記事タイトル:しりとり俳句平成二十年仲夏の巻!! 



お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、有り難うございます。

 子供の頃、幾つかの薬剤を混ぜて火薬を作り、蝙蝠傘の柄を
砲身にした鉄砲を作って遊んだことがあります。玉が飛び出す
より、砲身が破裂する方が多かった。(^_^;)


  生き生きと泣く子笑う子水遊び      のぶべい

 をお受けしまして

  水遊び火遊びともに懐かしき       帰路

 それでは、【懐かしき】で宜しく。
[2008年6月20日 15時37分49秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 天気のようにすっきりしませんね。お大事に。

梅雨に入る雑草どちは生き生きと    曳月

生き生きと泣く子笑う子水遊び      のぶべい

水遊び で よろしく。
[2008年6月20日 6時55分8秒]

お名前: 曳月    
 多きことエゴのいろいろ梅雨に入る       帰路

 【梅雨に入る】にジョイントします。

 梅雨に入る雑草どちは生き生きと    曳月

 「生き生きと」で よろしく。
[2008年6月19日 20時58分49秒]

お名前: 帰路    URL
 はっきりしないお天気です。風邪薬のせいか酒の味がおかしく
なってしもうた。(>_<)


  羨まじ百足に足の多きこと           のぶべい

 をお受けしまして

  多きことエゴのいろいろ梅雨に入る       帰路

 それでは、【梅雨に入る】でどうぞ。
[2008年6月19日 17時16分39秒]

お名前: のぶべい   
下り坂で昼頃に降り出すようです。

夏の山のふさふさなるを羨まじ        帰路

羨まじ百足に足の多きこと           のぶべい

多きこと  ないな〜〜。         
[2008年6月19日 6時24分11秒]

お名前: 帰路    URL
 胞子さん、お元気ですか。「れんさ俳句」を始めましたから、こちら
でもお遊び下さ〜〜い。(^o^)


  腹も出せ顎だし父さん夏の山         のぶべい

 をお受けしまして

  夏の山のふさふさなるを羨まじ        帰路

 それでは、【羨まじ】、まじでっせ。
[2008年6月18日 13時58分19秒]

お名前: のぶべい   
れんさ倒産でしょうか。

蝸牛つの出せやり出せ腹も出せ       胞子

腹も出せ顎だし父さん夏の山         のぶべい

夏の山 で いっぷくですね。
[2008年6月18日 6時22分36秒]

お名前: 胞子   
お晩です!
 なんとなく活気が・・・。
 一路さ〜ん!

    黄色顔して元気なり蝸牛       帰路

    蝸牛つの出せやり出せ腹も出せ       胞子

    「腹も出せ」でよろしく。メタボでトホホ・・・
[2008年6月18日 0時19分14秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、やっと選句をお送りしました。(^_^;)


  熱帯魚赤いの青いの黄色顔      のぶべい

 をお受けしまして

  黄色顔して元気なり蝸牛       帰路

 それでは、【蝸牛】をよろしく。
[2008年6月17日 16時51分7秒]

お名前: のぶべい   
昨日は休業でしたね。

教えおり人も色々熱帯魚        帰路

熱帯魚赤いの青いの黄色顔      のぶべい

 黄色顔 で よろしく。
[2008年6月17日 6時26分57秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気です。のぶべいさん、念入りに消毒した効果てき
めん、すっかり良くなりました。(^o^)


  なめくじりスローライフを教えおり   曳月

 をお受けしまして

  教えおり人も色々熱帯魚        帰路

 それでは、【熱帯魚】です夜。
[2008年6月15日 13時38分11秒]

お名前: 曳月   
友の家百足げじげじなめくじり     のぶべい

  なめくじり、いいですよ。 つづけましょう!

  なめくじりスローライフを教えおり   曳月

  「教えおり」で何かを教えてください。
[2008年6月15日 10時30分42秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 消毒液に浸られ、治られたでしょうか。

 遠花火あの辺りなる友の家      帰路
 
  友の家百足げじげじなめくじり     のぶべい

なめくじり  では よろしくと言いにくいのですが。
[2008年6月15日 6時52分27秒]

お名前: 帰路    URL
 風邪を引いてしまいました。アルコール消毒をせねばと考えて
います。(^_^;)


  見る夢は母の背中の遠花火      のぶべい

 をお受けしまして

  遠花火あの辺りなる友の家      帰路

 それでは、【友の家】で同蛇。
[2008年6月14日 13時4分5秒]

お名前: のぶべい   
今朝も快晴です。

裏返り今宵海月の見る夢は     帰路

見る夢は母の背中の遠花火      のぶべい

遠花火 で ポン
[2008年6月14日 6時28分2秒]

お名前: 帰路    URL
 お暑うございま〜〜す。(^o^)


  金魚玉あっけらかんと裏返り    のぶべい

 をお受けしまして

  裏返り今宵海月の見る夢は     帰路

 それでは、【見る夢は】何でっしょう?
[2008年6月13日 14時52分47秒]

お名前: のぶべい   
梅雨の中休みの快晴です。

いとおかし泥鰌のんびり金魚玉   曳月

金魚玉あっけらかんと裏返り    のぶべい

裏返り  で 田呑升
[2008年6月13日 6時28分15秒]

お名前: 曳月   
   籠枕頬の模様のいとおかし     帰路

    【いとおかし】でおかしく繋げます。

   いとおかし泥鰌のんびり金魚玉   曳月

   「金魚玉」 でどうぞ
[2008年6月12日 19時2分10秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は薄ら寒いです。雨は降ったり止んだり。


  土砂崩れ無きを念じて籠枕     のぶべい

 をお受けしまして

  籠枕頬の模様のいとおかし     帰路

 それでは、【いとおかし】でよろしゅう。
[2008年6月12日 15時11分34秒]

お名前: のぶべい   
こちらは止んだようですが。

村泣かす梅雨の出水の土砂崩れ  尚

土砂崩れ無きを念じて籠枕     のぶべい

籠枕 で おあとをどうぞ。
[2008年6月12日 6時25分47秒]

お名前: 尚   
梅雨景色黒ひと色で村泣かす  曳月

村泣かす梅雨の出水の土砂崩れ  尚

九州地方は大雨で大変ですね、どうぞお大事なさってください

  「土砂崩れ」でおあとよろしく
[2008年6月12日 5時49分1秒]

お名前: 曳月   
甲斐の山相模の海も梅雨景色    帰路

 普段使わない語で申し訳ありません。結跏趺坐は少し厚い辞典なら
載っていると思います。座禅の足の組み方なんですが、説明すると
長くなりますので、両足の裏側を上に見せるように胡座を組む、と
いう形、とだけ申し上げます。ちょっとシビレますよ。


 帰路さんの 【梅雨景色】に連結いたします。

 梅雨景色黒ひと色で村泣かす   曳月

  「村泣かす」で・・・ 変な下五でスミマセン
[2008年6月11日 16時7分34秒]

お名前: 帰路    URL
 結跏趺坐、インターネット検索で意味判明。(^o^)


  夏の雲結跏趺坐なる甲斐の山    曳月

 をお受けしまして

  甲斐の山相模の海も梅雨景色    帰路

 それでは、【梅雨景色】です梅。
[2008年6月11日 14時58分42秒]

お名前: 曳月   
たがへずに直球勝負夏の雲      のぶべい

     のぶべいさんの 夏の雲 を先頭に

  夏の雲結跏趺坐なる甲斐の山    曳月

   甲斐の山 で余露紫宮
[2008年6月11日 11時36分51秒]

お名前: のぶべい   
キャッチしました。ありがとうございました。

蟹穴へおのれの穴をたがへずに       帰路

たがへずに直球勝負夏の雲          のぶべい

夏の雲 や〜い。
[2008年6月11日 6時29分17秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、先程3句お届けしました〜〜。(^_^;)


  追っかけるハイサイナラと蟹穴へ      のぶべい

 をお受けしまして

  蟹穴へおのれの穴をたがへずに       帰路

 それでは、【たがへずに】で尾根ヶ井。
[2008年6月10日 18時17分16秒]

お名前: のぶべい   
私の前の句は意味をなしていませんね。

 町の下り転がる西瓜を追っかける     帰路

 追っかけるハイサイナラと蟹穴へ      のぶべい

 蟹穴へ スコスコ。
[2008年6月10日 6時26分12秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、俳句道場お当番ご苦労さまです。未だ句は出来とりまっせん
が、締め切りまでには滑り込む所存にて・・・。


  虞美人草昔住みたる町の下り       のぶべい

 を戴きまして

  町の下り転がる西瓜を追っかける     帰路

 それでは、【追っかける】邪道。
[2008年6月9日 15時19分32秒]

お名前: のぶべい   
お〜〜い常連さん。

何を見るそれは言えない虞美人草   曳月

虞美人草昔住みたる町の下り       のぶべい

町の下り で 銅像
[2008年6月9日 6時42分31秒]

お名前: 曳月   
お早うございます。今朝も定時の4時半にガサゴソと。

   蝸牛旅路の果てに何を見る  牛蒡

   牛蒡さんの「何を見る」に接続します。

  何を見るそれは言えない虞美人草   曳月

  「虞美人草」で 4649
[2008年6月9日 5時34分43秒]

お名前: 牛蒡   
申し訳ございません、1字忘れました・・・。

蝸牛旅路の果てに何を見る  牛蒡

でした。
[2008年6月9日 1時58分5秒]

お名前: 牛蒡   
ちょっと動くと汗ばみますね。今年初めてTシャツ姿になりました。

「蝸牛」をいただきまして、

蝸牛旅路の果て何を見る 牛蒡

毎度奇妙な下五で申し訳ありませんが、「何を見る」でお願いいたします。
[2008年6月9日 1時56分31秒]

お名前: 帰路    URL
 パチンコで惨敗。敵の思う壺にはまっている事はよ〜〜く分かっているので
ありますが・・・。(>_<)


  羽抜鳥うっかり着替えて名の変り   曳月

 をお受けしまして

  名の変り殻を纏ふて蝸牛       帰路

 それでは、【蝸牛】をどうぞ。
[2008年6月8日 21時15分27秒]

お名前: 曳月   
三味の音胡坐で聞きし羽抜鳥      のぶべい

   それでは 羽抜鳥 で跳びます。

 羽抜鳥うっかり着替えて名の変り   曳月

 こんなことは夢以外にはありませんが、
 『名の変り』でよろしく。
[2008年6月8日 20時46分12秒]

お名前: のぶべい   
曳月さんの活躍を早く知りたいですね。

収集車去りて涼風三味の音       帰路

三味の音胡坐で聞きし羽抜鳥      のぶべい

羽抜鳥 で もうけっこー?
[2008年6月8日 6時25分36秒]

お名前: 帰路    URL
 曳月さん、こっつんでしたね。それはそれとして、6月7日は
まさに曳月さんデーでしたね。\(^o^)/


  五月雨か集めて早し収集車       のぶべい
 
 をお受けしまして
 
  収集車去りて涼風三味の音       帰路

 それでは、【三味の音】でちんとんしゃん。
[2008年6月8日 1時12分12秒]

お名前: 曳月   
 天気上々、楽しい一日になりそうです。

  言ふてをり今月降っても五月雨か    帰路
   帰路さんの【五月雨か】に何とかつなぎましょう。

  五月雨かいいえせつなき三味の音    曳月

  朝からなんと悠長な。 「三味の音」 でお引き受けを。
[2008年6月7日 6時33分43秒]

お名前: のぶべい   
花しょうぶ吟行の写真も楽しみです。行ってらっしゃい、気をつけて。

言ふてをり今月降っても五月雨か    帰路

五月雨か集めて早し収集車       のぶべい

収集車 で 収
[2008年6月7日 6時23分42秒]

お名前: 帰路    URL
 良いお天気です。明日も良いお天気とのこと。\(^o^)/


  朝帰り金魚にただいま言ふてをり    のぶべい

 をお受けしまして

  言ふてをり今月降っても五月雨か    帰路

 何を言ふとるのやら。【五月雨か】な阿。
[2008年6月6日 11時7分9秒]

お名前: のぶべい   
曇っていますが、晴れる予報。

蠅入らず覗きこんでる朝帰り      帰路

朝帰り金魚にただいま言ふてをり    のぶべい

言ふてをり で 言って。
[2008年6月6日 6時20分53秒]

お名前: 帰路    URL
 伊々山さん、なさった通りでOKです。\(^o^)/


  さ〜ゆいゆい父にメモして蠅入らず   のぶべい
  
 をお受けしまして
 
  蠅入らず覗きこんでる朝帰り      帰路

 それでは、【朝帰り】も良いではない蚊。
[2008年6月5日 13時52分57秒]

お名前: のぶべい   
またうっとうしい天気に戻りましたね。

 熱湯で泡盛割ってさ〜ゆいゆい    曳月

  さ〜ゆいゆい父にメモして蠅入らず   のぶべい

 蠅入らず で 綱外手
[2008年6月5日 6時27分16秒]

お名前: 曳月   
  新茶汲む安いお茶なら熱湯で     伊々山
  熱湯派の伊々山さんの 「熱湯で」を貰い

  熱湯で泡盛割ってさ〜ゆいゆい    曳月

  申し訳ないでっす!さ〜ゆいゆい でお次を。
[2008年6月5日 5時35分21秒]

お名前: 伊々山    URL
帰路さん今回メールアドレス変更しました。
自己紹介欄は今までの自分のところに記入しました。
あれでよろしいでしょうか。
新規に書くのか不明でしたので、、、

  黒き猫の寝返りしきり新茶汲む     帰路

  新茶汲む安いお茶なら熱湯で     伊々山

何時も熱湯派でっす 「熱湯で」茶っ茶っ杜
[2008年6月4日 23時57分1秒]

お名前: 帰路    URL
 久し振りの日差しです。紫陽花でも撮りに行って見まっしょうか。(^o^)


  虞美人草足を伸ばせし黒き猫      のぶべい 

 をお受けしまして

  黒き猫の寝返りしきり新茶汲む     帰路

 それでは、【新茶汲む】はどうです怪。
[2008年6月4日 9時17分1秒]

お名前: のぶべい   
晴れています。

今日も雨うなされいたる虞美人草   曳月

虞美人草足を伸ばせし黒き猫      のぶべい 

黒き猫 ですニャー
[2008年6月4日 6時43分15秒]

お名前: 曳月   
柿は秋の季語ですが、幼柿とつかってみたかったので、
申し訳ないでっす。
   
  幼柿揺れて昨日も今日も雨      帰路

   【今日も雨】を牽引します。

  今日も雨うなされいたる虞美人草   曳月

   「虞美人草」 で  4649
[2008年6月3日 21時7分5秒]

お名前: 帰路    URL
 可成りしつこく降っています。


  なってをりわんさわんさの幼柿    曳月

 をお受けしまして

  幼柿揺れて昨日も今日も雨      帰路

 それでは、【今日も雨】出洲。
[2008年6月3日 13時35分30秒]

お名前: 曳月   
 少し振り雨傘日傘になつてをり    のぶべい

 のぶべいさんの  なつてをり をいただき

 なってをりわんさわんさの幼柿    曳月

 直径5ミリほどの柿。秋が楽しみです。
 
 「幼柿」 ですみません。
[2008年6月3日 9時49分16秒]

お名前: のぶべい   
一路さん しりとりはお止めになったのですね。残念です。

 浪花節ででむし角を少し振り    風翠

 少し振り雨傘日傘になつてをり    のぶべい

なつてをり で 八手
[2008年6月3日 6時48分35秒]

お名前: 風翠   
    上手なりすててこ旦那の浪花節   帰路

    浪花節ででむし角を少し振り    風翠

      【少し振り】で、出ん出ん
[2008年6月2日 20時39分30秒]

お名前: 帰路    URL
 こちらも降りそうです。
 
 Vistaに換えてから、文字入力がおかしい。文字が変な処に吹っ飛んだり
します。皆様はそんなことありませんか?


  葉の遊び我が家の蜘蛛は上手なり    曳月

 をお受けしまして

  上手なりすててこ旦那の浪花節     帰路

 それでは、【浪花節】でもうなってくだ祭。
[2008年6月2日 15時36分7秒]

お名前: 曳月   
   柿若葉背負い負ぶさる葉の遊び      のぶべい

   葉の遊び我が家の蜘蛛は上手なり    曳月

   上手なり  でバトンをどうぞ

 
  
       
[2008年6月2日 10時41分57秒]

お名前: のぶべい   
今にも降り出しそうです。

吹き出せる雨後また雨後の柿若葉    風酔

柿若葉背負い負ぶさる葉の遊び      のぶべい

葉の遊び で  葉緑市区
[2008年6月2日 6時29分53秒]

お名前: 風酔   
    詰まりたる蜘蛛の子どっと吹き出せる  帰路

    吹き出せる雨後また雨後の柿若葉    風酔

      【柿若葉】で、夏季の句を
[2008年6月1日 21時6分46秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は良いお天気で暖かくなりました。週間予報では、吟行句会は
晴天のようです。(^o^)


  繭の中女工の嘆き詰まりたる   曳月

 をお受けしまして

  詰まりたる蜘蛛の子どっと吹き出せる  帰路

 それでは、【吹き出せる】をよろ四苦。
[2008年6月1日 16時0分2秒]

お名前: 曳月   
天気晴朗なりて意気高し・・・なんちゃって大丈夫かな〜

  一日終ふ母の腕の繭の中       のぶべい

  のぶべいさんの 繭の中 を牽引いたします。

  繭の中女工の嘆き詰まりたる   曳月

  「詰まりたる」で お引き受けを
[2008年6月1日 10時4分43秒]

お名前: のぶべい   
快晴です。

冷酒飲みコーヒー飲んで一日終ふ  帰路

一日終ふ母の腕の繭の中       のぶべい

繭の中 で つないでくだされ。
[2008年6月1日 6時22分12秒]

お名前: 帰路   
 早いものでもう仲夏。と言うことで、しりとり俳句仲夏の巻のスタートです。
 
 風酔さんから投句がありましたが残念ながらこっつんでしたから、発句は私め
の・・・
 
  冷酒飲みコーヒー飲んで一日終ふ  帰路
 
 です。【一日終ふ】で呑斗。
 
 風酔さん、有り難うございます。「ラ音」はちょっと格好をつけました。それ
から、同じ「イベント広場」で「れんさ俳句」を初めましたから、こちらの方で
も遊んで下さ〜〜い。(^o^)
[2008年6月1日 0時7分4秒]

inserted by FC2 system