記事タイトル:しりとり俳句平成二十年晩夏の巻!! 



お名前: のぶべい   
8月一新ですね。

夏の海にてほとびたる頑固面       帰路

頑固面に手加減無用蚊を打ちぬ       のぶべい

蚊を打ちぬ  痛って。     
[2008年7月25日 8時6分45秒]

お名前: 帰路    URL
 小耳さん、お久し振りです。新HP、お楽しみに。(^o^)
 
 本当に暑いですね。熱中症が怖くて、近頃はカメラを持ってうろうろ
するのも控えております。(^_^;)


  ポップコーン親子楽しむ夏の海      小耳

 をお受けしまして

  夏の海にてほとびたる頑固面       帰路

 それでは、【頑固面】を宜しく。
[2008年7月24日 23時27分7秒]

お名前: 小耳    URL
帰路さん
ご連絡お手数お掛けし有り難うございましたm(__)m

割勘で夏狂言のポップコーン         帰路

ポップコーンをお受けしまして

ポップコーン親子楽しむ夏の海      小耳

大きな袋下げ、ムシャムシャ美味しいで〜す海水浴・・・
 
"夏の海"お後よろしく
[2008年7月24日 16時44分43秒]

お名前: 帰路    URL
 今日は猛暑日でした〜〜〜。(>_<)


  元のボス回転鮨は割勘で           のぶべい

 をお受けしまして

  割勘で夏狂言のポップコーン         帰路

 それでは、【ポップコーン】がポンポン。
[2008年7月22日 19時58分44秒]

お名前: のぶべい   
熱帯夜が続きます。だるい。

蜥蜴の尾忘れるがいい元のボス        帰路

元のボス回転鮨は割勘で           のぶべい

   割勘で わりいな〜。     
[2008年7月22日 6時35分5秒]

お名前: 帰路    URL
 暑いけど、私は明日までお休み。\(^o^)/


  それで済む切れば贖罪蜥蜴の尾       のぶべい

 をお受けしまして

  蜥蜴の尾忘れるがいい元のボス        帰路

 それでは、【元のボス】なんて。
[2008年7月21日 14時51分22秒]

お名前: のぶべい   
熱帯夜でした。結構寝ていたようですが。

夏なんて少し痩せればそれで済む     帰路

それで済む切れば贖罪蜥蜴の尾       のぶべい

蜥蜴の尾 痛い?
[2008年7月21日 6時43分54秒]

お名前: 帰路    URL
 暮れて熱帯夜。(^_^;)


  夏なのにナツが不在の夏なんて      のぶべい

 をお受けしまして

  夏なんて少し痩せればそれで済む     帰路

 それでは、【それで済む】かな?
[2008年7月20日 20時12分57秒]

お名前: のぶべい   
あけまして夏

片肌脱桜吹雪だ夏なのに       帰路

夏なのにナツが不在の夏なんて      のぶべい

夏なんて なんでや。 
[2008年7月20日 6時17分13秒]

お名前: 帰路    URL
 晴天です。猛暑日でっす。


  山女かなそれとも男片肌脱      のぶべい

 をお受けしまして

  片肌脱桜吹雪だ夏なのに       帰路

 それでは、【夏なのに】かまやあしねえ。
[2008年7月19日 13時56分45秒]

お名前: のぶべい   
曇り空です。

胸を張るほどの胸なき山女かな    帰路

山女かなそれとも男片肌脱      のぶべい

片肌脱 でも わからん?
[2008年7月19日 8時41分54秒]

お名前: 帰路    URL
 そろそろ梅雨明けでっしょうか?


  飛び越えるどうだと甚平胸を張る   のぶべい

 をお受けしまして

  胸を張るほどの胸なき山女かな    帰路

 それでは、【山女かな】は如何?
[2008年7月18日 22時21分6秒]

お名前: のぶべい   
雨が降っています。朝から暑い。

高波を飛魚ひょいと飛び越える   帰路

飛び越えるどうだと甚平胸を張る   のぶべい

胸を張る で ポン。
[2008年7月18日 6時13分31秒]

お名前: 帰路    URL
 ほんとに暑いです。でも、海水浴場は芋を洗うような混み方ですか
ら・・・。(^_^;)


  乗り切ろうサーフィン親爺高波を  尚

 をお受けしまして

  高波を飛魚ひょいと飛び越える   帰路

 それでは、【飛び越える】でぴょんと。
[2008年7月17日 18時41分14秒]

お名前: 尚   
暑いですね、千葉の海は泳ぐ人よりサーフボードを抱えた人でいっぱい
最近は結構中年もやっています

  此の暑さへそ出し舌出し乗り切ろう  のぶべい

  乗り切ろうサーフィン親爺高波を  尚

    「高波を」でどうぞ
[2008年7月17日 12時12分30秒]

お名前: のぶべい   
近畿地方も梅雨明けザンス。

なんとしよう誰に零そう此の暑さ      帰路

此の暑さへそ出し舌出し乗り切ろう      のぶべい

乗り切ろう 残州。
[2008年7月17日 6時17分11秒]

お名前: 帰路    URL
 チョウトンボがいる事は近くの人に教わりました。そうでなかった
ら見過ごしていたところです。今日も何匹か飛んでいました。(^o^)


  蝸牛椅子に座りてなんとしよう       のぶべい

 をお受けしまして

  なんとしよう誰に零そう此の暑さ      帰路

 それでは、【此の暑さ】でじりじり。
[2008年7月16日 10時40分20秒]

お名前: のぶべい   
チョウトンボはとんと見ません。たくさん居ますね。

味がするエスカルゴには蝸牛       帰路

蝸牛椅子に座りてなんとしよう       のぶべい

なんとしよう むない?
[2008年7月16日 6時15分14秒]

お名前: 帰路    URL
 今日、近くの池の近くでチョウトンボを撮ってきました。ひらひら
と飛ぶ姿は蝶のようです。私のHPでどうぞ。(^o^)


  砂糖水先生ワイロの味がする       のぶべい

 をお受けしまして

  味がするエスカルゴには蝸牛       帰路

 それでは、【蝸牛】でぼつぼつ。
[2008年7月15日 20時19分12秒]

お名前: のぶべい   
なかなか梅雨が明けませんね。

作りをりダイエットシュガーの砂糖水   帰路

砂糖水先生ワイロの味がする       のぶべい

味がする で誅 
[2008年7月15日 6時2分42秒]

お名前: 帰路    URL
 猛暑日に今一歩。ぐあんばれ〜〜〜。(^o^)


  夏の海に入らず山川作りをり       のぶべい

 をお受けしまして

  作りをりダイエットシュガーの砂糖水   帰路

 それでは、【砂糖水】をがぶがぶ。
[2008年7月14日 20時51分9秒]

お名前: のぶべい   
今朝は不燃ごみを出し、ひと汗かきました。

オチンチン左右に揺るる夏の海     帰路

夏の海に入らず山川作りをり       のぶべい

 作りをり で 作りなさいませ。      
[2008年7月14日 6時14分47秒]

お名前: 帰路    URL
 暑いですねえ。子供の頃にフリチンで泳いだのが懐かしい。(^o^)


  設楽でも涼しき風ありオチンチン    のぶべい

 をお受けしまして

  オチンチン左右に揺るる夏の海     帰路

 それでは、【夏の海】にどぶ〜〜ん。
[2008年7月13日 16時38分26秒]

お名前: のぶべい   
暑いですね。

鰻丼や有田焼でも設楽でも       帰路

設楽でも涼しき風ありオチンチン    のぶべい


  オチンチン 出。
[2008年7月13日 7時11分35秒]

お名前: 帰路    URL
 近くに半夏生の群落があります。写真を「れんさ俳句」にUPしま
した。(^o^)


  靡かせて招くコンビニ鰻丼    のぶべい

 をお受けしまして

  鰻丼や有田焼でも設楽でも    帰路

 しれでは、【設楽でも】でどんどん。
[2008年7月12日 21時35分19秒]

お名前: のぶべい   
1時間弱、早朝散歩に行ってきました。

初デート山百合風を靡かせて  風酔

靡かせて招くコンビニ鰻丼    のぶべい

鰻丼 で 呑
[2008年7月12日 8時25分15秒]

お名前: 風酔   
     噴霧機だそれ香水だ初デート  帰路

     初デート山百合風を靡かせて  風酔

        【靡かせて】で・・・流れにまかせて
[2008年7月11日 20時35分23秒]

お名前: 帰路    URL
 蒸し暑いっすね。この土日はどう過ごそうかなあ〜〜。


  蟻の道空襲警報噴霧機だ       のぶべい

 をお受けしまして

  噴霧機だそれ香水だ初デート      帰路

 それでは、【初デート】でそわそわ。
[2008年7月11日 16時17分1秒]

お名前: のぶべい   
昨日は傘を持って出ましたが、さしませんでした。

歩みけり足の絡まず蟻の道     風酔

蟻の道空襲警報噴霧機だ       のぶべい

噴霧機だ で 瓦斯。
[2008年7月11日 6時12分48秒]

お名前: 風酔   
     道おしへてふ虫に従ひ歩みけり   帰路

     歩みけり足の絡まず蟻の道     風酔

       【蟻の道】を・・どんどん
[2008年7月10日 20時42分11秒]

お名前: 帰路    URL
 ミチオシエと言う綺麗な虫がいます。今年ま未だ見掛けていま
せんが・・・。今日は海辺の公園に写真を撮りに行きました。


  護摩の灰ひとりは寂し道をしへ         のぶべい

 をお受けしまして

  道をしへてふ虫に従ひ歩みけり         帰路

 それでは、【歩みけり】でてくてく。
[2008年7月10日 17時12分29秒]

お名前: のぶべい   
昨日は傘を持って出ていて助かりました。

胡麻の蠅むにゃむにゃむにゃと護摩の灰    帰路

護摩の灰ひとりは寂し道をしへ         のぶべい

道をしへ て 丁。
[2008年7月10日 6時5分54秒]

お名前: 帰路    URL
 そろそろ梅雨が明けても良さそうですが・・・。


  女郎蜘蛛の手下数千胡麻の蠅         のぶべい

 をお受けしまして

  胡麻の蠅むにゃむにゃむにゃと護摩の灰    帰路

 それでは、【護摩の灰】など如何。(^o^)
[2008年7月9日 13時55分47秒]

お名前: のぶべい   
大所帯軽くこなして女郎蜘蛛        帰路

昨日は猫の目のように天気が変わりました。さて、今朝は苦し紛れ。
女郎蜘蛛の手下数千胡麻の蠅         のぶべい

胡麻の蠅 で よろしく親分。
[2008年7月9日 6時9分47秒]

お名前: 帰路    URL
 呑めるうちはご機嫌。今夜は焼酎。\(^o^)/


  大西瓜分ければ少し大所帯         のぶべい

 をお受けしまして

  大所帯軽くこなして女郎蜘蛛        帰路

 それでは、【女郎蜘蛛】お控えなすって・・・。
[2008年7月8日 21時34分19秒]

お名前: のぶべい   
食はれけり葉蔭の下の大西瓜        燎岳

井戸で冷やした昔もありましたが、今は分割購入がほとんど。

大西瓜分ければ少し大所帯         のぶべい

大所帯 で よろしく。
[2008年7月8日 6時10分15秒]

お名前: 燎岳   
帰路さん ご無沙汰でした。呑めるうちはご機嫌です。

 さて、「食はれけり」とはまぁ難儀なこと。昔、帰路さんの
 「しまひけり」を受けたことを思い出しました。


   虎耳草天ぷらとなり食はれけり       帰路

   食はれけり葉蔭の下の大西瓜        燎岳

 まだ野荒らしがいるのかぁ・・ 「大西瓜」でよろしく。

 
[2008年7月8日 4時31分45秒]

お名前: 帰路    URL
 ずっと前の事ですが、虎耳草(雪の下)の葉っぱの天ぷらを食べたことが
あります。


  足?がれ胴は地に落つ虎耳草         のぶべい

 をお受けしまして

  虎耳草天ぷらとなり食はれけり       帰路

 それでは、【食はれけり】とはえげつなや。(^_^;)
[2008年7月7日 23時3分52秒]

お名前: のぶべい   
七夕ですね。さっさと寝ます。

蜘蛛といふ蜘蛛婆に絡まれ足捥がれ      風酔

足捥がれ胴は地に落つ虎耳草         のぶべい
        

虎耳草 で ゆきんしゃい。
[2008年7月7日 7時10分13秒]

お名前: 風酔   
     女あり背の刺青は蜘蛛といふ    帰路

     蜘蛛といふ蜘蛛婆に絡まれ足捥がれ 風酔

        【足捥がれ】で、もがいて
[2008年7月6日 19時49分46秒]

お名前: 帰路    URL
 燎岳さん、お久し振りです。ご機嫌いかがですか〜〜。?


  夜光虫池を這出る女あり      のぶべい

 をお受けしまして

  女あり背の刺青は蜘蛛といふ    帰路

 それでは、【蜘蛛といふ】怖いですねえ。(^_^;)
[2008年7月6日 13時14分21秒]

お名前: のぶべい   
燎岳さん 早いと言うできか、遅いというべきか。


妾の子身につまされる夜光虫    燎岳

夜光虫池を這出る女あり      のぶべい 

   女あり で おあとを。    
[2008年7月6日 7時32分46秒]

お名前: 燎岳   
春からの眠りからやっと目覚めました。ちょっとお邪魔させて下さい。

   燕の子おいら風の子妾の子     風酔

   妾の子身につまされる夜光虫    燎岳

夜光虫にてよろしく。
[2008年7月6日 3時11分16秒]

お名前: 風酔   
     飛ぶなかれ焦るでないぞ燕の子   帰路

     燕の子おいら風の子妾の子     風酔

       【妾の子】で・・・目、かけてくだされ
[2008年7月5日 20時22分43秒]

お名前: 帰路    URL
 今夜あたりから雨になりそう。一泊で小旅行でっす。(^o^)


  夏の蝶柳闇花明飛ぶなかれ    曳月

 をお受けしまして

  飛ぶなかれ焦るでないぞ燕の子  帰路

 それでは、【燕の子】は未だ飛べぬ。
[2008年7月5日 12時5分43秒]

お名前: 曳月   
  故郷へようこそマドンナ夏の蝶     のぶべい

  のぶべいさんの 夏の蝶 をいただきます。

  夏の蝶柳闇花明飛ぶなかれ    曳月

  「飛ぶなかれ」 で飛んでください。
[2008年7月5日 8時43分50秒]

お名前: のぶべい   
西空が黒いです。

水馬いずれの日にか故郷へ      風酔

故郷へようこそマドンナ夏の蝶     のぶべい

夏の蝶 出瓦斯


    
[2008年7月5日 6時51分50秒]

お名前: 風酔   
    逃げたやつ追っかけたやつ水馬  帰路

    水馬いずれの日にか故郷へ    風酔

      【故郷へ】で、童贈
[2008年7月4日 21時15分53秒]

お名前: 帰路   
 朝の内は大雨でしたが、今は晴天の真夏日。


  夕蛍あなたみたいに逃げたやつ   のぶべい

 をお受けしまして

  逃げたやつ追っかけたやつ水馬   帰路

 それでは、【水馬】です〜〜いすい。
[2008年7月4日 12時2分16秒]

お名前: のぶべい   
晴れてきました。今日も暑い一日になりそう。

そしてその瞳が燃ゆる夕蛍    風酔

夕蛍あなたみたいに逃げたやつ   のぶべい

逃げたやつ 男念  
  
[2008年7月4日 6時16分9秒]

お名前: 風酔   
    五月闇その中の闇そしてその   帰路

    そしてその瞳が燃ゆる夕蛍    風酔

       【夕蛍】で、点してくだされ
[2008年7月3日 20時48分26秒]

お名前: 帰路    URL
 薄日です。


  また明日も偽装偽装ぞ五月闇      のぶべい

 をお受けしまして

  五月闇その中の闇そしてその      帰路

 それでは、【そしてその】中に何が・・・。
[2008年7月3日 14時49分15秒]

お名前: のぶべい   
曇っています。

予算なし黒南風明日もまた明日も   風酔

また明日も偽装偽装ぞ五月闇      のぶべい

日本腐しですね。   五月闇 で どうぞ。
[2008年7月3日 6時4分20秒]

お名前: 風酔   
    上に出た虹に足無し予算なし   曳月

    予算なし黒南風明日もまた明日も 風酔

        【また明日も】で・・・明日があるさ
[2008年7月2日 21時46分9秒]

お名前: 曳月   
  虹が出た鋸山の上に出た        帰路

   【上に出た】 をいただきます。

  上に出た虹に足無し予算無し     曳月

   天上も緊縮財政です。 「予算無し」でお後を。
[2008年7月2日 16時31分49秒]

お名前: 帰路    URL
 暑いですねえ。車の冷房は出来るだけ使わぬようにしてい
ましたが昨日今日は・・・。(^_^;)


  電話線ないのにお話虹が出た      のぶべい

 をお受けしまして

  虹が出た鋸山の上に出た        帰路

 それでは、【上に出た】でさのよいよい。
[2008年7月2日 13時58分7秒]

お名前: のぶべい   
日中は雨がないようです。

夏燕ひとりぼっちの電話線      帰路

電話線ないのにお話虹が出た      のぶべい

 虹が出た で よろしく。
[2008年7月2日 5時59分36秒]

お名前: 帰路    URL
 のぶべいさん、お疲れ様でした。来年も宜しく。\(^o^)/
 
 少しの山歩きで汗が出ました。暑くなりましたね。


  勢ひもち低空飛行夏燕        のぶべい

 をお受けしまして

  夏燕ひとりぼっちの電話線      帰路

 それでは、【電話線】でぴょんぴょん。
[2008年7月1日 14時33分11秒]

お名前: のぶべい   
帰路さん 当番の硬さに労いのお言葉を掛けて下さり、有難うございます。

Eメール打つ噴水の勢ひもち    風酔

勢ひもち低空飛行夏燕        のぶべい

夏燕 とんでとんで。
[2008年7月1日 6時7分13秒]

お名前: 帰路   
 いよいよ7月、本年も後半に入りました。毎度のことながら、えらい
ことです。(^_^;)

 それでは、しりとり俳句晩夏の巻をスタートさせましょう。

 発句は風酔さんの

  Eメール打つ噴水の勢ひもち    風酔

 です。【勢ひもち】で勢いよくどうぞ!!
[2008年6月30日 23時49分34秒]

inserted by FC2 system