射す三ガ日    一路

「三ガ日」でよろしく!

  
[2008年1月3日 9時59分19秒]

お名前: のぶべい   
風邪でダウンの者が増えています。

顔なじみいつ頃からか初詣    胞子

初詣昔住んでた町の空      のぶべい

町の空 で よろしく。
[2008年1月3日 8時33分39秒]

お名前: 胞子   
 正月はなんといっても箱根駅伝。
 テレビの前に釘付け!
  帰路さん、カラオケ羨ましいな。思いっきり発散したいですね。

   睨まるる新年会の顔なじみ    伊々山

   顔なじみいつ頃からか初詣    胞子

      「初詣」でよろしく!
[2008年1月3日 1時20分11秒]

お名前: 伊々山    URL
明けましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。

カラオケですか。帰路さんの美声お聞きしたいですね、
笛の初吹きで昨夜は「ぞうさん」を始めて吹きました、

  馴染み顔みたいな鮟鱇に睨まるる  帰路

  睨まるる新年会の顔なじみ    伊々山

  今は無いけど昔はこういう人がいましたね
 下戸ですのでよく観察していました? 
 では【顔なじみ】で宜しく。
[2008年1月3日 0時52分44秒]

お名前: 帰路    URL
 鴨川シーワールドに行き、色んな魚を見て来ました。その後、カラオケ
で歌いまくって先程帰って来ました。(^_^;)


  福笑い何故か良く似る馴染み顔 木魚

 をお受けしまして

  馴染み顔みたいな鮟鱇に睨まるる 帰路

 それでは、【睨まるる】で宜しく。
[2008年1月3日 0時22分29秒]

お名前: 木魚   
        PC俳句会の皆さん、明けましておめでとうございます。
       本年もどうそ宜しく... 一路さんの「福笑い」を受けまして

             信じよう鬼も泣き出す福笑い  一路
            
             福笑い何故か良く似る馴染み顔 木魚

             では「馴染み顔」でよろしく。 
[2008年1月2日 10時38分38秒]

お名前: 一路   
これから親戚に年始の挨拶に…。

  偽っぽい初夢だけど信じよう     のぶべい

  信じよう鬼も泣き出す福笑い     一路

「福笑い」でよろしく!
[2008年1月2日 9時54分30秒]

お名前: のぶべい   
寒いので初詣はまだです。

去年今年やっぱりどうも偽っぽい  帰路

偽っぽい初夢だけど信じよう     のぶべい

 信じよう で よろしく。
[2008年1月2日 8時39分50秒]

お名前: 帰路    URL
 皆様、明けましておめでとうございます。朝から飲んだり出かけたり
していましたが、此から夜の部です。

 伊々山さんのトップ画像、良いですねえ。\(^o^)/

 私のHPの画像掲示板にケッタイな写真をUPしましたから、ご覧に
なって下さ〜〜い。


  続きけりしりとり俳句去年今年   一路

 をお受けしまして

  去年今年やっぱりどうも偽っぽい  帰路

 それでは、【偽っぽい】で宜しく。(^_^;)
[2008年1月1日 18時23分21秒]

お名前: 一路    URL
おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
伊々山さんのトップ画、縁起物でいいですね♪

  別れ酒年酒と言ひて続きけり    のぶべい

  続きけりしりとり俳句去年今年   一路

「去年今年」でよろしく!
[2008年1月1日 11時6分44秒]

お名前: のぶべい   
おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年の夜いのしし相手や別れ酒   胞子

別れ酒年酒と言ひて続きけり    のぶべい

続きけり   で お願いします。 
[2008年1月1日 9時22分26秒]

お名前: 帰路   
 皆様、明けましておめでとうございます。今年が良い年でありますよう。

 仲冬の巻に2008年1月1日 0時44分50秒の胞子さんの書き込みを戴きましたの
で、此をこちらに転載し発句と致します。


あけましておめでとうございます!

  佳句あまた煩悩あまた年の夜   哲庵

  年の夜いのしし相手や別れ酒   胞子

    新年早々、すみません。「別れ酒」でよろしく!

 【別れ酒】で目出度くスタート致しましょ〜〜う。\(^o^)/
[2008年1月1日 1時37分10秒]

inserted by FC2 system