記事タイトル:しりとり俳句平成二十年晩春の巻!!  



お名前: 風酔   
    寝てござる夢見てござる孕鹿   帰路

    孕鹿瞳うるめば雨を呼び     風酔

      【雨を呼び】で、鹿とよろしく
[2008年4月30日 19時49分56秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、ぐわんばってつかさ〜〜い。(^o^)
 
 風酔さん、7分差でしたね。(^_^;)


  四月尽薬飲んでは寝てござる      一路

 をお受けしまして

  寝てござる夢見てござる孕鹿      帰路

 それでは、【孕鹿】です夜。
[2008年4月30日 17時21分2秒]

お名前: 一路   
治りそうにないですな(+o+)

  大掃除しないしません四月尽      のぶべい

  四月尽薬飲んでは寝てござる      一路

「寝てござる」 尾古四手
[2008年4月30日 16時13分36秒]

お名前: のぶべい   
きりきりと鉢巻しめて大掃除     帰路

もうもうと
大掃除しないしません四月尽      のぶべい

四月尽 で 仕手寝
[2008年4月30日 6時31分54秒]

お名前: 風酔   
おお!・・・・帰路さんとこっつんですネ。

       【大掃除】で、風酔の【尖りだし】を掃いてください
[2008年4月29日 22時30分49秒]

お名前: 風酔   
    春ともし高齢の眉きりきりと   一路

    きりきりと利茶の鼻の尖りだし  風酔

       【尖りだし】で、茶々淹れて
[2008年4月29日 22時23分54秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、ご無理のありませぬよう。
 
 先程まで「モンスターズインク」を見ていました。2度目です。(^o^)


  春ともし高齢の眉きりきりと     一路

 をお受けしまして

  きりきりと鉢巻しめて大掃除     帰路

 それでは、【大掃除】を止揚。
[2008年4月29日 22時20分0秒]

お名前: 一路   
先程の検温では、36.9度で少し下がりました。ホッ♪
でも、ゴミ出しや洗濯等々で、疲れがどっと出ます。
無理してもやらないと、我が家は崩壊ですから…。

  ペチコートを着せし人形春ともし    のぶべい

  春ともし高齢の眉きりきりと     一路

「きりきりと」仕手升
[2008年4月29日 10時25分1秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 今朝は如何ですか。

春嵐はらみあれあれペチコート    帰路

ペチコートを着せし人形春ともし    のぶべい

春ともし で 友仕手   
[2008年4月29日 6時25分50秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、兼題句会の3句入賞の好成績おめでとうございます。それ
から、トップ画像の句のことですが、伊々山さんの選句以上にはまってい
るとのお言葉、喜んでおりま〜〜す。(^o^)


  飛んで行け日本列島春嵐     伊々山

 をお受けしまして

  春嵐はらみあれあれペチコート  帰路

 すみまっせん。【ペチコート】を銅貨。
[2008年4月28日 23時47分48秒]

お名前: 伊々山    URL
トップ画像にいつもながらそれなりに佳い句がついてさすがだなと感心
しています。いつも画像の句は無頓着でしたが今月は予想を立てたけど
外れました。私の選句以上にはまっていますね。


一路さん熱が大変ですね。風邪かしらね〜。お体お大事に、、

  すみれ草熱熱熱よ飛んで行け    一路

   飛んで行け日本列島春嵐     伊々山

 「春嵐」で荒市幕津手くだされ
[2008年4月28日 22時25分2秒]

お名前: 一路    
昨日の朝37.7。今朝も同じ…。

  穴を出づ命なりけりすみれ草    のぶべい

  すみれ草熱熱熱よ飛んで行け    一路

「飛んで行け」意句佳音
[2008年4月28日 10時22分54秒]

お名前: のぶべい   
曇り空です。藤が見ごろのようですね。

 よ〜いどん蟻蟻蟻蟻穴を出づ   風酔

  穴を出づ命なりけりすみれ草    のぶべい

 すみれ草 で 田茂礼
[2008年4月28日 6時55分6秒]

お名前: 風酔   
   茶茶茶雀の鉄砲よ〜いどん   一路

   よ〜いどん蟻蟻蟻蟻穴を出づ  風酔

     【穴を出づ】で、次は穴太です 
[2008年4月27日 19時12分7秒]

お名前: 一路   
長丁場で根競べです。

  茶摘唄茶舗に流して茶茶茶       のぶべい

  茶茶茶雀の鉄砲よ〜いどん      一路

「よ〜いどん」で 亜孫出
[2008年4月27日 7時12分44秒]

お名前: のぶべい   
一路さん うまくゆくといいですね。

終るまで山彦止まず茶摘唄        風酔

茶摘唄茶舗に流して茶茶茶       のぶべい

茶茶茶 で 胴茶
[2008年4月27日 6時15分40秒]

お名前: 風酔   
   ばいば〜い黄金週間終るまで   帰路

   終るまで山彦止まず茶摘唄    風酔

      【茶摘唄】で、茶々淹れて
[2008年4月26日 21時5分36秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、頑張って下さ〜〜い。(^o^)


  逆上り散り行く花にばいば〜い     一路

 をお受けしまして

  ばいば〜い黄金週間終るまで      帰路

 それでは、【終るまで】で酢売。
[2008年4月26日 13時35分17秒]

お名前: 一路   
昨日から歯科へ。口中の抜歯や義歯作りで一ヶ月以上も(+o+)

  春の風ちちはは褒めし逆上り      のぶべい

  逆上り散り行く花にばいば〜い     一路

「ばいば〜い」は、嫌世寝
[2008年4月26日 7時26分52秒]

お名前: のぶべい   
世間では連休が始まるとか。

かくゆたか海から陸へ春の風     帰路

春の風ちちはは褒めし逆上り      のぶべい

 逆上り 仕手庁題 
[2008年4月26日 6時43分44秒]

お名前: 帰路    URL
 萩さん、有り難うございます。あれは、お話の通り初孫を抱いた時の思い出
です。花の寺の句は一押しでした。\(^o^)/


  カーブして寝釈迦の腰のかくゆたか  萩

 をお受けしまして

  かくゆたか海から陸へ春の風     帰路

 それでは、【春の風】で酔々徒。
[2008年4月25日 22時37分55秒]

お名前: 萩   
          高速路春月ゆつくりカーブして    風酔

      「カーブして」をいただきまして

          カーブして寝釈迦の腰のかくゆたか  萩

         「かくゆたか」 出羽烏賊画出賞
[2008年4月25日 21時34分6秒]

お名前: 風酔   
     走り去る聖火やよいの高速路   萩

     高速路春月ゆつくりカーブして  風酔

       【カーブして】で、綱衣出管祭
[2008年4月25日 21時5分1秒]

お名前: 萩   
ご無沙汰です。 帰路さん、一路さん、道場句の選を有り難うございます。

帰路さん、高得点おめでとうございます。初孫さんであれば、これも御目
出度い事ですね。

      
  春の駒ウインクをして走り去る  帰路

「走り去る」をいただきまして

  走り去る聖火やよいの高速路    萩

   「高速路」   出夜路詩句
[2008年4月25日 19時32分13秒]

お名前: 帰路    URL
 一路さん、有り難うございます。
 
 明日も良いお天気だそうです。千葉で一杯飲む予定です。(^o^)


  昨日の背すっくと伸びし春の駒      一路

 をお受けしまして

  春の駒ウインクをして走り去る      帰路

 それでは、【走り去る】を四六四九。
[2008年4月25日 17時58分44秒]

お名前: 一路   
こちらもよく晴れています。
帰路さん、高得点おめでとうございます(^O^)
兼題句も、かすりもしませんでした(+o+)

  かげろへりだんだん遠し昨日の背      のぶべい

  昨日の背すっくと伸びし春の駒      一路

「春の駒」 間多真多出取
[2008年4月25日 8時16分10秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。

遍路道杖の音までかげろへり       風酔

かげろへりだんだん遠し昨日の背      のぶべい

 昨日の背 で よろしく。



 
[2008年4月25日 7時11分2秒]

お名前: 風酔   
    文を呑み腹読しつつ遍路道   帰路

    遍路道杖の音までかげろへり  風酔

      【かげろへり】で、飯出酢香
[2008年4月24日 19時21分31秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、大当りおめでとうございます。あたしゃあ三球三振。(>_<)


  波憎し読み重ねたる文を呑み    燎岳

 をお受けしまして

  文を呑み腹読しつつ遍路道     帰路

 特殊能力でんな。【遍路道】は烏賊蛾蛇。
[2008年4月24日 17時52分46秒]

お名前: 燎岳   
伊々山さん どうぞ宜しく

さて、波に心は無いものを・・

  
  潮干狩尻を濡らした波憎し     伊々山

  波憎し読み重ねたる文を呑み    燎岳

磯辺での懐旧はつれなくも泡となり お後「文を呑み」でよろしく
[2008年4月24日 16時38分57秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は雨、このところ忙しくてスケッチどころではない、
今日はのんびり絵も描かず、、、俳句も出来ず、、、ところが
今見たら和尚さんのところで大当たり、辛口先生鳥差下出巣。

  知らぬ顔して尻合ってる潮干狩      一路

  潮干狩尻を濡らした波憎し     伊々山

この辺では浜名湖の潮干狩り、御前崎の磯遊び、、
では 「波憎し」 で荷擬荷擬しく
[2008年4月24日 14時28分52秒]

お名前: 一路   
のぶべいさんの句、どれだろう?選句できてよかった♪
私は、燎岳さんのお蔭で三句三振を免れました。感謝でっす_(._.)_

  つけ睫毛ほくろにつけて知らぬ顔      のぶべい

  知らぬ顔して尻合ってる潮干狩      一路

「潮干狩」 煮息摩翔
[2008年4月24日 7時27分0秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 身に余る鑑賞文を賜り、大変喜んでおります。
有難うございました。

木瓜の花鏡のなかにつけ睫毛       風酔

つけ睫毛ほくろにつけて知らぬ顔      のぶべい

知らぬ顔 で 須磨氏がお〜
      
[2008年4月24日 6時28分44秒]

お名前: 風酔   
    歯医者さん知らぬが仏木瓜の花   一路

    木瓜の花鏡のなかにつけ睫毛    風酔

       【つけ睫毛】で、付けてネ  
[2008年4月23日 20時45分21秒]

お名前: 一路   
のぶべいさん、帰路さんありがとうございます。
これまでかかっていた歯医者を変えようかと…。
それに長くかかりそうなので、連休後にするかと。
体調もすぐれないので、(食べるのに困っているのですが)
かえって悪くして寝込んでもと二の足を踏んでいます。

  チューリップ鉢をめぐらせ歯医者さん   帰路

  歯医者さん知らぬが仏木瓜の花     一路

「木瓜の花」 仮名
 
[2008年4月23日 16時22分9秒]

お名前: 帰路    URL
 昨日は暑かったですね。車の冷房を入れて走りました。
 
 一路さん、歯が大変ですね。私も歯医者さんは大嫌いで、よほどのこと
 が無いと行きません。でも、早めに行ったほうが良いですよ。(^o^)


  雨止まず片肌脱ぎのチューリップ     のぶべい

 をお受けしまして

  チューリップ鉢をめぐらせ歯医者さん   帰路

 それでは、【歯医者さん】に胃腔。
[2008年4月23日 15時17分15秒]

お名前: のぶべい   
一路さん 今朝、しりとりをした後に日記を見させて頂きましたら
     歯の具合が悪いと書かれていて、吃驚しました。
     少しはよくなられましたか。

歯痛なり春の風邪なり雨止まず     一路

雨止まず片肌脱ぎのチューリップ     のぶべい

チューリップ で 尾後尾
 

雨止まず
[2008年4月23日 13時44分0秒]

お名前: 一路   
6時前、散歩の途中から雨。きょうは一日降るそうだ…。

  沈みがち春愁ならず歯痛なり      のぶべい

  歯痛なり春の風邪なり雨止まず     一路

「雨止まず」 出羽出羽…
[2008年4月23日 7時10分26秒]

お名前: のぶべい   
今は晴れていますが、夜から雨の予報。

花の雨水槽の魚沈みがち       風酔

沈みがち春愁ならず歯痛なり      のぶべい

  歯痛なり 出酢          
[2008年4月23日 6時41分23秒]

お名前: 風酔   
     あなたにと詠んだ句もあり花の雨   一路

     花の雨水槽の魚沈みがち       風酔

        【沈みがち】で、男根我射
[2008年4月22日 21時17分56秒]

お名前: 一路   
天気下り坂です…。

  例の席勿忘草をあなたにと      のぶべい

  あなたにと詠んだ句もあり花の雨    一路

「花の雨」駄餘
[2008年4月22日 7時32分44秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん そうなんですか、知りませんでした。

 通し鴨例の飲み屋の例の席     帰路

  例の席勿忘草をあなたにと      のぶべい

 あなたにと で 取手蝶
[2008年4月22日 6時51分43秒]

お名前: 帰路    URL
 腕時計がおかしくなったので買い換えに行きました。電波時計にしようと
眺めましたら、並べてある一秒の狂いも無い筈の商品の時刻がバラバラ。買
わずに帰って気付きましたが、時計屋さんは鉄骨作り波鉄板壁の建物の中に
あって電波が届いていなかったようで・・・。(^_^;)


  がぎぐげご濁音で啼く通し鴨    風酔

 をお受けしまして

  通し鴨例の飲み屋の例の席     帰路

 それでは、【例の席】で郷。
[2008年4月21日 23時20分32秒]

お名前: 風酔   
    蛙の子朝からお稽古がぎぐげご   一路

    がぎぐげご濁音で啼く通し鴨    風酔
  
       【通し鴨】で、鴨ん
[2008年4月21日 18時55分54秒]

お名前: 一路    URL
日の出が早くなりました。

  飛び跳ねて草を泳ぎし蛙の子     のぶべい

  蛙の子朝からお稽古がぎぐげご    一路

「がぎぐげご」 変尻出_(._.)_
[2008年4月21日 7時39分5秒]

お名前: のぶべい   
牛蒡さん こっつんしなくてもしてもご登場を。


春の蚤さては時ぞと飛び跳ねて  牛蒡

飛び跳ねて草を泳ぎし蛙の子     のぶべい

蛙の子 で 水水。
[2008年4月21日 6時45分27秒]

お名前: 牛蒡   
牛蒡の再登場でございます。
こっつんしてしまいましたもので。

「春の蚤」ですか。ユーモラスですが難しい下五ですね。

春の蚤さては時ぞと飛び跳ねて  牛蒡

さらにヘンな下五になりました。「飛び跳ねて」でお願いいたします。
[2008年4月21日 0時33分15秒]

お名前: 帰路    URL
 またまた遊びほうけていました。のぶべいさん、交通整理有り難う
ございました。(^o^)


  出かけたり爪研ぎまたも猫の夫    風酔

 をお受けしまして

  猫の夫猫の妻にも春の蚤       帰路

 それでは、【春の蚤】だ四。
[2008年4月20日 23時19分24秒]

お名前: 風酔   
     春惜しむすたこら散歩出かけたり   一路

     出かけたり爪研ぎまたも猫の夫    風酔

        【猫の夫】で、道出症
[2008年4月20日 10時9分26秒]

お名前: 一路   
車庫前に、可愛いひんなげしの花が咲いたよ♪
牛蒡さん、空豆さんこっつんでしたね。懲りずにどうぞ…。

  明日もまた春を信じて春惜しむ     のぶべい 

  春惜しむすたこら散歩に出かけたり    一路

「出かけたり」さてどこへ
[2008年4月20日 7時23分52秒]

お名前: のぶべい   
こっつん、こつん ふたこぶラクダさん。お先にごめん。

春惜しみ職場放棄を明日もまた    帰路

明日もまた春を信じて春惜しむ     のぶべい 

春惜しむ で よろしく。
[2008年4月20日 6時53分25秒]

お名前: 空豆   
蛙の思い出は若い頃実家の前が山谷で
見えないけどどうも池が有り、そこで牛蛙が毎晩鳴くのです。
すごい鳴き声でした。


  春惜しみ思ふははるか幼き日  牛蒡

  幼き日蛙追いかけ泥まみれ  空豆

     泥まみれでよろしく
[2008年4月20日 0時54分59秒]

お名前: 牛蒡   
個人的にいろいろあります今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

「春惜しみ」をいただきましてひとつ。

春惜しみ思ふははるか幼き日  牛蒡

「幼き日」でお願いいたします。
[2008年4月20日 0時38分13秒]

お名前: 帰路    URL
 遊びほうけておりました。(^_^;)
 
 伊々山さんの蛙プチプチは凄いですね。


  手の先にあるものも無し春惜しみ   い遺産

 をお受けしまして

  春惜しみ職場放棄を明日もまた    帰路

 それでは、【明日もまた】如何です腕。
[2008年4月20日 0時32分56秒]

お名前: 伊々山    URL
風酔さんの夕蛙で思い出しましたが田植が済んだ農道を夜中に車を運転して
いたら道に小石が一杯落ちているように見えてそこを車で通過したらプチプ
チ、プチプチ音がして、、、小石は蛙の小さいの、、、雨蛙でしょうか、、、
もう直ぐその季節がやってきます、、

  夕蛙すでに還暦手の先に    風酔

  手の先にあるものも無し春惜しみ   い遺産

では「春惜しみ」で合掌
[2008年4月19日 19時11分20秒]

お名前: 風酔   
    後先に右に左に夕蛙    一路

    夕蛙すでに還暦手の先に  風酔

       【手の先に】で、努無意夜朗・・・
[2008年4月19日 18時13分1秒]

お名前: 一路   
曇りのち晴れかな? 関東・東北は暴風ですか…。

  長刀納め燕の後先に       のぶべい

  後先に右に左に夕蛙      一路

「夕蛙」出 小万州
[2008年4月19日 8時1分25秒]

お名前: のぶべい   
まだ雨模様です。

姥捨山落花狼藉長刀       燎岳

長刀納め燕の後先に       のぶべい

 後先に で よろしく。     
 
[2008年4月19日 7時0分25秒]

お名前: 燎岳   
深刻な社会の断面ですな。

   春嵐頭痛鉢巻姥捨山       一路

  姥捨山落花狼藉長刀       燎岳

長寿が怒りの酒に酔うておるわ・・
[2008年4月18日 12時4分32秒]

お名前: 一路   
さくらさんの季節ですね…無常の雨とは。

  独眼竜正夢でした春嵐         のぶべい

  春嵐頭痛鉢巻姥捨山       一路

「姥捨山」途刃根…
[2008年4月18日 8時8分8秒]

お名前: のぶべい   
そういえば 夢を見なくなりました。

 春の夜の馬上豊かに独眼竜      帰路

  独眼竜正夢でした春嵐         のぶべい

 春嵐 で よろしく。
[2008年4月18日 7時15分25秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、ようこそ!! 仙台の桜はどうでしょうか?


  同じ事繰り返してる春の夜      さくら

 をお受けしまして

  春の夜の馬上豊かに独眼竜      帰路

 それでは、【独眼竜】で行きま将。
[2008年4月17日 23時54分27秒]

お名前: さくら   
こんばんは、こちらも夕方から雨となりこの後纏まった雨となるようです!!

「同じ事」いただきまして

日永かな二十四時間同じ事      伊々山

同じ事繰り返してる春の夜      さくら

次は「春の夜」でどうぞよろしく
[2008年4月17日 20時51分28秒]

お名前: 伊々山    URL
今朝から雨降り、、明日もまた同じとか、、

   穴掘りてマグマと出会う日永かな     一路

   日永かな二十四時間同じ事      伊々山

  おあと「同じ事」で〜〜〜〜巣
[2008年4月17日 20時21分17秒]

お名前: 一路   
昨日からずっと降り続いています…今夜まで?

  小判出づ仔猫埋めんと穴掘りて      のぶべい

  穴掘りてマグマと出会う日永かな     一路

「日永かな」 兼題戸尾名字〜
[2008年4月17日 7時59分13秒]

お名前: のぶべい   
降っています。

ついている蜆を掻いて小判出づ    帰路

小判出づ仔猫埋めんと穴掘りて      のぶべい

穴掘りて で注      
[2008年4月17日 6時49分5秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、吉野でしたか。私は訪ねてもう?年。(^o^)


  磯遊びついでに尻餅ついている    一路

 をお受けしまして

  ついている蜆を掻いて小判出づ    帰路

 それでは、【小判出づ】だ土佐。
[2008年4月16日 17時11分36秒]

お名前: 一路   
天気でよかったですね♪

  夢を見る浦島太郎と磯遊び      のぶべい

  磯遊びついでに尻餅ついている    一路

「ついている」煮着家手
[2008年4月16日 7時58分22秒]

お名前: のぶべい   
昨日、吉野へ行ってきました。えらい人出。

草青む嬰はほたほた夢を見る       風酔

夢を見る浦島太郎と磯遊び      のぶべい

磯遊び で よろしく。
[2008年4月16日 6時57分34秒]

お名前: 風酔   
    前頭葉禿山なれど草青む    伊々山

    草青む嬰はほたほた夢を見る  風酔

      【夢を見る】で、お休みなさい・・・
[2008年4月15日 22時18分18秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は暑いくらいでしたね。
帰路さんの「春の夢」とは?、、、P?  

   春の夢に居座られたる前頭葉     帰路

  前頭葉禿山なれど草青む     伊々山

 禿山は湿原、、、「草青む」で五面
[2008年4月15日 21時29分18秒]

お名前: 帰路    URL
 お暑うございます。車の窓を開けて走りました。

 風酔さん、有り難うございます。(^o^)


  だだをこね宇宙へ飛び立つ春の夢      一路

 をお受けしまして

  春の夢に居座られたる前頭葉        帰路

 何のこっちゃ?それでは、【前頭葉】でいき末梢。
[2008年4月15日 16時45分37秒]

お名前: 一路   
藍島には子供の頃行った記憶があります。

  呑まれたる蝌蚪が帰るとだだをこね     のぶべい

  だだをこね宇宙へ飛び立つ春の夢      一路

「春の夢」画一杯
[2008年4月15日 7時50分33秒]

お名前: のぶべい   
藍の島いま春潮に呑まれたる       風酔

だんだん俳句が遠くなる。
呑まれたる蝌蚪が帰るとだだをこね     のぶべい

だだをこね です。
[2008年4月15日 7時0分34秒]

お名前: 風酔   
    うららけし人口300藍の島  帰路

    藍の島いま春潮に呑まれたる  風酔

     【呑まれたる】で、呑と恋

帰路さんフォト五七五月間トップ賞おめでとうございます。  
[2008年4月14日 19時54分16秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、一路さん、どうもどうもです。(^o^)
 
 一路さん、藍の島を思い出しました。懐かしいです。


  帰路につく玄界灘のうららけし     一路

 をお受けしまして

  うららけし人口300藍の島      帰路

 それでは、【藍の島】です夜。
[2008年4月14日 18時54分48秒]

お名前: 一路   
毎週日曜日の俳句は見ているのですが…見落としたかな?残念!

  受験生ハイシャよならと帰路につく    のぶべい

  帰路につく玄界灘のうららけし     一路

「うららけし」伝菜

  
[2008年4月14日 9時21分38秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん おめでとうございます。見落としました〜〜。

見てござる隣をこっそり受験生    帰路

受験生ハイシャよならと帰路につく    のぶべい

帰路につく で よろしく。
[2008年4月14日 6時32分33秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、見て下さりましたか。\(^o^)/


  知っている勿忘草は見てござる    伊々山

 をお受けしまして

  見てござる隣をこっそり受験生    帰路

 カンニングでんなあ。それでは【受験生】をよろ四苦。
[2008年4月13日 20時29分11秒]

お名前: 伊々山    URL
日曜朝のnhkのTV俳句番組、先週のを今日の晩に見たら帰路さんのフォト
575の月間トップ賞が出ていました。
TV放映をみるとさすが凄いなと思いました。
我家は時差が一週間もありますから。

一路さんお大事に、、無理しちゃ駄目だよ。

   見てござる花は何でも知っている    一路

   知っている勿忘草は見てござる    伊々山

 またまた「見てござる」で五猿
[2008年4月13日 19時5分25秒]

お名前: 一路   
ありがとうございます。やはり歳ですかね…。

  潮干狩隣の籠を見てござる       のぶべい

  見てござる花は何でも知っている    一路

「知っている」 鴨金
[2008年4月13日 9時3分14秒]

お名前: のぶべい   
一路さん、 無理をなさらないで〜〜。

夕日落つ如何でしたか潮干狩     帰路

潮干狩隣の籠を見てござる       のぶべい

見てござる で 御猿      
[2008年4月13日 7時13分20秒]

お名前: 帰路    URL
 潮干狩が賑わっているようです。入場料を取られない離れた場所で
頑張っている人もいます。(^o^)


  嫁菜飯今日息災の夕日落つ   風酔

 をお受けしまして

  夕日落つ如何でしたか潮干狩  帰路

 それでは、【潮干狩】蛇。
[2008年4月12日 18時7分33秒]

お名前: 風酔   
     髭に汁婆さん頬張る嫁菜飯   一路

     嫁菜飯今日息災の夕日落つ   風酔

       【夕日落つ】で、日暮れまでに次を・・   
[2008年4月12日 14時27分38秒]

お名前: 一路   
おかしい身体…

  いとおかし海苔付き唇髭に汁     のぶべい

  髭に汁婆さん頬張る嫁菜飯     一路

「嫁菜飯」デモ 動事屋

  
[2008年4月12日 8時59分5秒]

お名前: のぶべい   
変わりやすい天気のようで。

木瓜の花も桜もバラ科いとおかし    帰路

いとおかし海苔付き唇髭に汁     のぶべい

 髭に汁 で あとは汁ませんと逃げます。
[2008年4月12日 7時30分35秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は晴れてあったかでしたが、明日はもう降り坂だとか・・・。


  東大寺何を見ている木瓜の花    一路

 をお受けしまして

  木瓜の花も桜もバラ科いとおかし  帰路

 植物学講座 (^_^;) 【いとおかし】くない仮名。
[2008年4月11日 23時42分42秒]

お名前: 一路   
きょうは晴れてきそう…。

  仏前に衆と桜の東大寺      のぶべい

  東大寺何を見ている木瓜の花    一路

「木瓜の花」 似為津田世
[2008年4月11日 9時27分27秒]

お名前: のぶべい   
近くの家の枝垂桜が見ごろです。

 匂ふかな筍御飯仏前に     伊々山

  仏前に衆と桜の東大寺      のぶべい

 東大寺 南無陀
[2008年4月11日 7時7分47秒]

お名前: 伊々山    URL
今日、筍、蕨、椎茸を貰ったけど季語を調べたらみんなばらばらですね。
調べなければ解らないのも情けないかな〜、、

  シネマ見る春星ほのと匂ふかな  風酔

  匂ふかな筍御飯仏前に     伊々山

 田舎暮らしもこんな時はお徳かな

 それでは「仏前に」で仏戸場して!!
[2008年4月10日 21時55分16秒]

お名前: 風酔   
   春野菜片手に提げてシネマ見る  帰路

   シネマ見る春星ほのと匂ふかな  風酔

       【匂ふかな】で、着て寝る間(キネマ)に次を・・・
[2008年4月10日 19時23分15秒]

お名前: 帰路    URL
 よう降りますねえ。やっと道場句の投句をすませました。(^_^;)


  下るなり内閣支持と春野菜      一路

 をお受けしまして

  春野菜片手に提げてシネマ見る    帰路

 昔昔の・・・。【シネマ見る】はどうで笑。
[2008年4月10日 13時50分47秒]

お名前: 一路   
さくらさん、お久しぶり…。3ヶ月も体調不良だったとは、辛かったですね。
でも、よくなってよかった♪

  花の舞舟に引き入れ下るなり      のぶべい

  下るなり内閣支持と春野菜      一路

「春野菜」 取手句駄作礼
[2008年4月10日 9時32分5秒]

お名前: のぶべい   
日の雫嵐の後の花の舞        燎岳

    花の舞舟に引き入れ下るなり      のぶべい

  下るなり  で 取って下さる。   
[2008年4月10日 7時34分15秒]

お名前: 燎岳   
なんとも風流なーーいや風酔さんらしい一句

    穴を出る蟻がこぼして日の雫     風酔

    日の雫嵐の後の花の舞        燎岳

花の舞にて宜しく
[2008年4月9日 20時44分47秒]

お名前: 風酔   
     待ちぼうけ足下の蛇穴を出る   帰路

     穴を出る蟻がこぼして日の雫     風酔

       【日の雫】で、道蛇!
[2008年4月9日 20時12分25秒]

お名前: 帰路    URL
 さくらさん、お久し振りです。ご全快おめでとうございます。\(^o^)/

 一路さん、有り難うございます。あの句は写真抜きでは何のことやら・・か
も知れません。(^_^;)


  つばくらめ朝な夕なの待ちぼうけ   さくら

 をお受けしまして

  待ちぼうけ足下の蛇穴を出る     帰路

 それでは、【穴を出る】で胴大。
[2008年4月9日 18時41分28秒]

お名前: さくら   
一路さん、皆様ご無沙汰いたしましたm(__)m
この3ヶ月あまり体調を崩しまして、ようやく元に戻りました♪
一路さんのつばくらめを頂きまして久しぶりに575の稽古です(*^_^*)

6時半頭かすめるつばくらめ     一路

つばくらめ朝な夕なの待ちぼうけ   さくら

「待ちぼうけ」でどうぞよろしく
[2008年4月9日 12時19分17秒]

お名前: 一路   
伊々山さん、有難うございます。昨日帰路さんがURLを載せていたので
見てきました。審査委員長も激賞していましたね。センスがいいですね♪

  朝寝するはやり腹空く6時半     曳月

  6時半頭かすめるつばくらめ     一路

「つばくらめ」 に負気瑠那
[2008年4月9日 10時9分47秒]

お名前: 曳月   
寝ていられるとは、羨ましいですな。

  今日頭痛妻に言わせて朝寝する    のぶべい

  朝寝するはやり腹空く6時半     曳月

 「6時半」で。申し訳ありませ〜ん。
[2008年4月9日 8時35分57秒]

お名前: のぶべい   
まだ花は有るか、見てこよう。

春の雷寝不足となり今日頭痛    伊々山

今日頭痛妻に言わせて朝寝する    のぶべい

 朝寝する で 寓駄話
[2008年4月9日 7時8分48秒]

お名前: 伊々山    URL
一路さん「フォト575」で検索すればすぐ出ますよ。

帰路さんあの句を始めに見たとき句に雪柳がついていたので
どうかなあと思っていましたが「オーボエのラ音の目覚め」が
よかったんですね。枝もよく見ればくっついていますね。
、、、、、失礼しました。

   犬と猫並んでおはす春の雷    帰路

   春の雷寝不足となり今日頭痛    伊々山

昨夜は雷に何度も眼が覚めた、今夜は早く寝よう 

 では「今日頭痛」で鈍痛
[2008年4月8日 20時6分10秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、有り難うございます。あの雪柳は撮った儘です。あのように直
角に近い形で枝分かれするんですね。つくづく見たのは此が初めてです。

 一路さん、有り難うございます。3月分は下のURLのギャラリーです。ご
覧になって下さ〜〜い。(^o^)
 
 http://www.photo575.com/


  蓬餅口あんぐりの犬と猫     一路

 をお受けしまして

  犬と猫並んでおはす春の雷    帰路

 それでは、【春の雷】で呑斗。
[2008年4月8日 12時20分43秒]

お名前: 一路    
帰路さん、フォト五七五 特選おめでとうございます。
いま、行ってみたのですが2月分しかありませんでした。

  吠える犬跖の狗かも蓬餅     曳月

  蓬餅口あんぐりの犬と猫     一路

「犬と猫」 邪可笑椎毛戸
[2008年4月8日 10時15分54秒]

お名前: 曳月   
春の雨相合傘に吠える犬     のぶべい

   吠える犬跖の狗かも蓬餅     曳月

 「蓬餅」で お後を
[2008年4月8日 8時50分2秒]

お名前: のぶべい   
曇り空です。

またも来て大家の小言春の雨  尚

春の雨相合傘に吠える犬     のぶべい

吠える犬 だ ワン
[2008年4月8日 7時18分55秒]

お名前: 尚   
久し振りにこっつんならぬおやおやでした。

  潮招き招きざる客またも来て  伊々山

  またも来て大家の小言春の雨  尚

   「春の雨」でよろしく

  
[2008年4月7日 20時1分30秒]

お名前: 尚   
     潮招き褌ゆるみふぐり見え  風酔

     ふぐり見え花見の女連大騒ぎ  尚

     「大騒ぎ」でどうぞ
[2008年4月7日 19時51分48秒]

お名前: 風酔   
   伊々山さんとこっつんでした!

   「またも来て」で・・・どうぞ
[2008年4月7日 19時41分21秒]

お名前: 風酔   
     もってこい矢でも鉄砲でも潮招き  帰路

     潮招き褌ゆるみふぐり見え     風酔

       【ふぐり見え】で、ぶらり・・と、どうぞ
[2008年4月7日 19時38分49秒]

お名前: 伊々山    URL
帰路さんやりましたね。「オーボエのラ音の目覚め逝き柳  simazu」(変換
ミス)少し前にあの逝き柳は覗いて知っていたけどトップとはねえ。おめでと
うございます。いい腕かカメラがいいのか、はたまたセンス抜群かですね。あ
の枝は故意に組み合わせ?自然の儘?その辺はどっちでもいいか。

私のは道場で001が書いたように言い回しがいやらしいのか醜い面が出たかなと
思って反省猿になっていたのを今度の結果を見て少し安心しました。 

  もってこ〜い矢でも鉄砲でも潮招き    帰路

    潮招き招きざる客またも来て     伊々山

 「またも来て」で井伊可名
[2008年4月7日 19時17分14秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、おめでとうございます。同じ8点句の右田 俊郎さんは
素人さんですよ。\(^o^)/

 それと、NHKのフォト五七五の方も見てやってくだされ。(^_^;)


  言うのかいさくら祭だもってこ〜い    一路

 をお受けしまして

  もってこ〜い矢でも鉄砲でも潮招き    帰路

 それでは、【潮招き】でどんと池。
[2008年4月7日 15時15分26秒]

お名前: 一路   
今朝テレビで幸手の櫻と菜の花の見事なコントラストの中継がありましたね。
地元の小春さん、お孫さんとお元気に祭見物お出かけかな♪

  春狂乱人刺指と言うのかい      のぶべい

  言うのかいさくら祭だもってこ〜い    一路

「もってこ〜い」 打手指
[2008年4月7日 9時6分31秒]

お名前: のぶべい   
目刺喰ふ海の雫も二三滴     ですね。おめでとうございます。

食われけり親も子も食う春狂乱   伊々山

春狂乱人刺指と言うのかい      のぶべい

言うのかい 死     
[2008年4月7日 7時0分9秒]

お名前: 伊々山    URL
現代俳句協会のネット句会に例の目刺の句が高点句の仲間に、、、
前月から入って二度目でまぐれ当たりです、、(^o^)

  春の蠅寝入り雀に食はれけり  帰路

  食われけり親も子も食う春狂乱   伊々山
 
 恐ろしき世に、、、食われないようにせねば
  「春狂乱」で来留津手市舞
[2008年4月6日 19時47分57秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は近くの枝垂れ桜を見てきました。(^o^)


  牛二頭尻尾が払ふ春の蠅   風酔

 をお受けしまして

  春の蠅寝入り雀に食はれけり 帰路

 それでは、【食はれけり】
[2008年4月6日 17時35分46秒]

お名前: 風酔   
    花篝ぬっと顔出す牛二頭   一路

    牛二頭尻尾が払ふ春の蠅   風酔

      【春の蠅】を軽く払ってください。
[2008年4月6日 13時55分4秒]

お名前: 一路   
下り坂です。

  相照らすおかめひょつとこ花篝     のぶべい

  花篝ぬっと顔出す牛二頭      一路

「牛二頭」 丘椎哉
[2008年4月6日 8時53分33秒]

お名前: のぶべい   
犬ふぐり茂り肝胆相照らす      帰路

相照らすおかめひょつとこ花篝     のぶべい

花篝 団米。
[2008年4月6日 7時33分27秒]

お名前: 帰路    URL
 当地の犬ふぐりは「大犬のふぐり」ばかり。瑠璃色の可憐な花ですが外来種
です。在来種の犬ふぐりはピンクがかった色合いで、西日本では見ることが出
来るそうですが・・・。


  犬の尿片足が踏む犬ふぐり    風酔

 をお受けしまして

  犬ふぐり茂り肝胆相照らす    帰路

 それでは、【相照らす】です夜。
[2008年4月5日 21時17分20秒]

お名前: 風酔   
     草褥はこべも馴れし犬の尿   曳月

     犬の尿片足が踏む犬ふぐり   風酔

        【犬ふぐり】で、尿意・・・どん!
[2008年4月5日 18時30分25秒]

お名前: 曳月   
はこべ、の漢字がでませんでしたので、再
燎岳さん、草褥とは言い得て妙。洒落ています。

   春曙目覚めむればこは草褥       燎岳

   草褥はこべも馴れし犬のしと(尿)    曳月
   
   犬と尿 で、申し訳ありません。
[2008年4月5日 17時1分4秒]

お名前: 曳月   
燎岳さん、草褥とは言い得て妙。洒落ています。

   春曙目覚めむればこは草褥       燎岳

   草褥??も馴れし犬のしと(尿)    曳月
   
   犬と尿 で、申し訳ありません。
[2008年4月5日 16時57分28秒]

お名前: 燎岳   
道場へどうぞ・・とおいでになりましたか、では

   笑みをしてスタコラ走る春曙      一路

   春曙目覚めむればこは草褥       燎岳

泥酔したか魔に魅入られたか  草褥でお後よろしゅうに
[2008年4月5日 9時43分46秒]

お名前: 一路   
これから指圧にでかけます…。

  春の駒モザリナに似し笑みをして    曳月

  笑みをしてスタコラ走る春曙      一路

「春曙」道場辺銅蔵
[2008年4月5日 9時19分36秒]

お名前: 曳月   
眩しかり鼻を寄せ合ふ春の駒      のぶべい
   
      春の駒モザリナに似し笑みをして    曳月

  「笑みをして」でよろしく   
[2008年4月5日 8時7分43秒]

お名前: のぶべい   
姥桜旭日いよよ眩しかり        風酔

眩しかり鼻を寄せ合ふ春の駒      のぶべい

春の駒  で 道路弱市区
[2008年4月5日 7時31分24秒]

お名前: 風酔   
      美しく深山に咲ける姥桜   燎岳
      
      姥桜旭日いよよ眩しかり   風酔

        【眩しかり】で、まぶしてくだされ。
[2008年4月4日 20時12分55秒]

お名前: 燎岳   
尚さん
 大変ご無沙汰しました。お元気の様子、何より慶賀至極であります。
 参加して早速ごっつんであのましたが、これは如何でありましょうや

     朧なり此の世の全て美しく  帰路

   美しく深山に咲ける姥桜   燎岳

  コメント不要!  姥桜にて宜しく。
[2008年4月4日 19時37分7秒]

お名前: 帰路    URL
 尚さん、お久し振りです。


  老眼鏡遠くを見れば朧なり  尚

 をお受けしまして

  朧なり此の世の全て美しく  帰路

 良いですねえ。(^o^) 【美しく】いきま唱歌。
[2008年4月4日 17時47分9秒]

お名前: 尚   
燎岳さん お懐かしいです。

 一夜草間抜け男の老眼鏡  一路

 老眼鏡遠くを見れば朧なり  尚

 「朧なり」でよろしく
[2008年4月4日 15時55分22秒]

お名前: 一路   
満開でっすね(^J^)

  懐かしき昭和のかけら一夜草     のぶべい

  一夜草間抜け男の老眼鏡      一路

「老眼鏡」歯衣乱金
[2008年4月4日 7時53分55秒]

お名前: のぶべい   
花時、晴れていると落着きがなくなります。

 牛蛙てふあだ名の師懐かしき    帰路

  懐かしき昭和のかけら一夜草     のぶべい

 一夜草 で 夜路市区
    
[2008年4月4日 7時34分33秒]

お名前: 帰路    URL
 燎岳さん、16分差でしたね。以前はしばしば起きた現象ですが、最近では
珍しい。「こっつん」或いは「こっつんこ」と呼んでいまして、しりとり俳句
の華(?!)でありま〜〜す。\(^o^)/


  無縁墓我の前世牛蛙     曳月

 をお受けしまして

  牛蛙てふあだ名の師懐かしき 帰路

 それでは、【懐かしき】を難渡河。
[2008年4月3日 23時20分15秒]

お名前: 曳月   
燎岳さん お知らせありがとうございます。
 ガチャン! となりましたか。これは大変なドジ。
 折り返し走らせていただきます。

 風酔さんの 八重桜うしろに二つ無縁墓    から
 
 無縁墓我の前世牛蛙    曳月

 「牛蛙」で 四六四九
[2008年4月3日 20時10分17秒]

お名前: 風酔   
    句を捻る元気ぶってる八重桜   伊々山

    八重桜うしろに二つ無縁墓    風酔

      【無縁墓】で、捻りませう!
[2008年4月3日 19時56分56秒]

お名前: 伊々山    URL
曳月さん元気ぶってるというのは周りの人も安心しますからね。
でもあんまり無理はしないように、、でもここには来てね、、

  酔い覚まし春曙道場の句を捻る  帰路

  句を捻る元気ぶってる八重桜   伊々山

もう「八重桜」も咲き始めましたね。
[2008年4月3日 19時35分4秒]

お名前: 燎岳   
曳月さん、遺憾ながら「風光る」は帰路さんに16分差で先を越されました。

従いまして

   風光る五本の指をぽきぽきと   曳月

は帰路さんの

   酔い覚まし春曙道場の句を捻る  帰路


の後となり「句を捻る」でよろしく
[2008年4月3日 17時45分38秒]

お名前: 曳月   
燎岳さん、帰路さん、一路さん、のぶべいさん、伊々山さん、お久しぶりです。
雲隠ればかりして申し訳ありません。もう元気です。ありがとうございます。
 燎岳さんの 酔い覚まし開けきらぬ眼に風光る  の
 「風光る」のバトンをいただきまして

  風光る五本の指をぽきぽきと   曳月

 たいしたこともできないのに、元気ぶってる私です。
 「ぽきぽきと」で・・・ すみません!

 帰路さんへ メールを入れてありますので、よろしく。
[2008年4月3日 16時28分35秒]

お名前: 燎岳   
一路さん、曳月さん、まことお久し振りです。帰り新参であります。
どうぞ宜しく。風酔さん、初めまして・・何分よしなに御願い致します。
さて

   蜆汁お代り三杯酔い覚まし    一路

身につまされる酔い覚ましの蜆汁には

   酔い覚まし開けきらぬ眼に風光る  燎岳

あぁ、早く脳雲を払ってほしい。

風光るにて宜しく。

   
[2008年4月3日 10時36分55秒]

お名前: 帰路    URL
 燎岳さん、曳月さん、お久し振りです。良い季候になりました
ね。その内に、ご一緒に一杯やりたいものであります。\(^o^)/


  蜆汁お代り三杯酔い覚まし    一路

 をお受けしまして

  酔い覚まし春曙道場の句を捻る  帰路

 それでは、【句を捻る】で子象。
[2008年4月3日 10時20分32秒]

お名前: 一路    URL
燎岳さん、ほんとにお久しぶりです。
曵月さんも見えられ、昔を懐かしんでます。

  立姿のままで啜るや蜆汁   のぶべい

  蜆汁お代り三杯酔い覚まし    一路

「酔い覚まし」で 粋升歌
[2008年4月3日 7時53分1秒]

お名前: のぶべい   
 曳月さん おはようございます。
これからも朝一をお願いします。

花の宴頗る付きの立姿   曳月

立姿のままで啜るや蜆汁   のぶべい

蜆汁 で お替り
[2008年4月3日 7時11分29秒]

お名前: 曳月    
 珍しく温かい朝なので、早起きしました。そこで
ここへ侵入させていただきます。
 伊々山さんの
   重たかり酒壜抱え花の宴  の「花の宴」を受け

   花の宴頗る付きの立姿   曳月
 この片田舎でもたまには凄〜い美人と遭遇します。

  「立姿」でお後をよろしく 
[2008年4月3日 6時19分28秒]

お名前: 伊々山    URL
帰路さん酒壜面白く出来ましたね。
そう言えば今日の晩あの焼酎を呑むのを忘れていた。
これでは何時までたっても減らない酒ですね。
燎岳さんよろしく、

  春の宵聖書抱くも重たかり   風酔

  重たかり酒壜抱え花の宴   伊々山

今日始めての花見の吟行で句も作らず笛を吹いていました。
「花の宴」で笛〜
[2008年4月2日 23時14分15秒]

お名前: 風酔   
    酒家の旗吾を招くや春の宵   燎岳

    春の宵聖書抱くも重たかり   風酔
     
      燎岳(りょうがく・・とお読みしてよろしいのですか?)
      さん始めまして、風酔です。しりとり俳句に
      はまっています(笑)・・囲碁よろしく!

     【重たかり】で、ちと重たくしてすいません。
[2008年4月2日 20時58分17秒]

お名前: 燎岳   
懐かしや尻取り俳句・・ 久方振りに入れさせて戴いても宜しきや。

  靡かせり春風駘蕩酒家の旗   帰路

翩翻と翻る旗が見えるようです。

  酒家の旗吾を招くや春の宵   燎岳

宵の酔いは堪りませんです。

陳腐ではありますが「春の宵」にてお後よろしく。
[2008年4月2日 20時40分39秒]

お名前: 帰路    URL
 パソコンのマウスがおかしくなったので買い換えました。(^_^;)


  春嵐白髪千丈靡かせり     一路

 をお受けしまして

  靡かせり春風駘蕩酒家の旗   帰路

 それでは、【酒家の旗】で根。
[2008年4月2日 17時3分23秒]

お名前: 一路   
圧死直前で目覚めました(>_<)

  二本折れ三の矢不明春嵐      のぶべい

  春嵐白髪千丈靡かせり     一路

「靡かせり」 脱兎瑳
[2008年4月2日 9時50分20秒]

お名前: のぶべい   
昨日、河馬の尻を見て来ました。

 浮かぬ顔恋猫の髭二本折れ    風酔

  二本折れ三の矢不明春嵐      のぶべい

 春嵐 で 綱下手庁題
[2008年4月2日 7時30分9秒]

お名前: 風酔   
    万愚節政治屋さんの浮かぬ顔   帰路

    浮かぬ顔恋猫の髭二本折れ    風酔

      【二本折れ】で、オッレイ!
[2008年4月1日 21時35分13秒]

お名前: 帰路    URL
 星都=スタートは気付きませんでした。一路さん、さすが〜〜。
 
 伊々山さん、吉四六の絵に悪戯(画像掲示板)させて頂きました。すみま
っせん。(^o^)


  鍵の穴覗き癖つき万愚節     伊々山

 をお受けしまして

  万愚節政治屋さんの浮かぬ顔   帰路

 それでは、【浮かぬ顔】で美人美人と。
[2008年4月1日 14時50分16秒]

お名前: 伊々山    URL
今日は失業して家にいます。
一路さんあれは山頭火が秋葉詣をしたとき我家に残して
いったものです。  tokorode今日は何の日?

探してる朧月夜や鍵の穴     一路

鍵の穴覗き癖つき万愚節     伊々山

スケッチ仲間に鍵屋さんがいますがくそ真面目な人。
「万愚節」でも唄って、、ね、、
[2008年4月1日 10時15分0秒]

お名前: 一路    URL
星都=スタートとは、しゃれていますね、のぶべいさん(^^♪
伊々山さん、あの履物使ってます?いまは珍しい…。

  中天に失せし雲雀を探してる   のぶべい

  探してる朧月夜や鍵の穴     一路

「鍵の穴」 美漬手〜
[2008年4月1日 8時44分52秒]

お名前: のぶべい   
道場一位です。夢のようです。4月1日の夢でした。

 炭坑節春月まあるく中天に    風酔

  中天に失せし雲雀を探してる   のぶべい

 探してる  で 星都です
[2008年4月1日 7時36分14秒]

お名前: 帰路   
 もう四月、晩春ですね。それでは、しりとり俳句晩春の巻をスタート
しましょう!!

 発句は風酔さんの

  炭坑節春月まあるく中天に    風酔

 です。
 
 それでは高々と【中天に】魔王!!
[2008年4月1日 0時0分9秒]

inserted by FC2 system