記事タイトル:しりとり俳句平成二十年仲春の巻!! 



お名前: 風酔   
     流れたり花のお江戸は炭坑節   一路

     炭坑節春月まあるく中天に    風酔

        【中天に】で、尾接ぎ下され・・・     
[2008年3月31日 18時57分24秒]

お名前: 一路    URL
小雨決行!途中から晴れてきた…。
帰路さん、有難う♪ さては、見られたな。

  花吹雪赤い鼻緒を流れたり    のぶべい

  流れたり花のお江戸は炭坑節   一路

「炭坑節」出 槍魔翔
[2008年3月31日 7時37分55秒]

お名前: のぶべい   
まだ少し降っています。家に居よう。

傘に入れ持ち帰りたる花吹雪    帰路

花吹雪赤い鼻緒を流れたり    のぶべい

 流れたり 田仮名
[2008年3月31日 7時17分4秒]

お名前: 帰路    URL
 風酔さん、二日酔いのほうは大丈夫ですか? 私も似たような
状況にありまっす。(^_^;)

 一路さん、お誕生日おめでとうございます。\(^o^)/


  花の雨傘寿の母を傘に入れ     風酔

 をお受けしまして

  傘に入れ持ち帰りたる花吹雪    帰路

 それでは、【花吹雪】です夜。
[2008年3月30日 22時19分26秒]

お名前: 風酔   
    ちょっと覗かないでいますと、置いてけぼりを
    くらいますネ(笑)・・27日会議、28日歓送迎会、
    29日二日酔いでダウン!・・・とほほほほ^^

    チンドン屋上野の森の花の雨    一路

    花の雨傘寿の母を傘に入れ     風酔

        【傘に入れ】で、よろぴく
[2008年3月30日 15時56分19秒]

お名前: 一路   
夕べから雨風です。

  オッペケペ花の雲よりチンドン屋      のぶべい 

  チンドン屋上野の森の花の雨      一路

「花の雨」二手四五三寸化
[2008年3月30日 9時46分36秒]

お名前: のぶべい   
今にも降り出しそうです。

黄桜か鬱金の八重のオッペケペ       帰路

オッペケペ花の雲よりチンドン屋      のぶべい 

 チンドン屋 で  二義二義都
[2008年3月30日 7時38分20秒]

お名前: 帰路    URL
 3月も残すところ2日ですね。1年の4分の1が・・・。(^_^;)


  川の中河童花見は黄桜か    伊々山

 をお受けしまして

  黄桜か鬱金の八重のオッペケペ 帰路

 なんじゃこりゃあ。【オッペケペ】で呑斗。
[2008年3月29日 23時2分23秒]

お名前: 伊々山    URL
池の遊歩道歩いていたら車が入ってきた。先細りの道を行ける所まで
突っ込んできた感じです。かなりな年配者。バックするのに見てやっ
たらバックモニターがあるからいいといっていたけど全然だめ、

バックモニター見てバックするより普通はバックミラーだろうと、、、
カーナビがあるのに使ってなくてどこに行くか聞いたらかなりあいまい
な返事、カーナビが何のためについているんだか不明、何とか広い道に

出たけどこの後どうなる事やら、年齢は達していようが落葉マークもつ
いていなかった、頑固爺は困る。いずれ私もそうなるか、、、

  卒業歌タクト振ってる川の中     一路

    川の中河童花見は黄桜か    伊々山

「黄桜か」で一杯以下蛾
[2008年3月29日 18時45分0秒]

お名前: 一路    URL
風酔さん、どうしたのかな?風邪?

  かぐや姫地球仰ぎて卒業歌       のぶべい

  卒業歌タクト振ってる川の中     一路

「川の中」で 州世
[2008年3月29日 10時6分4秒]

お名前: のぶべい   
風 酔さん。少し間が開いております。 


春の雨地より天へとかぐや姫      帰路

かぐや姫地球仰ぎて卒業歌       のぶべい

卒業歌 出 御砂利麻巣
[2008年3月29日 7時6分12秒]

お名前: 帰路    URL
 ケーブルテレビで竹取物語を見ています。(^o^)


  ベルが鳴る別れの予感春の雨      伊々山

 をお受けしまして

  春の雨地より天へとかぐや姫      帰路

 それでは、【かぐや姫】でよろ詩句。
[2008年3月28日 23時39分42秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は風があってちょっと寒いけど快晴です。
昨日桜がというかスケッチ場所もかねて外回りしたらもうかなり桜が
咲いていました。すぐにも満開になってしまいそうなのもありました。

 春炬燵出入り無用のベルが鳴る      一路

 ベルが鳴る別れの予感春の雨      伊々山

 「春の雨」で、・・・本当は別れてもいいんだけど・・・
[2008年3月28日 13時53分31秒]

お名前: 一路   
土井さん、いい顔してますね(^^♪

  弟かみよちゃんだろか春炬燵        のぶべい

  春炬燵出入り無用のベルが鳴る      一路

「ベルが鳴る」 出州
[2008年3月28日 8時15分59秒]

お名前: のぶべい   
晴れてきました。さて。

雀の子どちらが兄か弟か         帰路

弟かみよちゃんだろか春炬燵        のぶべい

春炬燵 で 沖尿安
[2008年3月28日 7時2分50秒]

お名前: 帰路    URL
 土井さんが搭乗したエンデバーが無事に帰って来ましたね。\(^o^)/


  トランポリン仲間に入れて雀の子     一路

 をお受けしまして

  雀の子どちらが兄か弟か         帰路

 それでは、【弟か】邪猥。
[2008年3月27日 15時7分32秒]

お名前: 一路   
櫻を見ながら散歩できます。

  跳ね返し水が柳絮のトランポリン      のぶべい

  トランポリン仲間に入れて雀の子     一路

「雀の子」 菜衣輝誉
[2008年3月27日 9時19分39秒]

お名前: のぶべい   
昨日大阪も開花宣言。

汚れ風春蘭つとに跳ね返し      風酔

跳ね返し水が柳絮のトランポリン      のぶべい

トランポリン で 於田野面牛升
[2008年3月27日 7時26分5秒]

お名前: 風酔   
     犀星忌眼はしょぼしょぼと汚れ風   伊々山

     汚れ風春蘭つとに跳ね返し      風酔

      【跳ね返し】で、茣蓙留
[2008年3月26日 19時36分27秒]

お名前: 伊々山    URL
帰路さんありがとう。
あの酒瓶は目刺よりずっと手抜きです、
絵のサイズとUP画像が同じぐらいなのでよく見えるのかな。

あのハガキは百均の50枚で100円のインクジェット用紙、
百均も店によって紙が違います、これはその店しか置いてないもの。
他のハガキ用紙も絵手紙や水彩用等5種類ぐらい買ってあり絵によって変えます。

  起こしたり知るや知らずや犀星忌    一路

  犀星忌眼はしょぼしょぼと汚れ風    伊々山

「汚れ風」 で道場
[2008年3月26日 18時51分30秒]

お名前: 一路   
晴れたかと思えば雨が…。

  高笑い布袋雪崩を起こしたり    のぶべい

  起こしたり知るや知らずや犀星忌    一路

「犀星忌」 何蛇途
[2008年3月26日 10時37分51秒]

お名前: のぶべい   
曇っています。

散る桜遠山金さん高笑い     帰路

高笑い布袋雪崩を起こしたり    のぶべい

起こしたり で 八手   
[2008年3月26日 7時48分32秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、きっちょむさんは大分県に実在した人だそうですね。まあ
それはそれとして、あの徳利は見事です。\(^o^)/


  廻れ右海の青さに散る桜     伊々山

 をお受けしまして

  散る桜遠山金さん高笑い     帰路

 それでは、【高笑い】はどうで笑。
[2008年3月26日 0時0分6秒]

お名前: 伊々山    URL
のぶべいさん一升瓶は下戸には無理っだ、、

目刺のはがき50円切手を貼ればどこへでも、、希望者(メールにて)あれば
発送します、、多分ないと思うけど。

 鳥曇犬に吠えられ廻れ右      一路

 廻れ右海の青さに散る桜     伊々山

「散る桜」 で血羅死手世、、、
(嫌な思いをしたら、、ごめんね)
[2008年3月25日 21時3分37秒]

お名前: 一路    URL
伊々山さんから宅急便?で届きました♪いただきまっす!

  怒鳴る声セカンドセカンド鳥曇       のぶべい

  鳥曇犬に吠えられ廻れ右      一路

「廻れ右」 デモ舌九成
[2008年3月25日 7時37分4秒]

お名前: のぶべい   
伊々山さん 今度は一升瓶のプレゼントを。

雪が降りナンジャ〜コリャ〜と怒鳴る声   伊々山

怒鳴る声セカンドセカンド鳥曇       のぶべい

鳥曇 で  烏賊画出小
[2008年3月25日 7時0分54秒]

お名前: 伊々山    URL
表紙の目刺をみたら何だか晩酌が恋しい人が、、、居るとかいないとか
そんな方の要求はさらさらないけど勝手に、、画像掲示板に、、、
「お父さん〜、、一杯どうぞ」

  春炬燵絵本の中に雪が降り     風酔

  雪が降りナンジャ〜コリャ〜と怒鳴る声   伊々山

今年は一度も雪が降りませんでした。
それでは「怒鳴る声」で怒鳴ってみて九両矢ゐ
[2008年3月24日 22時9分4秒]

お名前: 風酔   
     横になるすやすや寝息や春炬燵   一路

     春炬燵絵本の中に雪が降り     風酔

       【雪が降り】で、季節はずれですいません。
[2008年3月24日 19時19分38秒]

お名前: 一路   
上空は、青い雲と黒い雲がせめぎ合っています。

  虎の客雛に礼して横になる       のぶべい

  横になるすやすや寝息や春炬燵     一路

「春炬燵」で 五羽巣
[2008年3月24日 9時18分38秒]

お名前: のぶべい   
自治会の引き継ぎが昨日終わり、ほっ。

鬼ヶ島花筵には虎の客     伊々山

虎の客雛に礼して横になる       のぶべい

 横になる で 綱衣出庁
[2008年3月24日 7時35分2秒]

お名前: 伊々山    URL
今日もスケッチに誘われて日に焼けてしまいました。
今はもう雨が降っています。

  犬と猿雉黍団子鬼ヶ島      帰路

  鬼ヶ島花筵には虎の客     伊々山

「虎の客」で 酔〜可市裸
[2008年3月23日 21時51分18秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日はあちこちで桜の開花宣言がありましたね。
 
 伊々山さん、どうもどうもです。風酔さんも・・・。(^o^)


  春日傘奪い合ってる犬と猿      一路

 をお受けしまして

  犬と猿雉黍団子鬼ヶ島        帰路

 それでは、【鬼ヶ島】に移項。
[2008年3月23日 12時22分32秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、有難うございます。元気になりました。

  沖へ漕ぐいちにいちにと春日傘      のぶべい

  春日傘奪い合ってる犬と猿      一路

「犬と猿」で 夜語座透
[2008年3月23日 9時19分46秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 無理をなさらないでください。

 何だろう春眠沖へ沖へ漕ぐ      風酔

  沖へ漕ぐいちにいちにと春日傘      のぶべい

 春日傘 で   都家店家
 
[2008年3月23日 7時37分30秒]

お名前: 風酔   
    花便本当のことは何だろう    伊々山

    何だろう春眠沖へ沖へ漕ぐ    風酔

      【沖へ漕ぐ】で、伊々巣火
[2008年3月22日 20時26分51秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は晴れていて暑いくらいです、

河豚の写真の、あれ以来始めてフォト575を開けたら帰路さんの
海の写真が出ていました。  何か虫の知らせ、、、?
・・・ここの3月6日に戻ってurlを探しました。・・・

   遠近にちらほら聞こゆ花便     帰路

   花便本当のことは何だろう     伊々山

   「何だろう」で何かな?
[2008年3月22日 13時32分11秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気です。昨夜は、車から眺めたのですが、満月でしたね。(^o^)


  春の山よそほい凝らし遠近に    一路

 をお受けしまして

  遠近にちらほら聞こゆ花便     帰路

 それでは、【花便】は如何です花。
[2008年3月22日 13時2分10秒]

お名前: 一路    URL
少し風邪気味なので用心しています。

  月ゆらら足元ゆらら春の山     のぶべい

  春の山よそほい凝らし遠近に    一路

「遠近に」 身得真脛
[2008年3月22日 7時36分6秒]

お名前: のぶべい   
快晴です。

宴かな外には春の月ゆらら    伊々山

月ゆらら足元ゆらら春の山     のぶべい

春の山 取手九打申
[2008年3月22日 7時16分47秒]

お名前: 伊々山    URL
今宵は満月みたいですがちょっと憂鬱な日々です。
一路さん1票ありがとう。

  舟を下る花咲く里の宴かな     一路

  宴かな外には春の月ゆらら    伊々山

それでは「月ゆらら」 出 尾葱〜
[2008年3月21日 21時16分20秒]

お名前: 一路   
きょうも絶好の花日和。

  着きにけり花に急かされ舟を下る   のぶべい

  舟を下る花咲く里の宴かな     一路

「宴かな」で 息増翔
[2008年3月21日 8時40分0秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 貴重な一票を有難う御座いました。

伊勢参東風に押されて着きにけり  風酔

着きにけり花に急かされ舟を下る   のぶべい

舟を下る で 尾継出御猿
[2008年3月21日 7時7分35秒]

お名前: 風酔   
     人も居て人だけが居て伊勢参    帰路

     伊勢参東風に押されて着きにけり  風酔

       【着きにけり】で、付きませんか。
[2008年3月20日 19時44分45秒]

お名前: 帰路    URL
 朝からどんよりですが祭日。TVで「かもめ食堂」を見ています。(^o^)


  春惜しむ惜しむ人なき人も居て     一路

 をお受けしまして
 
  人も居て人だけが居て伊勢参      帰路

 それでは、【伊勢参】に舞廊下。
[2008年3月20日 14時34分39秒]

お名前: 一路   
こちらは夕べから暴風警報。鼻水啜りながらの散歩でした。

  伸びきつてパンツのゴムが春惜しむ   のぶべい

  春惜しむ惜しむ人なき人も居て     一路

「人も居て」 蛇蛾甞
[2008年3月20日 7時35分28秒]

お名前: のぶべい   
まだ降っています。

のどかさに牛の涎の伸びきつて     風酔

伸びきつてパンツのゴムが春惜しむ   のぶべい

春惜しむ 男雅名
[2008年3月20日 7時7分21秒]

お名前: 風酔   
     足も出るおパンツ注意のどかさに   伊々山

     のどかさに牛の涎の伸びきつて    風酔

       【伸びきつて】で、伊香雅
[2008年3月19日 20時54分52秒]

お名前: 伊々山    URL
 外は雨又寒くなってきましたね。
桜の気持ちも逆戻り。 

   入園児やがて芽が出る足も出る    一路

   足も出るおパンツ注意のどかさに   伊々山

 「のどかさに」、、、意味不明出津巣ね
[2008年3月19日 19時10分16秒]

お名前: 一路   
夕べからの雨が降り止みません。

  写し出しV字しました入園児    のぶべい

  入園児やがて芽が出る足も出る    一路

「足も出る」 哉
[2008年3月19日 10時9分15秒]

お名前: のぶべい   
曇っています。これから雨。いいよ。

石鹸玉我が人生を写し出し     伊々山

写し出しV字しました入園児    のぶべい

入園児 出津者呂
[2008年3月19日 7時17分34秒]

お名前: 伊々山    URL
今春の月を見ながら小一時間散歩してきました。
月を見て頭の中まで朧になって脳味噌が腐り始めたような厭な
気持ちになってきました。

 愚痴一つ包んで空へ石鹸玉      帰路

  石鹸玉我が人生を写し出し     伊々山

「写し出し」あとは木絵流野身か
[2008年3月18日 19時16分32秒]

お名前: 帰路    URL
 近くの公園で百舌鳥らしい鳥の写真を撮って来ました。秋の鳥と
言うことになっていますが・・・。


  巣立鳥ぽつんと落す愚痴一つ     一路

 をお受けしまして

  愚痴一つ包んで空へ石鹸玉      帰路

 それでは、【石鹸玉】を取手。
[2008年3月18日 16時47分42秒]

お名前: 一路   
夕方から雨だって…。

  そうなんだ人も動物巣立鳥      のぶべい

  巣立鳥ぽつんと落す愚痴一つ     一路

「愚痴一つ」で 遁出池
[2008年3月18日 10時44分19秒]

お名前: のぶべい   
今日は21度の予報です。天気良し。

蟇交る鳥もそうなのそうなんだ   帰路

そうなんだ人も動物巣立鳥      のぶべい

 巣立鳥 で 付天下
[2008年3月18日 6時58分25秒]

お名前: 帰路    URL
 近くの公園に行ってみましたが、木蓮や雪柳が咲き始めて
いました。(^o^)


  ぶつぶつとごつごつとして蟇交る  風酔

 をお受けしまして

  蟇交る鳥もそうなのそうなんだ   帰路

 それでは、【そうなんだ】でい供養。
[2008年3月17日 22時50分57秒]

お名前: 風酔   
     春の夢首を傾げてぶつぶつと    一路

     ぶつぶつとごつごつとして蟇交る  風酔

         【蟇交る】で、引き裂かないで、どうぞ。
[2008年3月17日 20時24分14秒]

お名前: 一路   
散歩の足取り快調♪

  老農家小判ざくざく春の夢   のぶべい

  春の夢首を傾げてぶつぶつと    一路

「ぶつぶつと」 出語残済
[2008年3月17日 7時31分50秒]

お名前: のぶべい   
 看護婦さんがいつの間にか看護師に、なんだか馴染めない。

徘徊か末黒野に佇つ老農家   帰路

老農家小判ざくざく春の夢   のぶべい

春の夢 で 茣蓙裏馬巣
[2008年3月17日 7時17分16秒]

お名前: 帰路    URL
 出かけておりました。
 
 伊々山さん、Web検索で調べましたが、確かに差別用語と言うことに
なてますね。前に何かで聞いたことがあるような・・・。(^_^;)


  春の月夜の散歩か徘徊か    伊々山

 をお受けしまして

  徘徊か末黒野に佇つ老農家   帰路

 それでは、【老農家】で遺棄抹消。
[2008年3月16日 22時27分39秒]

お名前: 伊々山    URL
帰路さん私の行っている句会で以前「農夫」は差別用語で今は「郵便夫」も
使わない様にと言ってましたがどうでしょうかネ。私も詳しくないので誰か
答えてくれませんか。

妻の声調べかぐわし春の月    一路

春の月夜の散歩か徘徊か    伊々山

行方不明と時々市の放送で言うんです、「徘徊か」と奈良ぬ洋似
[2008年3月16日 18時50分54秒]

お名前: 一路   
花曇りかな…

  花粉症しなだれかかる妻の声   風酔

  妻の声調べかぐわし春の月    一路

「春の月」照意火我
[2008年3月16日 9時56分5秒]

お名前: 風酔   
    農夫にも工夫にもあり花粉症   のぶべい

    花粉症しなだれかかる妻の声   風酔

       【妻の声】で、八苦ション!!
[2008年3月16日 7時48分55秒]

お名前: のぶべい   
まだまだ梅が見頃ですね。

なれぬ君渡り漁夫にも農夫にも    帰路

農夫にも工夫にもあり花粉症      のぶべい

 花粉症 で 怖府不負夫
[2008年3月16日 7時8分53秒]

お名前: 帰路    URL
 初夏の暖かさですね。フォト五七五に応募しようと頭を捻っています
が、気の利いたのが浮かびまっせん。(^_^;)


  ご挨拶新入生にもなれぬ君      伊々山

 をお受けしまして

  なれぬ君渡り漁夫にも農夫にも    帰路

 それでは、【農夫にも】でどう出生。
[2008年3月15日 20時49分15秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は今にも夏が来そうな陽気です。

  蛙の子上手になったねご挨拶      一路

    ご挨拶新入生にもなれぬ君      伊々山

  たまにこんな人が居たりして・・・「なれぬ君」出
[2008年3月15日 16時19分37秒]

お名前: 一路   
天気晴朗なれど…

  ハックション底へ避難の蛙の子     のぶべい 

  蛙の子上手になったねご挨拶      一路

「ご挨拶」 二手田呑
[2008年3月15日 9時39分32秒]

お名前: のぶべい   
隣の空き地で鶯の声。

ふくれだし杉の花粉だハックション    伊々山

ハックション底へ避難の蛙の子       のぶべい 

蛙の子 で 烏賊画
[2008年3月15日 7時27分2秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は昼頃から大雨状態、
隣町の袋井市では又突風被害がでたと晩のTV。

 チョコレート溶けて春潮ふくれだし    風酔

  ふくれだし杉の花粉だハックション    伊々山

    【ハックション】出寝 銅像
[2008年3月14日 19時51分14秒]

お名前: 風酔   
    龍もありホワイトディーのチョコレート  帰路

    チョコレート溶けて春潮ふくれだし    風酔

         【ふくれだし】で、ふくれずに
[2008年3月14日 18時38分8秒]

お名前: 帰路    URL
 どんよりの一日です。今日はホワイトデーなんですね。(^o^)


  いいんだよ天に登る龍もあり     一路

 をお受けしまして

  龍もありホワイトデーのチョコレート 帰路

 それでは、【チョコレート】で行きま商売。
[2008年3月14日 16時32分14秒]

お名前: 一路   
夜来の雨に歩きは出来ず…。
帰路さん、伊々山さんの画像楽しく拝見♪
茫茫さんもしりとりに来てよ〜♪

  春の虹手を振るだけでいいんだよ    のぶべい

  いいんだよ天に登る龍もあり     一路

「龍もあり」 鳧豸州
[2008年3月14日 8時55分55秒]

お名前: のぶべい   
伊々山さん 有難うございます。健康の有難味をつくずく味わいました。

大地へと届かぬ脚を春の虹      帰路

春の虹手を振るだけでいいんだよ    のぶべい

いいんだよ で 井伊幼児
[2008年3月14日 7時31分30秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、お祝いの葉書のことでのお言葉有り難うございました。お礼を
申し上げるのを忘れていました。デザインが少し変わりました。

 伊々山さん、桜の絵を拝見してサクランボのお話に納得。(^o^)


  鳥帰るマンモス眠る大地へと  伊々山

 をお受けしまして

  大地へと届かぬ脚を春の虹   帰路

 それでは、【春の虹】出歯。
[2008年3月13日 23時8分23秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は暖かだったですね、だけど目が痒い。

ぱっとしない、はがきの桜をここの掲示板に貼り付けました。
帰路さんの掲示板には茫茫さんのビールと旗が、、、 

のぶべいさん、、よかったの一言でっす。

    申告書節税しかと鳥帰る   風酔

    鳥帰るマンモス眠る大地へと  伊々山

【大地へと】でお願いします。
[2008年3月13日 21時44分32秒]

お名前: 風酔   
     山笑ふ人も笑顔の申告書   帰路

     申告書節税しかと鳥帰る   風酔

       申告書、もう一度よくみて間違いは取り替える

        【鳥帰る】駄夜
[2008年3月13日 20時11分47秒]

お名前: 帰路    URL
 やっと確定申告を済ませました。待ち時間を入れて2時間近くも
かかり、あげくは追徴。(>_<)


  鉄格子儚き夢や山笑ふ      一路

 をお受けしまして

  山笑ふ人も笑顔の申告書     帰路

 それでは、【申告書】だ土佐。
[2008年3月13日 16時25分48秒]

お名前: 一路   
暖かい朝です…きょうは20度とか。

  二三頭花見の謀議鉄格子       のぶべい

  鉄格子儚き夢や山笑ふ      一路

「山笑ふ」 哉
[2008年3月13日 9時2分56秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 天賞の(お祝い)葉書を頂戴しました。
     遅くなりましたがお礼申し上げます。


 白い蝶が一頭黄色が二三頭      帰路

  二三頭花見の謀議鉄格子       のぶべい

 鉄格子 で 矢手
[2008年3月13日 7時35分43秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は今から出勤であります。今まで、Vistaノートの変調でばたばた
していましたが、未だ直らない。XPの方が安定していた。(>_<)


  芽にとまる手足延して白い蝶     一路

 をお受けしまして

  白い蝶が一頭黄色が二三頭      帰路

 それでは、【二三頭】をとって蝶大。
[2008年3月12日 18時50分50秒]

お名前: 一路    URL
のぶべいさん、元気回復!よかった♪ でも無理は禁物ですよ。

  春の雨小銭転がり芽にとまる     のぶべい

  芽にとまる手足延して白い蝶     一路

「白い蝶」 似下世
[2008年3月12日 9時4分46秒]

お名前: のぶべい   
お久しぶりです。

予報官下駄裏返り春の雨      風酔

春の雨小銭転がり芽にとまる     のぶべい

 芽にとまる     脱世
[2008年3月12日 7時25分21秒]

お名前: 風酔   
      速めけり桜咲くころ予報官  伊ゝ山

      予報官下駄裏返り春の雨   風酔

        下駄の裏表で天気占ったほうがいいときもあり。
        【春の雨】、断念。
[2008年3月11日 21時18分32秒]

お名前: 伊々山    URL
帰路さん桜じゃあないよ。
来月は季語にはないものになってしまった。
面白いものではないけど見てニヤッとする人が居るかも?
なかなか思い通りに描けません。
今日は頭痛、、早く寝よう、、

   春の駒やがて歩調を速めけり    帰路

   速めけり桜咲くころ予報官     伊々山

 【予報官】で予報しく
[2008年3月11日 18時26分43秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さんが描いて下さる来月のトップ画像は桜かも・・・。(^o^)

 今日は暖かいですね。10時過ぎに外出しましたが、家の中より外の温度が
高かったです。


  すがりつき突き放される春の駒   一路

 をお受けしまして

  春の駒やがて歩調を速めけり    帰路

 それでは、【速めけり】です夜。
[2008年3月11日 15時8分52秒]

お名前: 一路   
よく観察する…が基本ですね。

  桃の花枝にしっかりすがりつき   伊々山

  すがりつき突き放される春の駒   一路

「春の駒」で 飯過菜
[2008年3月11日 9時15分44秒]

お名前: 伊々山    URL
スケッチしていて解った事ですが桜は枝から茎が松葉のよう二本出てその先に
花が咲いています、さくらんぼを思い出せば解ります。

それに対して桃の花は枝に直に咲いています。

  損な人得する人も桃の花     風酔

  桃の花枝にしっかりすがりつき   伊々山

「すがりつき」  尾亜戸尾
[2008年3月10日 21時26分27秒]

お名前: 風酔   
     春の夢でもうなされる損な人   帰路

     損な人得する人も桃の花     風酔

       【桃の花】で、ご一同、ようござんすか!
[2008年3月10日 20時4分34秒]

お名前: 帰路    URL
 朝の内は降っていましたが、昼頃からは晴れです。鼻風邪なのか花粉症
なのか匂いがしない。(>_<)


  何だろう謎かけ遊ぶ春の夢     一路

 をお受けしまして

  春の夢でもうなされる損な人    帰路

 それでは、【損な人】で有馬守。
[2008年3月10日 17時39分10秒]

お名前: 一路   
のぶべいさんは風邪のぶり返しかな?

  犬ふぐり異国での名は何だろう     帰路

  何だろう謎かけ遊ぶ春の夢     一路

「春の夢」 出模努雄徂
[2008年3月10日 8時25分46秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございま〜〜す。
 
 関東の犬ふぐりは外来種の「おお犬ふぐり」ばかりです。九州の方には在来種
のが在ると聞きました。


  パンツの紐きりりと締めて犬ふぐり   伊々山

 をお受けしまして

  犬ふぐり異国での名は何だろう     帰路

 それでは、【何だろう】で胴駄郎。
[2008年3月9日 21時18分19秒]

お名前: 一路   
伊々山さん、手順を親切にありがとう。やっと見ることができました。
何回やってもペケだったので、諦めていました…(^^ゞ
あの河豚、かわいいですね♪俳句もしゃれていて素晴しい♪
[2008年3月9日 19時25分42秒]

お名前: 伊々山    URL
一路さん帰路さんの河豚のページみるには6日の帰路さんのURLをドラッグして
右クリック、コピーしてこのぺージの上の欄のURLを左クリックしてから右ク
リック、貼り付けで同じ欄の右の矢印をクリックでOK、、、言葉にすると面倒
だけど試しにやって見てください。

 花衣ぬぐやまつはるパンツの紐 風酔

 パンツの紐きりりと締めて犬ふぐり   伊々山

【犬ふぐり】 名二可市間裸名意
[2008年3月9日 19時8分22秒]

お名前: 風酔   
     為りし日を忘れ女形の花衣   帰路
 
     花衣ぬぐやまつはるパンツの紐 風酔

       ちょっとふざけすぎてごめんなさい!
       この句は、杉田久女さんの 
     花衣ぬぐやまつはる紐いろいろ   のパロディー句です。

        【パンツの紐】で、いいですか〜〜〜
[2008年3月9日 18時18分1秒]

お名前: 帰路    URL
 哲庵さん、有り難うございます。風邪が治ってよかったですね。私は昨日から、おか
しな具合でっす。一路さん、あのURLの河豚がそうなんですけど・・。(^_^;)


  忘れたり鷹化して鳩と為りし日を   一路

 をお受けしまして

  為りし日を忘れ女形の花衣      帰路

 それでは、【花衣】で胃腔快。
[2008年3月9日 12時5分29秒]

お名前: 一路   
帰路さんのフォト575、すぐ見たのですが分からず終い(^^ゞ

  寝てしまい啓蟄たるを忘れたり・・・哲庵

  忘れたり鷹化して鳩と為りし日を   一路

「為りし日を」で 田野実升
[2008年3月9日 9時25分37秒]

お名前: 哲庵   
目刺に残る海の色・・・哲庵

伊々山さんの「俳画」小生も菊正宗でいっぱいと喉がなります。
先日の東京大学の学生食堂で一句詠みました。
学食や苦学の頃の焼目刺・・・哲庵

さて、しりとりでっす。

風邪心地酒も飲まずに寝てしまい    伊々山

【寝てしまい】 をいただいて

 寝てしまい啓蟄たるを忘れたり・・・哲庵

「忘れたり」でおあとよろしく。

やっと風邪が抜けましたが、法事に出かけねばなりません。
[2008年3月9日 7時26分12秒]

お名前: 伊々山    URL
一路さん今度は酒壜でも貼り付けまっしょうか。
来月何にしようか頭の中は迷走中でっす。

夢二館渡りて春の風邪心地・・・哲庵

風邪心地酒も飲まずに寝てしまい    伊々山

【寝てしまい】 伊々山葉伊津喪野事出巣
[2008年3月8日 18時40分2秒]

お名前: 哲庵   
帰路様「優秀作品」見ましたよ・・・哲庵

あれは、日記を盗み見する父親に抗議する思春期前期の娘のふくれ顔と
重なりますね。楽しいですね。さすがー!

風酔さんの吟行二十句はすごいですね。
こんどPC俳句会でもやってみますか!?

猫柳そよぐ辺りに夢二館       帰路

 【夢二館】をいただいて

夢二館渡りて春の風邪心地・・・哲庵

ちょっと風邪引いて寝込んでいました。

「風邪心地」でおあとよろしく。
[2008年3月8日 15時48分50秒]

お名前: 帰路    URL
 風酔さんとこの吟行は凄いですね!!PC俳句会では、今のところ5句と言うことに
なっています。それでも私は、その5句を揃えるにに締め切り間際まで四苦八苦。沢山
作った中からどれを選ぶかで苦労している人もいるようですが・・。(^_^;)

 伊々山さん、河豚はあそこが初見参です。あなたの記憶力は確か。


  少し浴びわけ知り顔に猫柳      一路

 をお受けしまして

  猫柳そよぐ辺りに夢二館       帰路

 それでは、【夢二館】で行き魔性。
[2008年3月8日 12時52分29秒]

お名前: 一路   
めざし四匹、見るたびに飲みたくなる。歯が悪くなければ…。

  脇を行く野焼きの煙少し浴び     風酔

  少し浴びわけ知り顔に猫柳      一路

「猫柳」 残栖
[2008年3月8日 9時5分37秒]

お名前: 伊々山    URL
コッツンでしたので、、風酔さんの句でお願いします

脇を行く野焼きの煙少し浴び     風酔

       【少し浴び】で、どんだけ〜〜〜
[2008年3月7日 20時25分13秒]

お名前: 伊々山    URL
帰路さんの掲示板に萩さんの書き込みがあったのを見て一度覗いたけど河豚は
見かけなかった、二枚ほどあって海か空のブルーの色が写っていた記憶しかないけど。
この頃記憶にさっぱり自信がない。忘れることは自信あり。

道を行くボートレースの脇を行く 帰路

脇を行く躓きしこと下萌て    伊々山

【下萌て】 可字蛇名意予
[2008年3月7日 20時20分50秒]

お名前: 風酔   
pc句会の吟行、楽しかったようですネ。・・・ところで、吟行では何句お創りに
なるんですか?・・・因みに我々の吟行では、いつも9時半に集合し、散策、そして
お昼を食べ、2時までに20句つくります。(句会は5時ごろ終了、あとは反省会を
兼ねた飲み会です。・・人数は多いときで13〜15人ぐらいです。女性が多いです)  
   
     道を行くボートレースの脇を行く   帰路

     脇を行く野焼きの煙少し浴び     風酔

       【少し浴び】で、どんだけ〜〜〜
[2008年3月7日 20時20分36秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、あの河豚は鴨川水族館で今年の正月に撮りました。薄ら笑いをしているよう
な顔にあの句がマッチするような・・・。入賞ではなく、その他の例なんでっす。(^_^;)


  冴返り人それぞれの道を行く   一路

 をお受けしまして

  道を行くボートレースの脇を行く 帰路

 それでは、【脇を行く】でお願いし升酢。
[2008年3月7日 15時38分50秒]

お名前: 一路   
昨日より4度も高くて暖かい朝でした。
腫れていた空から、雨がぽつりぽつり…。

   耳をたて海風にまた冴返り   風酔

   冴返り人それぞれの道を行く   一路

「道を行く」出寿賀音
[2008年3月7日 9時21分54秒]

お名前: 風酔   
   皆さん器用な方が多いですね!  

     佐保姫だ遠い潮騒耳を立て   伊ゝ山

     耳をたて海風にまた冴返り   風酔

        【冴返り】で、都議

     
[2008年3月6日 21時8分33秒]

お名前: 伊々山    URL
「今年から鍵つき日記と決めし君」 凄いね。見ましたよ、
帰路さんの〇君はフグだったのか?知らなかった、、
ところであのフグは水族館かどこかで撮ったものなんですか。
きれいに撮れていますね。あそこに載っていたので入賞かと思ったのに
下の帰路さんの文面を読むと入賞じゃなかったのかな。   

  待ちぼうけかと思ったら佐保姫だ 帰路

  佐保姫だ遠い潮騒耳をたて    伊々山

【耳をたて】尾津擬多野見鱒
[2008年3月6日 19時2分37秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、大丈夫ですか?
 
 え〜〜と、NHKでフォト五七五と言うのをやっていまして、1月に応募し
た私の作品(河豚)が下のURLに出ていますから見てやって下さい。入賞では
ありませんが、四百数十の応募作品から選ばれたものであります。\(^o^)/
 
 http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/photo_575/index2.html
 
 面白いですよ。皆様も応募してみてはいかがでしょう。


  春の雪姿見せずに待ちぼうけ   一路

 をお受けしまして

  待ちぼうけかと思ったら佐保姫だ 帰路

 それでは、【佐保姫だ】です夜。
[2008年3月6日 16時26分22秒]

お名前: 一路   
冷え込みが強く、お腹押えての散歩で参った。いままでぐずぐず…。
帰路さんの土筆の坊や会ってきました♪伊々山さんの写真にも…。

  己が影いずれは消える春の雪   伊々山

  春の雪姿見せずに待ちぼうけ   一路

「待ちぼうけ」で 願寿
[2008年3月6日 10時55分7秒]

お名前: 伊々山    URL
風酔さん、私も誰か仮面をつけてきたかと内心思っていました。
ここのPC句会にも軽い気持ちでどうぞ、、、お待ちしてま〜す。

雀の子小首傾げる己が影    風酔

己が影いずれは消える春の雪   伊々山

【春の雪】脱瀬
[2008年3月5日 23時19分25秒]

お名前: 風酔   
     棹の先あたりで竦む雀の子   帰路

     雀の子小首傾げる己が影    風酔

       【己が影】だ猥!・・
[2008年3月5日 20時25分26秒]

お名前: 帰路    URL
 風酔さん、そうでしたか!!私は、てっきりPC俳句会のどなたかが覆面で登場
なさったと思っておりました。此からも宜しくお願い致します。(^o^)

 今日は近くの山に行って見ましたが、土筆が出ていました。後で、私の画像掲示
板にUPしま〜〜す。


  春の水ふくらんでいる棹の先     一路

 をお受けしまして

  棹の先あたりで竦む雀の子      帰路

 それでは、【雀の子】です梅。
[2008年3月5日 16時1分8秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、よくなりました?うれしいな♪
伊々山さん、河津櫻きれいに摂れましたね。花見しました…♪
風酔さん、やはり歴戦のつわものでしたね。私はここだけ…。

  どうさすか客に問うなり春の水      のぶべい

  春の水ふくらんでいる棹の先     一路

「棹の先」 於香詩衣華納
[2008年3月5日 10時17分58秒]

お名前: のぶべい   
皆様に暖かなお言葉をかけていただき、感謝です。

長かりき春にとどめをどうさすか        哲庵

どうさすか客に問うなり春の水      のぶべい

 春の水 で 陰画意升
[2008年3月5日 8時36分34秒]

お名前: 哲庵   
風酔様感謝・・・哲庵

風酔様、早速の自己紹介感謝です。

誰でしょね河津桜の花の下  伊ゝ山

鼻の下朧の夜に長かりき   風酔

「長かりき」をいただいて

長かりき春にとどめをどうさすか・・・哲庵

「どうさすか」でおあとよろしく。

今井聖さんの「増俳」解説を小生も愛読しております。
三島由紀夫の著作に「長すぎた春」なんてありましたかね。
伊々山さん、目刺しの俳画すてきです。これにも大感謝。
[2008年3月5日 6時54分25秒]

お名前: 風酔   
     誰でしょね河津桜の花の下  伊ゝ山

     鼻の下朧の夜に長かりき   風酔

       【長かりき】で、朧の夜をお楽しみください(笑)

   哲庵さん、風酔です。・・・そして、皆様自己紹介遅れて申し訳ございません。
   簡単ですが、この場をお借りして自己紹介させていただきます。

   俳句歴・・・八年目。49歳のときに、神奈川県の某結社に入会。
   住まいは、湘南の風が匂ふところ。
   長所・・なにもなし。短所・・書ききれません。
   尊敬する俳人・・・今井聖。 高校生の頃、萩原朔太郎の詩を夢中で読み、
   三島由紀夫の割腹自殺に衝撃を受け(19歳のとき)た世代です。・・
   
   句会は隔週夜水曜日。第3土曜日昼。そして月一回の吟行会に参加しています。
   これからもよろしくお願いいたします。・・長くなってすいません。
   
   
   
   
   
[2008年3月4日 22時10分24秒]

お名前: 伊々山    URL
掲示板に河津桜を貼りつけてきました。

  春の夢あの子はだあれ誰でしょね 帰路

  誰でしょね河津桜の花の下    伊々山

【花の下】 鼻の下でもOK牧場
[2008年3月4日 19時17分8秒]

お名前: 帰路    URL
 中3生の多くがいなくなって、塾は少し静かになりました。


  吟行す呵呵大笑や春の夢     一路

 をお受けしまして

  春の夢あの子はだあれ誰でしょね 帰路

 それでは、【誰でしょね】で乙妓。
[2008年3月4日 17時40分2秒]

お名前: 一路   
哲庵さんのしりは、吟行参加の方が…と思っていたのですが。
下手な句をつづけます_(._.)_

  もの憂き日蛇穴を出で吟行す」・・・哲庵

  吟行す呵呵大笑や春の夢     一路

「春の夢」豸誤刃素
[2008年3月4日 13時27分26秒]

お名前: 哲庵   
次回 吟行日は6月1日あたりを予定しております。・・・哲庵

春時雨ただなんとなく物憂き日  牛蒡

>「物憂き日」でお願いいたします。
>吟行。難しそうですが参加してみたくもあります。

ちっとも難しくありません。楽しいですよ。
まだ確定ではありませんが次回は、6月1日を予定しております。
是非是非ご参加ください。

「もの憂き日」をいただいて

もの憂き日蛇穴を出で吟行す」・・・哲庵

「吟行す」でおあとよろしく。

追記 風酔先生、愉快な方と感服。
是非是非自己紹介してくださり
是非是非入会を。
[2008年3月4日 7時12分3秒]

お名前: 牛蒡   
ご無沙汰しております。
最近は難しい下五が多いもので、なかなか割り込めませぬ。
まだまだ知識と人生経験が足りないようです。

「春時雨」をいただきまして、

春時雨ただなんとなく物憂き日  牛蒡


「物憂き日」でお願いいたします。

吟行。難しそうですが参加してみたくもあります。
[2008年3月4日 1時18分40秒]

お名前: 跳猫   
風酔さんをお受けいたしまして;

   あれは誰霞の裏に消えたのは  風酔
  
   消えたにのはマドンナの影春時雨  跳猫

俳句とは世界最小短の文芸とか、どなたかが言われておりました。だから「時」を切りとれるの
だろうと思います。

    学舎(まなびや)はみはてぬ夢や春の影   寿々女

スプリング吟行での跳猫選の句です。解説は種々ありましたが、跳猫は「青春の光と影」と読みました。学舎にかぎらず、春には見果てぬ夢がまとわりついていて・・・。
少し長くなりましたがご容赦ください。

      【春時雨】でお願いいたします。春の陰ではございません。    跳猫
[2008年3月4日 0時4分4秒]

お名前: 風酔   
      黄色っぽい声の囀りあれは誰  伊々山

      あれは誰霞の裏に消えたのは  風酔

         【消えたのは】で、童出す
[2008年3月3日 20時37分9秒]

お名前: 伊々山    URL
帰路さんとコッツンでした。
セキュリティ外している分遅くなったか?

風光る筈なのに空黄色っぽい    帰路

黄色っぽい声の囀りあれは誰    伊々山

それでは【あれは誰】で 今度羽堂駄
[2008年3月3日 18時46分22秒]

お名前: 伊々山    URL
帰路さん楽しい吟行でよかったですね、

 子等の声どっと弾けて風光る    一路

  風光る眩しき事や禿頭の   伊々山

【禿頭の】で、木似市菜意出寝
[2008年3月3日 18時37分43秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。黄砂ですね。なんだか目がしょぼしょぼ
します。(>_<)


  子等の声どっと弾けて風光る    一路

 をお受けしまして

  風光る筈なのに空黄色っぽい    帰路

 それでは、【黄色っぽい】惰矮。
[2008年3月3日 18時35分12秒]

お名前: 一路   
帰路さん、昨日は天気にも恵まれ、和気藹々と楽しい吟行でしたね♪
のぶべいさん、快方に向っているのですね。よかった!お大事に。

  山笑ふ三四郎池に子等の声     帰路

  子等の声どっと弾けて風光る    一路

「風光る」で 銅仮名
[2008年3月3日 7時54分20秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。私の句の成績はぱっとしませんでした
が、本当に楽しい吟行句会でした。

 のぶべいさん、快方に向かっているとのこと何よりです。どうぞご無理
ありませぬよう。


  梳きにけりこれで安堵と山笑ふ   伊々山

 をお受けしまして

  山笑ふ三四郎池に子等の声     帰路

 それでは、【子等の声】で童蛇。
[2008年3月2日 22時49分56秒]

お名前: 伊々山    URL
のぶべいさんお元気になられましたか。「よかった!!」

春の川黒髪長く梳きにけり    風酔

梳きにけりこれで安堵と山笑ふ   伊々山

【山笑ふ】昆名紋蛇画
[2008年3月2日 21時22分42秒]

お名前: 風酔   
      弾む声落ちし子もあり春の川   のぶべい

      春の川黒髪長く梳きにけり    風酔

        【梳きにけり】で、好きにして!
[2008年3月2日 20時41分18秒]

お名前: のぶべい   
久しぶりにパソコンを開けました。遅遅とした回復です。
一路さん、ご心配をお掛けし、申し訳ありません。

 青く澄み弥生の坂に弾む声       一路

  弾む声落ちし子もあり春の川       のぶべい 

  春の川 出茣蓙理安
[2008年3月2日 17時1分47秒]

お名前: 一路    URL
今日は快晴!いい吟行日和になりましたね♪日頃の精進のお蔭ですね。
ご盛会とご健吟、ご報告を楽しみにしています。
のぶべいさん、少しはよくなりましたか?みなさんで心配しています。

  シクラメンキューピッドの瞳青く澄み  風酔

  青く澄み弥生の坂に弾む声       一路

「弾む声」で 意気真翔
[2008年3月2日 9時13分4秒]

お名前: 風酔   
     多かりし真綿色したシクラメン     帰路

     シクラメンキューピッドの瞳青く澄み  風酔

          【青く澄み】で、呑吐鯉
[2008年3月1日 21時12分34秒]

お名前: 帰路    URL
 ヤン坊マー坊天気予報を見たら明日は晴れのようです。\(^o^)/


  木の芽雨膨らむ夢の多かりし    伊々山

 をお受けしまして

  多かりし真綿色したシクラメン   帰路

 それでは、【シクラメン】を夜露敷。
[2008年3月1日 20時1分50秒]

お名前: 伊々山    URL
今日から私のところも早くも三月です。
信米産野代利 でっす。、

 髭もどきうなづき顔に木の芽雨   一路

木の芽雨膨らむ夢の多かりし    伊々山

【多かりし】予句蛾不快戸藁不可名
[2008年3月1日 18時51分23秒]

お名前: 一路   
二月は逃げる…さあ三月をガンバロー(^O^)

  微苦笑忌鼻毛が伸びて髭もどき   風酔

  髭もどきうなづき顔に木の芽雨   一路

「木の芽雨」で 銅哉
[2008年3月1日 7時58分17秒]

お名前: 帰路   
 速いもので三月になります。一年の六分の一が過ぎ去ることにな
ります。エライことです。少し早めですが、仲春の巻をスタートさ
せまっしょう。

 発句は風酔さんの

  微苦笑忌鼻毛が伸びて髭もどき   風酔

 です。【髭もどき】で鈍都鈍戸鈍人。
[2008年2月29日 23時22分38秒]

inserted by FC2 system